セミナーってどんなことするの?大学3年生が渋谷ヒカリエで開かれるセミナーに参加してきました!【株式会社スポリー】

9分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。


P9290549
こんばんは。早稲田大学3年の金 政貴(きむ まさき)です。

今日はとあるセミナーに参加してきます。

 

P9290553
持ち物はノートとペン。ちょっと軽装過ぎたかもしれません。。

 

P9290554
渋谷駅から歩くこと1分。会場の渋谷ヒカリエが見えました。

 

P9290558
デカい建物ですね!女性向けショッピングが楽しめるヒカリエ。

上の階ではDeNAやLineなど有名企業のオフィスがあります。

 

P9290562
会場は11階。カンファレンスルームに向かいます。

 

P9290563
さすがヒカリエ!ローソンもおしゃんてぃに決まってます。

 

P9290564
受付に来ました。インターンの学生だちが迎えてくれます。

 

P9290570
株式会社スポリーさん運営のセミナーです。

 

今回のセミナーについて

セミナーイメージ画像
今回のセミナーは社会に入ってからのリアルな話から、起業に至るまでの話、 起業してからの実話がオブラートに包まれることなく話されます。

僕はこのセミナーの詳細をFacebookで友人に招待されて知りました。

登壇者のプロフィールは後ほど。

 

P9290571
会場には続々と人が入っていました。もうすぐ始まります。

 

P9290573
最初に株式会社スポリーの丸山社長からのご挨拶。
「起業しても就職しても、どのような価値基準をもって動いていくかが大事。」
社会を経験されている方の話はためになります。

 

主催者プロフィール:株式会社スポリー 代表取締役 丸山和也
株式会社スポリー 丸山和也
国学院栃木中・東海大相模高校・東海大学柔道部出身
現役時、インターハイ団体優勝、全日本ジュニア出場、関東ジュニア準優勝等の成績を残す
大学卒業後、豪州代表・QLD州・TAS州等、各代表チームで柔道指導
帰国後、東証一部上場企業にて環境事業部の立ち上げに参画
その後、ベンチャー企業勤務を経て、株式会社スポリーを設立。
現在、「スポーツで世界を変える」というビジョンを持ち、体育会系営業支援事業や研修事業をはじめとしたスポーツ関連事業を多岐に渡り展開中
その他
国内最大級の合同説明会ナビサイト運営会社執行役員等を歴任
体育会系経済人×アスリート交流会「ビジネスアスリート」主催

 

P9290579
続いて1分間隣の人と自分の夢・目標を共有し合いました。

僕の夢・目標というか、野望や生き様を伝えたら皆さんこの表情。応援よろしくです。

 

 

P9290592
そして今回の講演者加藤さんの講演が始まりました。

講演者は事業を日本で初めて米Googleへ売却したすごい人!

講師プロフィール:加藤 崇(かとうたかし)
加藤 崇
株式会社加藤崇事務所 代表取締役
早稲田大学理工学部応用物理学科卒業。オーストラリア国立大学にてMBA取得。
株式会社東京三菱銀行、KPMG日本法人を経て、技術系ベンチャー企業の社長、高級スーパー「成城石井」と焼肉の「牛角」の持株会社執行役員などを歴任し、株式会社加藤崇事務所を設立。
その後、2名の東大助教と共にヒト型ロボットベンチャーの株式会社SCHAFTを共同創業、取締役CFOとして米国Google, Incへの売却に成功。
著書に『未来を切り拓くための5ステップ:起業を目指す君たちへ』(新潮社刊)がある。

 

P9290597
講演では、

・大企業とベンチャーでの働き方の違い
・当時お客さんに「雨が降っている時に傘を取り上げるのか」と言われ、それで起業しようと思った
・自分が今まで人と違ったことをしていることに対してコンプレックスを持っていた
・日本の投資家・ベンチャーキャピタルに自分たちの事業の話をしにいっても断られ続けた
・アメリカのグーグルに話を持ちかけたらちゃんと理解してくれる人がいて、自分の抱いていた不安が払拭されたこと

など、自分たち大学生でもためになり、エネルギーが湧いてくる内容でした。

 

質疑応答

P9290603
講演が終わって、3人ほど質問をしました。

・強い想いが発生するためにどういうことをしたのか?
・成功した後、次の事業が小さい成功や失敗だったりしたら不安に思わないのか?

などの質問に対して、加藤さんが丁寧に答えられていました。

 

P9290604
講演が終わり、丸山社長の締めの言葉でセミナー終了。

 

 

P9290624
記念撮影をパシャリ。

 

P9290606
最後は講演者・参加者の交流の時間です。

 

 

P9290608
スポリー丸山社長と名刺交換。

僕は名刺を持っていないので、一方的に頂きました。

 

 

P9290625
講演者の加藤さんとも話させていただきました。
これでセミナー終了。家に帰ります。

 

 

 まとめ

P9290620
いかがでしたでしょうか?

今回のセミナーに参加してみて、ためになる話を聞けたのはもちろん、

やはり本人がいる前で話を聞くのは、伝わり方が全然違いました。

まだ、セミナーに参加したことが無い人も是非体験してみてはいかがでしょうか?

2014年10月もセミナーをやるようです!

学生のうちに知っておきたい、就活や起業の本当のこと
次回は野菜通販の上場企業オイシックスでCMO(=最高マーケティング責任者)を務められる西井敏恭さんを講師としてお迎えします。

興味のある人は以下のURLまで

イベント詳細ページ
⇒ 【前回大好評!】学生のうちに知っておきたい、就活や起業の本当のこと vol.2

イベントコミュニティページ (こちらにいいね!を押すと先行予約等お得な情報が得られます
⇒ 学生のうちに知っておきたい就職や起業の本当のこと