マジで使える!探さなくても大企業からスカウトが来る逆求人サイト10選

LINEで送る
Pocket

逆求人サイトとは?

逆求人サイト

ズバリ!!!

「自分のプロフィールを登録すると、企業側からオファーが来る仕組み」の就職活動サービスです!

媒体によって多少の違いはありますが、基本的なフローとしては、

「自己PRを登録→待つ→企業からオファーが来る→興味があったら会う」

という仕組みになっています。

 

逆求人サイトに登録するべき3つの理由とは?

1.〝偶然の出会い″がある。

企業側からオファーが来るので自分の価値観や知識を元に、調べても出てこなかったであろう企業を知るきっかけになります。

2.選考の進行が速い。

企業説明会に行って、グループディスカッションをして…。というステップを飛ばして、人事や社員に会える可能性が高い!通常よりも早く選考が進むからこそいろんな企業にチャレンジすることもできますね。さらに、大手ナビサイトを使って選考に来る学生から大量に送られてくる履歴書やESを捌くのに手いっぱいの人事も、人事側からオファーを送るので登録した自己PRをしっかり読んでくれて理解してくれているかもしれません!

3.ESの練習になる。

フォーマットに沿って自己PRを書くシステムを導入しているサービスが多いため、頭が整理されESを書く練習になります!さらに、自己PRを書き直すことで、オファーの数が増えたり減ったりするので、相手にとって自分のどこが評価されているのかをテスト出来るのもメリットです。

それでは、おすすめの逆求人サイトを10個ご紹介します。

 

1. JOBRASS新卒(ジョブラス)

サイトURL: https://jobrass.com/gakusei/SCST00101

ジョブラス

サービスの特徴

1、企業がぜひ会いたいと思う学生に送る「選考オファー」

企業の採用担当者が、就活プロフィールから能力や個性を確認し、

ぜひ会いたいと思う学生に直接オファーを送ります。

2、選考オファーが届く!

本気を伝える「アピール」

「アピール」はエントリーではありません。

選考を希望する企業に「プロフィール」を送り、自分をアピールすることができます。

3、専任エージェントによる就活サポート

ジョブラス新卒に会員登録するだけで、専任のエージェントによる

新卒紹介サービスを受けられるようになります

(引用:https://jobrass.com/gakusei/ARCM70101/about

おすすめポイント:注目のベンチャー企業から誰もが知っている大企業からもオファーが来るんです!

 

使った人の声

6876

17998

 

2. iroots

サイトURL: https://iroots.jp/

iroots

iroots

サービスの特徴

新卒学生向けスカウトサイトiroots。大手企業からベンチャー企業まで、あなたが”活きる企業”のみ厳選して就活できます。どこにいても活躍できる社会人を目指す、新卒学生向け就職活動ツールの決定版。

おすすめポイント

プロフィール登録やアセスメントは自己分析で役立ちそう!大手企業からベンチャー企業まで厳選企業しか登録してないという点はブラック企業からはスカウト来なさそうなので安心です。

使った人の声

123

555

3689

 

3. キミスカ

サイトURL: https://kimisuka.com/

キミスカ

サービスの特徴

==引用==(https://kimisuka.com/

キミスカは「スカウト型就活サービス」です。通常の就活フローとは異なり、人事責任者や経営層から直接のオファーがあります。場合によっては、1次、2次を飛ばしての選考フローにのることも可能です。

おすすめポイント

圧倒的なオファー数を誇っています!

 

使った人の声

27

26

 

4. OfferBox

サイトURL: http://offerbox.jp/

offerbox

サービスの特徴

OfferBoxでは「適性診断AnalyzeU(アナライズユー)」を無料で受けることができます。さらに、この診断結果をもとに、ステップを踏んで自分の振り返りを行うことができます。項目を埋めるごとに自然と自己分析の枠組みが完成します。

アナライズユーでわかること
・あなたの強み、弱み
(物事への取り組み方/周囲との関わり方)
・就職活動のポイント
これらの診断結果をもとに、自己PRを作成することができます。

おすすめポイント

企業が送れるオファーの数が限られているので、しっかり学生のことを厳選しており、オファーが来た=内定の確立が高い…かもしれない!

 

使った人の声

15334

567

 

 

5. ニクリーチ

サイトURL: https://29reach.com/2017

肉リーチ

サービスの特徴

少人数でおニクを囲うため、メガベンチャー、外資企業出身などの経歴の人と「キャリア」「仕事」についてじっくり話せます。

 

使った人の声

445

 

6. レクミー

サイトURL: https://www.recme.jp/

レクミー

サービスの特徴

最速1週間で内定!という圧倒的な特別選考を売りにしたサービスです!

 

使った人の声

17

 

 

7. 逆求人フェスティバル

サイトURL: https://www.studenthunting.com/

就活フェスティバル

サービスの特徴

経営者・採用担当者と1対1で面談し、企業から”スカウト”される就職活動イベントです。

おすすめポイント

大手企業が目白押し!イベントでお目当ての企業の人事に会えるかも!?合説行くよりこっちがおすすめ!

 

使った人の声

8475

831

 

8. 逆就活ドットコム

サイトURL: http://gyakushukatsu.jimdo.com/

逆就活ドットコム

サービスの特徴

逆就活ドットコムはtwitterを用いた企業から学生へのスカウトサービスです。

学生の皆様は、匿名にてtwitterアカウントを作成し、twitter上にて逆就活ドットコムからの質問に定期的に答えます。

学生様の回答は、企業の採用担当者様が閲覧しています。企業様は、学生様の回答から人柄や経験を知り、企業の理念に合致している方や、一緒に働きたいと思う経験、スキルをお持ちの方をスカウト致します。スカウトされた学生様には、企業の担当者様と直接連絡を取り合っていただきます。

中には、採用フローの一部免除等、特別採用フローに繋がるケースもございます。

 

9. 就活ドラフト

サイトURL: http://www.shukatsu-draft.com/

就活ドラフト

サービスの特徴

採用企業さまと、熱意ある体育会系学生さんの距離を縮め、より身近に、よりお互いの理解を深めるために。動画や写真、チャット機能など。学生さんの身近なツールを活用したシステムで、ベストマッチな面談&内定をご支援します。

 

おすすめポイント

体育会系に特化しているので、起業とのマッチングが良い!

 

使った人の声

2495

 

10. ラガキャリ

サイトURL: http://rugcareer.com/

スクリーンショット 2016-07-08 15.48.06

サービスの特徴

スカウトを受け取るあなたのプロフィールを参考に、企業がスカウトを送ります。プロフィールを充実させて、多数の企業からスカウトを受け取りましょう!さらに学生からアプローチをすることもできます。興味のある企業にアプローチすることができます。企業が特にあなたと話したい場合、お食事つきのスカウトが届きます。

 

おすすめポイント

超変り種のサービス!ご飯を食べながらフランクに人事と話せるので、そこ企業で働いている〝人″のことがよくわかる!学生側からもオファーできるのがポイント!

 

使った人の声

146

 

いかがでしたでしょうか?

何万とある企業から自力で探すのもご縁ですが、「偶然の出会い」を就活で楽しむのもいいご縁になるかもしれません!

LINEで就職相談する♪

LINEで送る
Pocket


この記事を書いた人

永井 梨緒
1995年生まれ。岡山県倉敷市出身。日本大学経済学部3年次在学中。大学1年次にサークルの立ち上げを経験。現在は大学で経営学を学びながら、メディア編集部にて活動。初対面の方とすぐ打ち解けられることにおいては誰にも負けません。