PR TIMESのオフィスに行ってきた!【株式会社PR TIMES】

LINEで送る
Pocket

PRTIMES オフィス 行ってきた

皆さんこんにちは、本日は外苑前にて取材です。

人物紹介 小倉 亮介
夢と希望にあふれる大学3年生。現在都内ベンチャー企業でがつがつ働きながら就活しています!

 

外苑前駅から徒歩1分

PRTIMES オフィス 行ってきた アクセス

 

 

本日訪問する企業はこちら!

prtimes

株式会社PR TIMES ざっくり

・PRを軸とした事業展開を行っている会社。

・月間約738万PVを誇る、国内上場企業28%超が利用するプレスリリース配信サービス「PR TIMES」を運営している。

・2016年3月31日に東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場。

 

入り口のパネルで受付を済ますと

PRTIMES オフィス 行ってきた エントランス

こちらは自社で製作された受付アプリだそうです!

 

オフィス内装チームの方々がお出迎え

PRTIMES オフィス 行ってきた

人物紹介 杉山 博美 山田 和広 中山 葉奈子
新オフィス移転に伴い、レイアウトや各ルームの名前について考えられた方々。今回特別にオフィスをご案内していただきました!

 

PR TIMESさんのオフィスを探検していきます!

PRTIMES オフィス 行ってきた

 

入口には本格的なカフェ「TIMES GArDEN」が!

PRTIMES オフィス 行ってきた カフェ

毎日14時~15時はコーヒーなどの飲み物をカウンターで提供されているとのこと。毎週、月曜日は私立珈琲小学校の吉田先生が来てコーヒーを淹れるそうです! 火~金曜日は社員の方がバリスタを担当。

 

コミュニケーション&信頼づくりの場「TIMES GArDEN」

PRTIMES オフィス 行ってきた

コミュニケーションを取り、信頼関係の「芽」を育 てていく場。「信頼関係」を作り、育んでいく場にしたいという想いを込めて 「relationship」の頭文 字である「r」を小文字にし 「芽」に見えるようにロゴを制作されたそうです。

 

カウンターの前には絵の書かれたコップがズラリ

PRTIMES オフィス 行ってきた 福利厚生

コップにはお題の絵と飲みたいドリンクの名前が記入されています。
会社全体でニュースや毎日今日が何の日かを意識されており、それに関連する絵を紙コップに書かれているそうです!

 

広島カープが優勝したとのことで今日の絵のお題は「カープ(鯉)」

PRTIMES オフィス 行ってきた

鯉と恋をかけ合わせてますね!?上部に飲みたいドリンクの種類が書かれています。

 

コーヒーを待っている間は社員同士でコミュニケーションがとれる

PRTIMES オフィス 行ってきた

会社のメンバーとのコミュニケーションが弾みますね!

 

他にも靴磨きの出張サービスがあるとのこと!

PRTIMES オフィス 行ってきた 靴磨き 出張サービス

外出や来客のある社員を対象に、月に1度出張靴磨きの方が靴をきれいに磨かれるそうです。

 

プレゼンもできるオープンスペース「Terrace GArDEN(庭)」へ

PRTIMES オフィス 行ってきた

カフェ隣にあるこちらのスペース。テラス 陽があたる、明るい オープンな場所というイメージ から「Terrace GArDEN(庭)」と名付けられてきます。

月に2度ほど、こちらで指名を受けた社員が順番に自分の好きなことについてプレゼンテーションされるそうです!おのおのランチを持ち寄って食事をしながら聞く会が設けられています。

 

続いてラウンジスペースへ

PRTIMES オフィス 行ってきた

オフィスの奥にはゆったりとした空間が広がっていました。本棚やテーブル、ソファは手作りでできているそうです!

 

奥には休憩用のハンモックがあった

PRTIMES オフィス 行ってきた ハンモック

疲れた時はハンモックへ。寝心地が良すぎて爆睡してしまいそう・・・

 

オフィスにいることを忘れてしまいそう!?

PRTIMES オフィス 行ってきた 休憩

オフィスの堅苦しい雰囲気が払拭できそうですね。社内MTGも活発になりそう!

 

夜のラウンジスペースはひと味違った風景に!

PRTIMES オフィス 行ってきた ラウンジ

昼間の爽やかな雰囲気もいいですが、夜の雰囲気も良い感じですね!

 

月に2度ほどガーデンナイトが行われるらしい!

PRTIMES オフィス 行ってきた ナイトガーデン

食事やお酒を嗜みながら、PRプランナー、エンジニア、デザイナー 等がそれぞれの知見を社内へ共有する企画が行われています。これまでにはたこ焼きやパンケーキを交えたイベントもあったとのこと!

 

こちらは執務スペース

PRTIMES オフィス 行ってきた 執務室

一人一人の机のスペースが広く、椅子も機能性が高いものを選んでいるそうです。白と木目調で落ち着きのある 空間ですね!

 

続いて3種類あるミーティングルームへ

PRTIMES オフィス 行ってきた ミーティングルーム

 

魅了するものをつくる場「ICHO」

PRTIMES オフィス 行ってきた 会議室

イチョウは紅葉で人を魅了することから 「魅了するものをつくる場」という意味を込めて「ICHO」という会議室名になりました。

 

 自由に議論を交わす場「Oak」

PRTIMES オフィス 行ってきた

樫の木の花言葉が「自由」であることから 「 自由に議論を交わす場 」 がコンセプト

 

議論が活発になるようイスにも仕掛けが!

PRTIMES オフィス 行ってきた

イスはあえて傾く形状になっていました!議論が活発になりそうですね!

 

「挑戦をし、良いものをつくる場 」Cacao

PRTIMES オフィス 行ってきた

カカオの木は結実率1%未満であることからミーティングスペース「Cacao」は「挑戦をし、良いものをつくる場 」がコンセプトになっています。

 

訪問終了!まとめ

PRTIMES オフィス 行ってきた

PR TIMESさんへ訪問しましたがいかがでしたでしょうか?オフィスがおしゃれだけでなく、社員の方がコミュニケーションを円滑に行えそうな企画や制度が整っている印象でした。

会社情報
会社名株式会社PR TIMES
代表者山口 拓己
設立2005年12月26日
事業内容・PRプランニング/メディアプロモート
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運用
・ブログ・SNSマーケティング「ブログタイムズ」「conecc(コネック)」の運用
・PR効果測定「Webクリッピング」の運用
・PRサポートアプリ「PRカレンダー」「AdGang」「BuzzGang」の運用
・カスタマーサポートツール「Tayori」の運用
URLhttp://prtimes.co.jp
地図

LINEで就職相談する♪

LINEで送る
Pocket


この記事を書いた人

SHOKUMIRU 編集部
ハマる『職』メディアSHOKUMIRU 編集部です。企業訪問記事を中心に『職』に関する情報をお届けします。