株式会社ブループリントに行ってきた!

LINEで送る
Pocket

ブループリント素材_8847

皆さんこんにちは。本日は飯田橋にて取材です。

人物紹介 永井梨緒
日本で1番大きい大学の3年生です。現在SHOKUMIRUと慶応ナビのインターン生として活動中。大都会岡山県の出身で、晴れをこよなく愛しています。笑い上戸なため、笑い出したら止まりません。SHOKUMIRUでは、ソファーがあればすかさず座ります。学生中に起業を目指し、日々頑張っています!

 

飯田橋駅から徒歩5分!

ブループリント素材_4606

 

オフィスに到着!

ブループリント素材_4149

こちらのビルの2階が、本日訪問する株式会社ブループリントさん!

 

今回訪問する会社はこんな会社!

スクリーンショット 2016-08-09 22.18.29

株式会社ブループリント ざっくり

・スマートフォン向けゲームの提供

・3周年を迎え15o万DL越えるロングヒットアプリ「関ヶ原演義」や、NBA公式ゲーム「NBAドリームチーム」など様々なアプリを手がける

・現在、VR向けのアプリのプラットホームやアプリ開発も行っている

 

担当の山口さんがお出迎え

ブループリント素材_2764

人物紹介
広報担当の山口ももこさん

 

株式会社ブループリントさんのオフィスを探っていきます

ブループリント素材_8600

 

入り口で目に飛び込んできたのは、たくさんのお花とポケモンGO!?

ブループリント素材_1840

8月に新たに社長として小林功さんが就任されたそうで、そのお祝いに様々な会社からのお祝いのお花がありました!

なぜかお花と一緒に今流行りのポケモンGOのボードもあったのでパシャり。

 

さっそく奥へ進んでいくと・・

ブループリント素材_2253

INというプレートついた会議室がありました。

こちらは、社員の方々で知識をインプットするためのお部屋だそうです。

インプットの「イン」からきた名前だったんですね!

 

会議室の中はこんな感じ!

ブループリント素材_7549

隣の部屋とも繋げられ、1部屋としても2部屋としても使える便利な会議室になっていました!

 

なにやら見慣れない機器が・・!

ブループリント素材_5873

室内には今話題のVR(ヴァーチャルリアリティ)設備がありました!

VRとは、3次元空間が体感できる今非常に注目されている最新技術です!

ブループリントさんではVR対応ゲームアプリの製作も行っているため、試運転のため使用することもあるんだそう。

 

もちろん、VR機器を装着してみた!!

ブループリント素材_8294

この日は装置を装着させてもらうだけでしたが、実際に映像が見えると大迫力なのだそうです。

両手に持つ機器もあって、ゲームでの使い方が気になります!

 

さらにお隣の部屋は・・

ブループリント素材_4422

INがあれば、もちろんOUTもある!ということで、こちらはOUTの会議室。

アウトプット専用のお部屋で、みなさんここで議論を交わすそうです!

 

そしてその奥には何やら変わった名前の部屋が!

ブループリント素材_1864

こちらの部屋の名前は、「精神と時の部屋」。

社長さんがドラゴンボールの大ファンだそうで、ドラゴンボールにちなんで付けた名前だそうです!

集中して作業をしたい時にはぴったりですね!

 

作業オフィスはこんな感じ!

ブループリント素材_3798

普段社員の方々がお仕事されているのがこのスペース!

 

ブループリント素材_4637

みなさんもくもくとお仕事していらっしゃいました!

 

机が、よく見るとひし形・・?

ブループリント素材_5091

オフィスのテーブルは、すべてひし形になっていて変形可能なんだそうです!

よく見ると、床もひし形になっていてこだわりが見えますね。

 

というわけで、変形させてみた!

 

1479204088a3uwlgmf199abwm1479204033

 

ひし形の大きなテーブルの出来上がり!

こちらのテーブル、数学者の方が計算しつくしたデザインだそうです。

用途に合わせて様々な形にできるなんて、とっても便利ですね!

 

もちろん、リラックススペースも!

ブループリント素材_8941

みなさんからのお土産や、お菓子が並んでいました!

 

変わった置物も!

ブループリント素材_2973

こちらは韓国のお土産の置物だそうです。

社内で海外出張される方が多いそうで、多国籍なお土産が社内には並んでいました!

 

こんなところにカブトが!

ブループリント素材_3404

カーレースの大会で使用した時のものだそうです!

ちなみに、その大会ではなんとブループリントさんが優勝したそうです!

 

とりあえず着させてもらった!

ブループリント素材_2012

堅苦しい雰囲気ではなく、こんなコスチュームも買ってカーレースの大会にでるような、社内のにぎやかさが分かりますね!

 

オフィス見学終了!【番外編】ゲームを受け取ってきた!!

ブループリント素材_3662

SHOKUMIRUメンバーが以前ブループリントさんを訪れた時にゲームの案を考え、なんとそれが採用され、

実際にゲーム化されたので、遊んでみてきました!!

 

ひっぱり傾けパズル サジタリウス

スクリーンショット 2016-09-02 18.17.33

引っ張って、傾けて!!!! ワープゾーンを目指せ!
あなたは宇宙船を無事に地球に返すことができるのか?

サジタリウス (Apple store / Google play)

 

 

まずは、やり方を説明してもらった!

ブループリント素材_5112

ルールはいたって簡単で、球を引っ張ってゴールに入れるだけ!

宇宙感のあふれる待ち画面に期待も高まります!

 

さっそくやってみた!!

ブループリント素材_6650

こちらは、一番簡単なステージでした!

ゴールに向けて球を引っ張りますが、簡単そうに見えて、タイミングを計ったり角度を考えたりと意外と難しい!

 

慣れるとどんどん楽しくなってきて・・

ブループリント素材_6201

ステージが進んでいくごとにどんどん難しくなって、何度かプレイしてやっとクリアできたので、さぁ次の・・

と、気付いたら取材を忘れハマってしまいました(笑)

みなさんもぜひダウンロードして遊んでみてください!!

 

 

まとめ

ブループリント素材_1529

株式会社ブループリントさんの取材させていただきました、いかかでしたでしょうか?

ゲームアプリの開発に興味のある方、VR事業にトライしてみたい方にはぜひおすすめです!!

 

 

会社情報
会社名株式会社ブループリント
代表者小林功
設立2015年4月
事業内容スマートフォン向けアプリゲームの開発
URLhttps://www.b-print.co.jp/
地図

LINEで就職相談する♪

LINEで送る
Pocket


この記事を書いた人

永井 梨緒
1995年生まれ。岡山県倉敷市出身。日本大学経済学部3年次在学中。大学1年次にサークルの立ち上げを経験。現在は大学で経営学を学びながら、メディア編集部にて活動。初対面の方とすぐ打ち解けられることにおいては誰にも負けません。