逆求人サイトを使わないと絶対に損をする。「iroots」を使ったら内定がとれた話。

12分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

皆さん、こんにちは。エミーです!最近「逆求人サイト」という言葉を耳にしませんか?
本日は、現在大学3年生(18卒)なのに、3月に求人サイトがオープンする前のこのタイミングで、既に「逆求人サイト」を使ってメガベンチャーから内定をもらっているK君を取材しました‼

たくさんの逆求人サイトがある中でK君が利用した「iroots」を例に、どのようなサービスなのか探ってみましょう!

はじめに。そもそも逆求人サイトって何?

逆求人サイトとは「登録をすると企業側からスカウトが届く就職活動サービス」のことです。
通常の求人サイトがオープンする前から就職活動の情報がキャッチできたり、実際の選考も実施されます。なんと既に各逆求人サイトでは19卒の登録も始まっており、インターンの募集情報や少人数イベントの情報が届くこともあります。
このことから、早いタイミングで就職活動や社会に興味のある学生が多く集まる逆求人サイトには、「優秀な学生と早いタイミングに出会いたい!」という、新卒採用に意欲的な企業がこのサービスを使っていることが多いのです。

詳しくはこちらの記事を参照

マジで使える!探さなくても大企業からスカウトが来る逆求人サイト10選

正直…早く内定とって学生時代にしかできないことたくさんしたいですよね。(小声)

★登録からスカウトが来るまで。Kくんのプロフィール&3Eテストを大公開!

エミー)Kくん早速ですが、プロフィール見せてください。(笑)

Kくん) え!唐突ですね(笑)でもいいですよ。

エミー)本当に見せてくれるんですか!?優しい…。言ってみるもんだな(小声)


(ドヤ顔!?)

エミー) 正直こういう登録とか、プロフィール入力とかって面倒なんじゃないかなって思いまして。

Kくん) ぼくが使ったirootsは、正直書くことが多いので大変でした。しかし、これを人事の方は見てスカウトしてくれると考えると頑張れましたし、自己分析の練習になるって先輩から教えてもらってたので、まじめにやりました!

エミー) あ~!自己分析って皆さん苦労されますもんね。

Kくん) はい。でも、プロフィールを書く際に小学生時代から振り返るようになっていて、自分はどんな時に心が動くのかなど、こんな機会がないと思い返さないことまで整理ができて、やってよかったと思ってます。

いよいよプロフィールを大公開!

エミー) (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

Kくん) なんで笑ってるんですか?(笑)

エミー) 性格のところに、一発目「お調子者、頭は良いが、バカだと言われる」って…。これ大丈夫ですか!?(笑)

Kくん) irootsのプロフィール入力は変わっていて入力していくと、こんな感じに仕上がるんです。そしてこれが僕なんです。

エミー) えええ!?どうやって入力していくんですか?

Kくん) それは長くなるんで、気になる方は自分でやってみてください。(笑)

エミー) なるほど。とにかく、ありのままのKくんの情報をみて人事は連絡をするんですね!

実際スカウトって来ますか?

Kくん) これが実際の僕のスカウトページです。

エミー) え!?こんなにですか…。20社以上ありますね。(目をゴシゴシ)

※個人情報が多く含まれているため会社名などは伏せております。

Kくん) 実際に、こんなにスカウトが来るとは思っていなかったのでびっくりしました。しかも、有名な企業が多いことにもビックリです。

エミー) スカウトが来た企業は全てご存知でしたか?

Kくん) いえ!知らない企業も、もちろんありました。しかし、自分が知らなかっただけで、世の中に面白い企業がたくさんあって、自分で求人サイト見ているだけでは見逃していただろう企業に出会えて価値観が変わりました!

エミー) Kくんへのスカウトはメガベンチャーとか広告、Web系が多いですね!

Kくん) 自分はプロフィールにWebや広告志望で、ベンチャーも積極的にみていることを書いているので、ある程度志向にマッチした企業からスカウトが届るんじゃないでしょうか?

エミー) こんなにスカウトが来ちゃって、面接とか大変じゃなかったですか?

Kくん) それが通常選考であれば、説明会→グループ面接→2・3・4面接…と進んでいき内定までの道のりが長いですが、なんと初回から人事に会えることもしばしばあったので、20社といっても通常よりは手間も時間もかからなかったと思います。

そもそも何を見て人事はスカウトを送ってきているの??

エミー) 先ほどから気になっているのですが、その「3Eテストの結果」って何ですか?(さっきからずっと見慣れないワードが気になっていた…。)

Kくん) これめちゃくちゃ面白いですよ!自分の性格を細かく分析してくれる診断テストです!

エミー) おお!見せてください!(Kくんは図々しくしても怒らないと味をしめたエミー)

Kくん) いいですよ。

エミー) ほら。言ったもの勝ち…。(小声)

エミー) おおお~。Kくんは、「経営幹部」に向いているんですね。

Kくん) 実際に経営幹部になったことがないのでわかりませんが、もちろん興味があります。

エミー) このテスト結果は、ご本人的にはどうですか?

Kくん) 驚きました。自分の得意不得意が一目瞭然で、適格だなと…。

エミー) なるほど。プロフィールだけではなく、これを人事の方は見て、学生にオファーを送っていたんですね!納得です。

Kくん) この3Eテストも自己分析に役立ちましたよ!

Kくん) 自分の性格や、得意不得意ってなんとなく分かっていても、言語化できていませんでした。この言語化された結果をみて、少し客観視できたことで冷静に自分を見つめなおすことができたと思います。

エミー) 先ほどから言っている「自己分析」ってそんなに大切ですか?

Kくん) すごく大切です!!自分のことを理解できていないと、相手に自分のことを知ってもらわなくてはいけない場面で上手に説明できないと失礼ですし。

エミー) なるほど!「自分の事知りません!」なんて人を信頼できませんもんね。(笑)

さいごに。

エミー) ちなみにirootsで内定が出たメガベンチャー(超有名)に入社はされるんですか?

Kくん)実際に、その企業の人が何を思って、どのように風に働いているのかと、自分が入社したらどう貢献できるのかを、しっかり考えて進路を選択したいと思っているので、まだ就活は続けます。

エミー) ごめんなさい。てっきり大学3年生の2月に内定をとっているので、余裕ずらして調子に乗っているのかと思っていましたが(超失礼)、めちゃくちゃしっかり考えてますね。(笑)

Kくん) 社会人としての1歩目はすごく大切だと思うので、たくさん悩み抜いて、納得して歩み出したいと思います。

エミー) それは楽しみですね!!今日は本当に何でも公開してくれてありがとうございました!(笑)

Kくんは、一見「逆求人サイト」を利用して「早く、楽に内定をとった」というイメージを持ってしまいますが、実際には「早めに行動した結果が内定」に繋がったのだとおもいます。
まだ、周りの学生が動き出していない通常選考が始まる前に、内定を獲得していた裏には、「早く、楽に内定をとった」ではなく、「早めに行動に移し、努力した結果」だったのではないでしょうか?
内定はもちろんゴールではないので、このKくんの行動力は社会人になった時も必ず発揮されるはず!これからに期待です!!!

今回紹介したirootsとは

大手企業からベンチャー企業まで、あなたが”活きる企業”のみ厳選して就活できます。
どこにいても活躍できる社会人を目指す、新卒学生向け就職活動ツールの決定版。
自己分析ツールとしても活用可能。シンプルで最適な就活スタイルを提供します。

https://iroots.jp/