ジャングル・宇宙船・氷の世界!?異次元オフィスのCROOZ株式会社を探検してきた!

12分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

CROOZ(クルーズ)に行ってきた!

CROOZ クルーズ SHOKUMIRU 新卒採用

皆さんこんにちは。今日は六本木ヒルズにて取材です!

人物紹介
左からゆきなさん 酒井 拓歩 井出 諒
それぞれSHOKUMIRUを手伝ってくれている大学生。

 

今日のミッションは ”謎なオフィス!!” と噂されるクルーズ株式会社を解明すること!!

CROOZ ロゴ

 

オフィス前に到着!!

CROOZ 六本木ヒルズ エントランス SHOKUMIRU

オフィス前に到着しました!さっそく行ってみましょう!!

 

今日探検するのはこんな会社!

FFグランドマスターズ

CROOZ株式会社ざっくり

・2007年JASDAQ上場

・2011年1000社中、上位20社のみ選ばれる「JASDAQ-TOP20」に選定

・世界150以上の国と地域でソーシャルゲームとコマース事業を展開

・『アヴァロンの騎士』『SHOPLIST.com』などTV-CMでも話題のサービスを複数展開

・入社約3年で当時、上場企業史上最年少で取締役に就任した新卒がいる

 

学生団体・学生起業家を積極的にサポートしている会社!!

STARTUP HILLS

 

会議室の無料貸出やSTARTUPを経験した社員、事業部の社員、又は役員からのメンタリング、新規事業サポートや協賛支援までフルサポートで学生の支援をしている会社!

⇛詳しくはこちら

 

オフィスに入るやいなや・・・

CROOZ エントランス SHOKUMIRU

 

SFの世界が!!【 COCKPIT 】

env_slide_1

オフィス紹介 【COCKPIT】
コックピットをイメージしたエントランス。
宇宙船の操縦室を模したイスのレイアウトに、巨大モニターでのオリジナルムービーの放映。CROOZに潜入する前に、設備されたゲームでちょっとした内部情報の予習もできます。待ち時間も楽しんで頂ける演出を。

 

席に座ってみると・・・

CROOZ クイズ 

 

CROOZクイズが!

CROOZ クイズ

CROOZクイズ紹介
CROOZに関するクイズコーナー。タッチパネルを触って答えていく。担当の方を待つ間楽しめるコンテンツになっている。
クルーズのことを事前に調べて一発で100点を目指そう!

 

クイズに全問不正解してしまった!!!

入館禁止 CROOZ

全問失敗して入館禁止になってしまいました。でも今回特別に入館許可をいただけるようです。

 

なんとか入館が許可された!その先には・・・・

オフィス CROOZ クルーズ ショクミル

 

未知の世界が!

廊下 CROOZ クルーズ SHOKUMIRU

オフィス紹介 【GALAXY】
光と音が融合した、通称ワープゾーン。
暗闇の中で溢れる光と音の作り出す、アドベンチャーワールド。扉の向こうへと続く、最高のエンターテイメント空間へとご案内します。

 

突風が吹いて3人はCROOZの世界へ吸い込まれていった!

CROOZ クルーズ エントランス ショクミル

※動きのついた画像になっています

ぎゃぁあああああああああああああ

 

 意識を取り戻した探検隊3人・・・ここは?

CROOZ オフィス SHOKUMIRU

オフィス紹介 【AMAZON】
心躍る秘密基地
アマゾンの奥地にいるかのような密林を、樹木の囲いで表現。中にはブランコやハンモックといった、楽しみつつリラックスのできる要素をプラスし、五感を刺激する空間に。クリエイティブな発想をするのに最適な場になっています。

 

目覚めた3人

 

ひとまずここを出ることに!その先は・・・

CROOZ 探検 オフィス ショクミル

 

氷におおわれた世界が!?

北極 shokumiru CROOZ クルーズ

オフィス紹介 【ALASKA】
白と氷の世界
閉ざされた極寒の地を、氷のようなパネルやブロックを中心にデザイン、真っ白な空間で表現しました。密室になっているので、内密な話や集中してミーティングをしたいときなどに最適です。中では等身大の白クマが出迎えてくれる、ちょっとしたおもてなしのあるミーティングスペース。

 

ここがオフィスなんだろうか?謎が深まるばかり・・・

北極 しょくみる CROOZ クルーズ

 

 作戦会議をする3人

会議 CROOZ クルーズ しょくみる

酒井 悩む ショクミル

 

噂には聞いていたが、まさかここまで謎に包まれた世界が待っているとは。。。

 

作戦決行 CROOZ クルーズ ショクミル

井出 悩む ショクミル

 

とりあえず、ここを脱出するしかないよ。凍えてしまうし。。

 

ゆきなさん 悩む ショクミル

 

そうね、ここにいても仕方ないし!とりあえずここを出て探検してみましょ!

 

気をとり直して探検再開!!

ハワイ CROOZ ショクミル クルーズ

 

時には川を越え

ボート クルーズ オフィス しょくみる

オフィス紹介 【HAWAII】
旅する楽しさを胸に
海の上に浮かぶ孤島、常夏の島「ハワイ」をモチーフにした空間。南国植物で壁面をレイアウトし、岸辺によせた船はミーティングスペースにも。開放的な雰囲気で発想も自由に。

 

ピラミッドを探検し

ピラミッドを探検 クルーズ CROOZ ショクミル

オフィス紹介 【EGYPT】
神秘に満ちた砂漠の地
壁にはCROOZの最も重要なビジョンが掲げられ、神々のオブジェは現在の資料を元に制作。なかでもピラミッドのスケール感は圧倒的。細やかな再現により古代から復活を果たした、神秘的かつ重厚な雰囲気の漂う空間です。

 

ロンドンの街をさまよい

ロンドン 喫煙所 クルーズ CROOZ ショクミル

オフィス紹介 【LONDON】
紳士な雰囲気漂う街角
ロンドンの街角にある、パブの路地で喫煙が出来るスペースに。喫煙者がリフレッシュできるよう、実際の街灯用の照明を用いて、リアル感にこだわりました。壁面にはオリジナルポスターを飾り、情報共有の場としても役立っています。

 

パンダのいるスペースを発見したりもした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オフィス紹介 【 SHANGHAI】
リフレッシュスペース、モダンチャイナ
黒の世界に、天井から無数の赤い光と床からの緑からなる竹林。黒、赤、緑のコントラストに中国的なモチーフをミックスしてモダンチャイナを表現しています。食事、休憩、読書など、くつろぎスペースとして常に多くの社員で賑わう空間です。

 

 途中果実を発見!!

もしもの木 クルーズ ショクミル

 

しかしよく見ると・・・果実でなかった!!

クルーズ 制度

もしもの木紹介
「もしもこんな○○があったらもっと良くなるのに」といった会社や
サービスへの意見要望を、誰でもいつでも投稿できるシステム。
叶った案件はもしもの木に飾られるとのこと。今まで叶った件数は400件以上!

 

そしてさまよい続けた探検隊は

広場 しょくみる CROOZ クルーズ

オフィス紹介 【ANDES】
安らぎの大草原
大きな窓に合わせて天井には青空と雲、床には人工芝を大胆に用いて、安らぎのある大草原に。座ったり寝転んだり、気分を変えながら自然と会話も弾み、アイディアを集めるのに最適な空間になっています。壁は全面ホワイトボードになっており、アイデアを余すことなく書き集めることができます。

 

 すっかり疲れ果ててしまった!

広場 クルーズ CROOZ ショクミル

もうダメだ。動けない。。。。

 

3人の前に誰かがやってきた!!

謎の人物 CROOZ しょくみる

ふふふ、このオフィスにさまよったようだね。ようこそCROOZ株式会社へ

 

CROOZ 担当 クルーズ ショクミル

僕は大西 克弥。これから真のCROOZをお見せしよう!!

 

危機脱出!?CROOZを案内してもらうことに!

CROOZ 体験

 

次回!CROOZの新卒採用・働き方・制度に迫る!!

自分色採用 CROOZ クルーズ 新卒採用 ショクミル

 

⇛ “オモシロカッコイイ”をツクル!CROOZの新卒採用・働き方・制度を体験してみた!【CROOZ株式会社】