面接ってどうやるの?人材紹介のプロ”日比おじさん”に聞いてみた!【株式会社ブライツ・アンド・カンパニー】

LINEで送る
Pocket

面接ってどうやるの?人材紹介のプロ”日比おじさん”に聞いてみた!【株式会社ブライツ・アンド・カンパニー】

124260908892916312702_090307_17a

出典:http://darthmahler.at.webry.info

皆さんこんにちは。今日は虎ノ門・霞ヶ関での取材です。

 

 

今回のミッションは”面接のポイント”を学んでくること!

AL001-eoreonaka20140830500

メンバーを採用する時、求職者を採用する時に面接をすることがあるかと思いますが、果たしてまともに面接の勉強をした方はどれくらいいるのでしょうか? 今回は面接をしたことがない人でもポイントが分かるようにお伝えするのがミッションです。

 

 

今日訪問する企業は霞ヶ関ビルの30階!

霞ヶ関ビル
出典:http://ganref.jp/
虎ノ門駅から徒歩2分!とても大きなビルです!30階に向かいます!

 

 

オフィスに到着!

P1211639

レンガ張りのおしゃんてぃなエントランスです!

 

 

本日の案内人 金 政貴 (写真右)
1908319_652476818214766_4584773996968184967_n
早稲田大学2年生。アクティブさは誰にも負けません!日本語・夜の日本語・韓国語・夜の韓国語・英語・夜の英語の計6ヶ国語話せます。

 

 

今回訪問する会社はこんな会社!

スクリーンショット 2015-02-04 10.37.47

株式会社ブライツ・アンド・カンパニーざっくり

・転職支援・人材紹介・企業との共同事業を行っている会社

・IT・WEB業界の転職に強い

・STARTUP BASE CAMP にも入居していたイケイケな会社

 

 

日比社長のお出迎え!!

P1211646 ふふふ、ブライツ・アンド・カンパニーへようこそ。

人物紹介 日比俊也 (通称:日比おじさん)
P1211650
THE STARTUP で「YA・RI・TEの日比おじさん」として大手ネット業界の平均年収を紹介。

 

 

改めまして 人物紹介

P1211656

人物紹介 日比 俊也
日比俊也 ブライツアンドカンパニー
南山大学卒業後、新卒で鉄鋼商社に入社。翌年、株式会社リクルートキャリアに転職し、キャリアコンサルタント、コーポレート人事を経験。その後、人事コンサルティングファームにてコンサルタント、取締役パートナーを経て、2012年ブライツ・アンド・カンパニーの立ち上げに参画し、代表取締役に就任。 現在は、ブライツグループの人事責任者としてグローバル人事を推進するとともに、そのノウハウをブライツ・アンド・カンパニーにおいてコンサルティングサービスとしてクライアント企業に提供している。

人物紹介 熊井 亜希
熊井亜希 ブライツアンドカンパニー
早稲田大学 第一文学部を卒業後、新卒で大手人材会社に就職。その後、ゲーム会社で企画・編集の経験を経てブライツ・アンド・カンパニーへ。 現在は、『しろくまnet』編集長としてメディア運営を行いながら、PR業務も担当している。

 

 

会議室へ案内してもらった!

P1211641 会議室へ案内していただきました!!

 

 

会議室からは虎ノ門ヒルズや東京タワーが!

P1211633 会議室からの景色は最高でした!夜景も綺麗そうですね!!

 

 

チャレンジその1:面接をしてみよう!

面接の意味 普段面接される側にいる僕ですが、今回は日比さんに面接をし、面接の仕方のアドバイスをいただきました!

 

 

Q1 弊社(自分たちの会社)を選んだ理由はなんですか?志望動機を教えてください。

金 政貴 よくありがちな質問を投げてみました。

 

 

Q2 今までの活動経歴を教えてください。

P1211613

他にもいくつか質問をしてみました!

・弊社のブランディングを高めるためにはどのような施策が考えられますか?

・弊社のサービスにおいてどのメディアを活用すればターゲティング層に一番多くアプローチ出来ますか?

・弊社に入社されるとして、どのような貢献が見込まれると思いますか?

・これからの日本はどうなってくと思いますか?

・たけのこの里、きのこの山どっちが好きですか?その理由は?

・休日はどこに出かけますか?おすすめスポットは?

・さすがいいところ知ってますね!どんな方と行かれるんですか?

・かわいい女の子と美人な女性とではどっちが好きですか?

・あっ、そうなんですか!なんでですか?

・あっ、そっち系ですか・・・まだまだ理解出来ない領域です。あっ、お茶いりますか?

 

 

面接終了!日比さんのフィードバック

日比 俊也 いやー金くんなかなか面白い質問で答える僕も楽しめたよ!少し改善すればもっといい質問が出来るようになるから、3つアドバイスするよ!

 

 

面接担当者の95%が忘れがち!採用面接において重要なポイント3つ!

ポイントその1 選考する場ではなく面接する側も”選ばれる側”だという認識を持つこと

面接側も選ばれている 面接 方法

面接官も面接されています。見られ方にも意識をしましょう。

ポイントその2 本音を引き出すこと

本音を引き出すこと 面接 方法

面接は準備してくるので準備された言葉ではなくて、本心の言葉を引き出しましょう。

ポイントその3 入社後をイメージして採用すること

入社後をイメージして採用すること 面接 方法

突出した能力があっても、入社後活躍できるイメージがなければ採用してはいけない人物かもしれません。

 

チャレンジその2:外国人のメンバーの方に面接!

ブライツ&カンパニー

世界22ヶ国から人を採用するブライツグループ!メンバーの方々に面接させていただきました!

人物紹介
Cusido Figols Oriol (クシドー フィゴルス オリオール)  通称:オリオール
ブライツアンドカンパニー オリオール

2014年10月に新卒でブライツコンサルティングに入社し、コーポレート運営本部 総合企画部で新人研修やOJT、アシスタント業務を経験した後、現在は営業本部 営業企画部で業務知識の習得に励んでいる。

Casado Navarro Carlos (カサドー ・ ナバーロ ・ カルロス) 通称:カルロス
ブライツアンドカンパニー カルロス
カルロスさんも、新卒入社当初はコーポレート運営本部 総合企画部配属で、その後、現在は経営管理本部 経営企画部で、新人研修の他、主に商標関連業務のアシスタントとしてOJT継続中。

 

 

質問:なぜ日本で働こうと思いましたか?

P1211632

ブライツアンドカンパニー オリオール日本文学が好きだったので、日本に興味がありました。 村上春樹さんが特に好きです。

 

 

ブライツアンドカンパニー カルロス日本は、音楽をきっかけに好きになりました。 いずれは、日本で働いてみたいと思っていました。

 

 

 

外国人への面接は難しかったけど楽しかった!

P1211627

 

 

まとめ

P1211616

いかがでしたでしょうか?普段面接を受ける側だったので、今回面接をさせてもらってとてもいい機会でしたし、学びが多かったです! 今後メンバー集めをされる方に少しお役に立てれば幸いです!

 

 

会社情報
会社名株式会社ブライツ・アンド・カンパニー
代表者日比 俊也
設立2012年4月
事業内容転職支援
人材紹介、アウトソーシング、アドバイザリー
共同事業開発
事業提携、M&A、再就職支援
URLhttp://brightscompany.com/
地図
ブライツ・アンド・カンパニー熊井 亜希さん運営メディア紹介 「業界のことがよくわかるサイト しろくま net」

しろくまねっと

 

⇛ 「業界のことがよくわかるサイト しろくま net」

LINEで就職相談する♪

LINEで送る
Pocket


この記事を書いた人

SHOKUMIRU 編集部
ハマる『職』メディアSHOKUMIRU 編集部です。企業訪問記事を中心に『職』に関する情報をお届けします。