DIY動画プラットフォーム「PU」のSUPER STUDIOに行ってきた!【株式会社SUPER STUDIO vol.2】

LINEで送る
Pocket

SUPERSTUDIO スーパースタジオ 行ってきた

 

SUPERSTUDIO スーパースタジオ 鈴木カンタロー

皆さんこんにちは

 

SUPERSTUDIO スーパースタジオ 渋谷取材

本日は渋谷にて取材です。

人物紹介 鈴木カンタロー
スーパースタジオ 鈴木カンタロー
BBT(ビジネスブレークスルー)大学1年生。小学校1年生時ウィーン合唱団にて豆腐を作ったことがきっかけで感情を失ってしまう。”人間から程遠い”と地元北海道では罵られ続けた。豊かな感情を取り戻すだめに今年より上京している。カンタローナイトで人見知りを克服する。
Twitter : https://twitter.com/_KANDAM_
Facebook : https://www.facebook.com/kataro.suzuki
Website : http://kantarosuzuki.com/

 

会場はヒカリエ

スーパースタジオ 鈴木カンタロー

渋谷駅からすぐですね。

 

受付に到着!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ 受付

 

今日訪問するのはこんな会社!

SUPER STUDIO スーパースタジオ about

株式会社SUPER STUDIOざっくり

・WEBプロモーションを中心とした制作事業を展開している会社

・動画クリエイティブ制作とメディア事業を展開

・2015年7月に「ものづくりをもっと身近に」をコンセプトにしたサービス「PU」をローンチ

 

担当の真野さんがお出迎え!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ 担当

 

SUPER STUDIOさんが採択されたKDDIムゲンラボにおじゃました!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ KDDIムゲンラボ

∞LABO 紹介

KDDI∞LABOはKDDIの有するプラットフォームを最大限に活用して、サービス開発と経営支援の双方から専門的なアドバイスを提供するとともに、グループ会社も含めたサポートを徹底的に行っていきます。

KDDI ∞ Laboは、「プログラム」と「セミナー」を柱に、オープンプラットフォームにおける革新的なインターネットサービスを、渋谷から発信してまいります。

SUPERSTUDIOはKDDI∞LABO第8期に採択され、先月7月14日にデモデイを終えられたばかり!

http://www.kddi.com/ventures/news/2015/0326/

その時の様子はこちら http://thebridge.jp/2015/07/kddimugenlab8thdemoday

また第9期エントリーも開始されたので「我こそは!」というベンチャー企業は是非応募してください! http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2015/07/14/besshi1244.html

 

上から下の景色を覗くと・・・

SUPERSTUDIO スーパースタジオ オフィス

 

渋谷が一望できた!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ オフィス

スクランブル交差点あたりをずっと見てしまいそうですね。

 

メンバーの人たちとごあいさつ

SUPERSTUDIO スーパースタジオ メンバー

せっかくなのでどんな人たちがいるのか紹介していただきました。

 

お菓子パーティーが行われていた!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ お菓子

メンバーの方々はお菓子を食べることで忙しかったので作業中の画像をそのまま御覧ください。

 

まずはお笑い兼プロデューサー担当の大東さん(右)!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ プロデューサー

執行役員/プロデューサー 大東 俊和

動画をこよなく愛するSUPERSTUDIOの動画メディアプロディース兼お笑い担当。
声がでかくてうるさい。

 

 そして自称Mr.DIY真野さん!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ COO

取締役COO 真野 勉

開発以外全ての役割を担うSUPERSTUDIOの要(潤)。
最近のもっぱらの趣味はDIY。Mr.DIYの称号を得るため修行中。

 

 そして天才エンジニアの村上さん!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ VPエンジニア

VPエンジニア 村上 功記

LAから舞い降りたSUPERSTUDIOの貴公子。
LAとJAPANを股にかけグローバルに活躍する天才Rubyエンジニア。
CTO花岡の大学研究室同期であり花岡のプログラミング師匠。

 

 そして最強エンジニアの花岡さん!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ CTO

取締役CTO 花岡 宏明

SUPERSTUDIO影の支配者、最強エンジニア花岡。
口癖は「俺があと2人いれば世界を支配できる」。
ぼのぼのににていることでも有名。

 

 そして代表の林さん!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ CEO

代表取締役CEO 林 絋祐

こんなアホ面でもSUPERSTUDIOのリーダー。

最近東京が好き。でも大阪がやっぱ一番好きやねん。

 

 そして「倍返し!」な花岡さん!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ デザイナー

デザイナー/総務 花岡 亜希子

そう、お気づきのようにCTO花岡の奥様。
実は亜希子氏にSUPERSTUDIOは支えられてるといっても過言ではない。

最近のマイブームは「倍返しだ!!」

 

カンタローくんもお菓子パーティーに参加することに

SUPERSTUDIO スーパースタジオ お菓子

僕もお菓子をいただきました。なんだか会話が進みますね。

 

SUPER  STUDIOさんが作っているサービスはこちら!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ サービス

■ものづくり特化の動画ハウツーサービス PU (Pick Up)

家具やアクセサリー、ガーデニングといったDIYものづくり領域におけるハウツーを動画で学べるサービスになります。SNS機能もありWEB上でものづくり好きとの交流も可能です。

■イベント連携&ものづくりを得意とする講師から学べる

都内に工房倉庫を数箇所かまえており、さまざまなイベント企画を掲載。手ぶらで参加できるものづくり体験が可能で、ものづくりを得意とする講師から学ぶこともできます。

■ECプラットフォーム ※今後実装予定

自分でつくった商品を売ったり、人がつくった商品を買ったりできる機能を搭載。ハウツーとイベントでスキルを上げたらPU上で売買が可能になります。

 

例えばミサンガの作り方が動画でわかる!

 

テーブルの作り方も動画でわかる!

 

DIY・撮影現場を見学することに!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ DIY

 

DIYの様子を動画で撮影し

SUPERSTUDIO スーパースタジオ 撮影

 

撮った動画を収集

SUPERSTUDIO スーパースタジオ 収集

 

動画を選定し

SUPERSTUDIO スーパースタジオ 選定

 

動画を編集してサイトにUP

スクリーンショット 2015-07-21 午前10.25.49

ステップ毎に動画がわかれている新しい動画メディアの仕様になっているため細部までわかりやすく理解できる!

 

カンタローくんもDIYに挑戦!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ DIY挑戦

せっかくなので僕もDIYしてみます!

 

簡単な100円ショップで作れるシェルフをつくってみよう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木箱・紐・金具を使って簡単な100円ショップで作れるシェルフをつくります。

 

 もちろん動画を撮ります!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ 撮影

動画にすることでより簡単に作れるようになりますね!

 

木箱に金具を付けて紐を通します

SUPERSTUDIO スーパースタジオ DIY

 

 ひもの長さを微調整して

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 あっという間に作品が完成!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ 作品

 

何でも収容可能な首さげボックス(仮)ができた!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ ボックス

ハサミと軍手が収納できました。めちゃめちゃ便利ですね。

 

DIY体験終了!まとめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SUPERSTUDIOさんを取材させていただきましたがいかがでしたでしょうか?今回リリースされたサービスPUは、日曜大工の方にとってわかりやすいツールになると思いました。個人的にもモノづくりができて楽しめました。

 

SUPERSTUDIOではPUをもっと一緒に盛り上げるメンバーを大募集中です!

SUPERSTUDIO スーパースタジオ 記念撮影

DIY好きはもちろんワクワクを一緒につくってくれる人なら大歓迎!

また一緒にDIYイベントをやってくださる事業者様のご連絡もお待ちしております!

※ SUPERSTUDIOさんはKDDI∞LABO第8期卒業をもってヒカリエからベンチャー界隈で有名なシャレーに活動拠点を移転しております

会社情報
会社名株式会社SUPER STUDIO
代表者林 紘祐
設立2014年12月24日
事業内容WEBプロモーション事業/動画制作事業/メディア事業
URLhttp://super-studio.jp/
地図

LINEで就職相談する♪

LINEで送る
Pocket


この記事を書いた人

SHOKUMIRU 編集部
ハマる『職』メディアSHOKUMIRU 編集部です。企業訪問記事を中心に『職』に関する情報をお届けします。