2016年卒就職活動開始!!おもしろい選考をしている企業5選

2016年卒就職活動開始!!おもしろい選考企業5選

はじめに

2016年卒新卒採用選考が始まった中で、ユニークな選考を行っている企業があります。その中から5社ピックアップしてみました。

1.顔採用!?東急エージェンシー

新卒 2016年   新卒 2016

参照:https://www.tokyu-agc.co.jp/http://kao-saiyo.jp/

東急エージェンシーは2016年卒新卒採用において顔採用を始めました。顔採用といっても顔の善し悪しで決めるわけではありません。東急エージェンシーが独自で開発した顔分析システムを用いて、その分析結果に応じて様々な「就活支援特典」に応募できる仕組みになっています。

あなたの顔は何顔ですか?気になる人は分析されてみてもいいかもしれない。

東急エージェンシーってどんな会社?

・東京を拠点とする、日本の広告代理店

・創業は1961年で、東京急行電鉄をはじめとする東急グループの出資によって設立された

・東急エージェンシー出身の著名人には、作家で経営者の一条真也、増田俊男らがいる

 

2.入社課題に「重い課題」ライフネット生命

新卒 2016新卒 2016

参照:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 

ライフネット生命は、「正直な経営を行い、わかりやすく安くて便利な商品・サービスを供給する」を企業理念とし、消費者目線で保険サービスを提供しています。近年では新卒採用に力を入れており、入社課題として「重い課題」を課しています。

以下は過去に出た問題で、AかBのどちらかを選択して課題に取り組みます。

A. 国政・地方のいずれの選挙でも、20代の投票率は全世代の中で最も低くなっています。20代が選挙に行かない理由とそのために起きる問題、それに対して20代はどうするべきか、次の設問に従って考えてください。

B. 現在の小学校1年生が大学を卒業して就職する頃には、65%の人が今は存在していない仕事に就くという調査があります。現在から20年後の社会と仕事の変化について、予想してください。

 

急成長している中で、優秀な人材の確保に精力しているのが伺えますね。

ライフネット生命ってどんな会社?

・第二次世界大戦後初の日本国内で内外の保険会社を親会社としないで設立された独立系生命保険会社

・主な販売チャネルをインターネットとする「ネット生保」

・Gomez IRサイト総合ランキング 2013 新興市場ランキング「情報開示の積極性・先進性」 第1位

 

3.1社だけの合同説明会!?面白法人カヤック

新卒 2016

新卒 2016

参照:http://www.kayac.com/

面白法人カヤックは様々な面白い新卒採用を毎年行っています。経営理念に「つくる人を増やす」というのがとても込められており、面白いことをしたい人を採用しています。自社ホームページを見ても面白いです。学生なら誰でもエントリーができるので、ぜひご覧ください。

面白法人カヤックってどんな会社?

・神奈川県鎌倉市に本社を置くWeb制作会社

・経営理念は「つくる人を増やす」。サイコロを振って給料を決めたり、社員の似顔絵を描いた漫画名刺を使っている会社として特集されている

・冒険クイズキングダム、バウンドモンスターズ、ぼくらの甲子園!熱闘編などの多くのスマートフォン専用アプリを制作

 

4.選考会は宝探しで!海賊船オフィスVOYAGE GROUP

2016 新卒

2016 新卒

参照:http://voyagegroup.com/

VOYAGE GROUPは宝探し選考会といった斬新な選考会を行っており、渋谷の海賊船オフィスを舞台にして、脳と体をフルに使いVOYAGE GROUPで働くことの意義、楽しさを体感させるというユニークなやり方で学生を集めています。既に2016年の新卒採用は終わってしまいましたが、2017年卒の人はチャンスがあるかも。

VOYAGE GROUPってどんな会社?

・東京都渋谷区に本社を置く、メディア事業とアドテクノロジー事業を行う企業

・若手起業家向けに無料のシェアオフィス「BOAT」の提供、ベンチャー投資など積極的に新規事業を支援している

・2001年 9月 にサイバーエージェントの連結子会社となった。2012年 5月 サイバーエージェントからMBOでの独立を宣言し、サイバーエージェントの連結子会社から離脱した

 

5.誰もが知ってる電通!その選考とは!?

新卒 2016

参照:http://www.dentsu.co.jp

最後は日本を代表する広告代理店の電通。2016年卒の新卒採用においても例年通りユニークな選考方法を用いている。イノベーション人材部門では下記の課題を提出する。

 

①あなたの自己紹介をしてください。(A4・PDF1枚)

②自分のアイデアや技術で、世の中を動かしたり課題を解決するなど、具体的な成果を生み出した、
あなたが主体的に取り組んだプロジェクトを教えてください。(A4・PDF1枚)

※その際、プロジェクトのURLがある場合は必ずPDFの中に記載してください。

  • (例1)キャリア教育事業を立ち上げ、運営している。
  • (例2)自分で企画・運営しているサービスがある。
  • (例3)クラウドファウンディングで資金を集め、町おこしプロジェクト進行中! など

③2020年東京オリンピック・パラリンピック開催までに、電通という組織を使って手がけてみたい新しいサービスを考えてください。その新しさが伝わるように、80文字以内で簡潔に説明してください。

 

このように答えがない課題を提示して、優秀な人材を確保している。

2016 新卒

参照:http://www.dentsu.co.jp/recruit/2016/special/mirai/

同時進行で、「未来創造グランプリ」というアイデアコンテストも行っており、我こそはというアイデアマンにはいい腕試しになるだろう。

電通ってどんな会社?

・東京都港区東新橋、「汐留シオサイト」に本社を置く、日本の広告代理店

・広告業界で一位の売上高、2兆3000億円(2014年度連結決算)

・2013年3月に英広告大手のイージスグループを約4090億円で買収。世界に目を向けている

 

まとめ

いかがでしょうか?大手日系企業の選考がようやく解禁された3月。就活生にとっては長くつらい日々が続くと思いますが、人生の中で今までの自分と向き合える時間はこれが最後かもしれません。後悔だけはしないように、一つ一つ全力でチャレンジしていってください!!

 

SHOKUMIRU公式LINE@で
就職・転職相談しよう!

SHOKUMIRUでは豊富な取材経験をもとに
ピッタリの企業や職場環境を提案しています。
インターン・新卒・転職相談等お気軽にご相談ください!

就職・転職相談する!

就職・転職相談する!


この記事を書いた人
あざ おざわ
大学では留学&留学アドバイザーを行っていました!会計やM&Aに興味があります。来年から社会人として会計関係の仕事を行いますー!