お笑い芸人ってどんな仕事をするの!?ご当地キャラに詳しいお笑い芸人の仕事を追ってみた!【vol.3】

32分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

目次

PB032379
みなさんciao~!!

本日はセントレアに来ていますよ~!!

 

人物紹介
佐々木カルパッチョ
佐々木カルパッチョ

 

 

 

ローマでお笑いをやっていた唯一の日本人。イタリアン芸人佐々木カルパッチョ。ご当地キャラを追い続けて早3年。ゆるキャラ芸人としての地位を確立しつつある。第1回記事では、ぐんまちゃんに突撃取材を敢行し684いいね!第2回記事では、ご当地キャラ博in彦根を取材し番外編含め417いいね!を獲得(閲覧数は2倍に!)。口癖は『ローマは1日にしてならず、けどカルパッチョは1・2分でできる。』

 

PB032377

おっ、セントレアに着いて早々「カルパッチョさん写真撮らせてください!」 との声が!結構認知されてきたのかな!?

ありがとうございます!!

 

本日は中部国際空港(セントレア)にてゆるキャラグランプリが行われています!

セントレア ゆるキャラグランプリ2014

イベント説明ざっくり

・2014年度のゆるキャラランキング(投票制)が発表される
・エントリーしているゆるキャラ総数は1699!
・地方自治から民間企業に至るゆるキャラが参加

 

今回のミッションは3つ!

PB032399

ミッション1 グランプリ上位に選ばれたゆるキャラを取材!

9月2日~11月3日の間にWEBと会場にて行われた投票!その頂点に立つゆるキャラが発表されます!

ミッション2 セントレアに集まったゆるキャラとお友達になる!

お友達ボード(友達になってくれたらYESにサイン・シール等をつけてもらう)を埋めてしまおう!

ミッション3 今後盛り上がりそうなゆるキャラをPICK UP!

2015年度の人気になりそうなゆるキャラを佐々木カルパッチョの独断と偏見でピックアップ!

 

 

イタリアの会場へ出発?

PB032384

それではかわいいこの子と一緒に国際線に乗ってイタリアのシチリア島でバカンス楽しんできます・・・はい、違いますね。お仕事中にすみません。

 

 

PB032402

会場は改札から徒歩8分ほどのところにあります!海がすぐそこなので風がとっても強い!

私のかっこいいマントがなびきますよ~!

 

 

会場に到着!

PB032594

会場に着きました!とっても賑やかですね!

さっそくミッション達成していきましょうか!!

 

かわいらしいコンビを発見!

PB032456

みなさーん安全運転でいきましょう~! (手に持っているピッツァはハンドルをイメージしてますよ)

 

むじころう むじこりん紹介 【三井ダイレクト損害保険株式会社】

事故のないクルマ社会を目指す活動「ムジコロジープロジェクト」の公式キャラクター。
タイヤの代わりに足を持つ人の心を持ったクルマで頭のアンテナがチャームポイント。気分によって回転したりしおれたりする。

 

 

 

PB032461

あーそれにしてもこの体勢きつ・・きつ・・・

スタッフもう写真撮れた!?えっ、まだ?あと5分!?

※日々スタッフの言うことと真逆のことを行うカルパッチョに対し、ささやかな制裁を与えるスタッフ

 

 

人気キャラしまねっこがいた!

PB032747

しまねっこ紹介 【公益社団法人 島根県観光連盟】

ゆるキャラグランプリ2014暫定第7位!島根県観光キャラクター 年齢:不明 性別:不明(男の子???) 出身地:島根県のどこか 性格:とにかく明るい 好きな食べ物:どんちっちアジ 長所:誰とでもすぐに仲良くなれること 短所:最近食べ過ぎで少し動きが鈍いこと
しまねっこの甘い声がつまった歌はコチラで無料ダウンロード可能です。

 

 

しまねっこにはパスタかピッツァをプレゼント!

PB032750

どっちを選んでくれるかな!?

 

 

しまねっこにピッツァとパスタを見せると・・・

PB032752

ほい!どっちがお好き!?

 

 

カルパッチョの手をつかみ・・・

PB032753

ん?どうした!?

 

 

寄り添い・・・

PB032756

えっ!?何この展開!?

 

 

ハグしてくれた!!

PB032761

しまねっこがハグしてくれました!!どっちか食べて貰うことより嬉しいですね!

しかし、結局どっちが好きだったんだろ・・・笑

 

しまねっことにかく grazie ありがとう!!

 

しっぽにウナギ!?

PB032420

 

しずなーびがいた!

PB032424

しずな~び紹介 【静岡セキスイハイム不動産株式会社】

静岡県が大好きな【しずな~び】なび!
富士山の形をした耳に触ると幸せになれるかも・・・って噂もあるなびよ。シッポにいるのは友達の【うなび】
みんな応援よろしくなび

 

PB032431

しずなーびのヘルメットと僕のハットを交換してお友達になりました!

 

 

会場はサービス旺盛!佐々木カルパッチョ、一輪のバラを貰う

PB032489

バラを無料で配布している豪勢なブースがあったので、ちゃっかりもらっちゃいました!

このバラを美しいレディに捧げます。

 

バラをくれたブースもとのJAひまわりくん紹介 【愛知県JAひまわり】

まりくん ゆるキャラ

JAひまわりのまりくん

「明るさ」「親しみ」「拡がり」というイメージをコンセプトに、豊川市の食と農業を伝えるメッセンジャー!
旬の新鮮野菜が大好物で、ひまわりのような笑顔が特徴のぼくを応援してね♪

 

 

歩いていると美女たちが!!

PB032515

んー!この会場で一番かわいくて少しSっ気のある美女たちが!!

さっそくさっき貰ったバラをあげましょう!!

 

 

佐々木カルパッチョ、バラで愛を告白

PB032501

おー、神様、あなたは罪な人だ

こんなに可愛いアモーレミーオが2人も同時に現れて、選べだなんて

あっ、バラ1本しかないけど、2人で楽しんでね!

 

 

美女たちはバラを受け取ってくれた!!

PB032513

 

 

お礼にピッツァで商品を購入

PB032518

日にちにちなんだシールをゲット!せっかくなのでピザの日11月20日を。

※現金で購入しています

 

 

ついでにゆるキャラ地球くんとも交流!

PB032582

参考:日本はどこかについて語る佐々木カルパッチョ

 

地球くん紹介 【 スマートニュース株式会社 】

頭は北極、口はオーストラリア。
年齢は生まれたて、性別は男の子、性格はピュアでクール、特技は変装と勉強で、口癖は「そうなんです ね」「まじリスペクトです」。
最近の悩みは、アプリ内での「地球くん」コーナーが見つかりにくいこと。
ニュースアプリ「SmartNews」で連載中。世界の出来事を体を張って毎日皆さんにお伝えしています。

 

 

 

他の場所も散策!当日は最終PRが行われていました!!

PB032655 当日は最終アピールが行われていましたよ!投票をもらうためにラストスパートをかけます!

 

佐々木カルパッチョも影ながらPRを応援することに!!

PB032717

仲良くさせていただいたモーリーズを応援することに!

 

モーリーズ紹介 【 株式会社ダイナム】

僕たちダイナムの公式キャラクターモーリーズ♪
森の国からやってきた妖精5兄弟だよ!
長男モリスケ(緑)、長女アンナ(黄緑)、次男ライト(黄)、三男クリン(青)、末っ子キャンディー(桃)。みんなよろしくね!

 

いざ、PRタイム!

PB032704

モーリーズとスタッフの方たちがリズムに乗って踊ります!

 

 

PB032707

カルパッチョも端に立って影ながらの応援です!!

モーリーズありがとう!!

 

 

イベントも中盤にさしかかる!ところで・・・

PB032467

こう見えて私佐々木カルパッチョ。今日は大切なお仕事があるのです。えっ、今までのやつがお仕事じゃないのかって?

いえいえ、もっと大役があるんですよ!

 

 

実はふっかちゃんとの繋がりが深かった!

PB032780

ふっかちゃん紹介 【埼玉県深谷市】

ゆるキャラグランプリ2014暫定第2位!埼玉県深谷市イメージキャラクター ・ウサギのようでシカのような『ふっか』という生き物 ・地元名産『深谷ねぎ』のしなやかで豪快な角、胸には市の花『チューリップ』のボタン ・趣味はつぶやくこと(Twitter・Facebook) とてもカワイイあま~いマスクで深谷市の魅力を発信ちぅ♪

 

 

ちなみに今日もふっかちゃんとふりふり

ふっかちゃん

今回はジャンプ付きです。ふっかちゃんのテンションが高めでした!!笑

 

 

 

別のお仕事でふっかちゃんとの繋がりを持っているカルパッチョ

10748781_4927152353569_163859285_n

ARといって、名刺をスマホでかざすとキャラクターが浮き出てくる仕組みをふっかちゃんにも導入してもらってますよ~!!

 

10805411_4926549498498_1963977743_n

ちなみにぐんまちゃんの名刺も扱ってます!こーんな感じで浮き出てきますよ!

これで投票数が100万×5000×0+?分上がったとか!!!

※ 答: ?です。 (結構活躍したんだとか!)

(詳しくは carpaccio@urbanlimited.jp までお気軽にお問合せください。)

 

今回は音声機器を取り付けて

PB032794

 

ふっかちゃんのことを紹介!!

PB032879

 

 

ふっかちゃんを誘導して

PB032894

 

 

ブースまで無事案内終了!

PB032908

ふっかちゃん の案内終了です!ふっかちゃんありがと!!

 

 

イベント後半はたくさんのゆるキャラと交流しました!

PB032773

チャチャ王国のおうじちゃま紹介 【京都府宇治市】

ゆるキャラグランプリ2014暫定第5位!チャチャ王国八十八代目王子 チャチャ王国(京都府宇治市)出身 特技:ハイハイしてた頃から続けている茶道(お茶ききもできる) 頭には茶筅をイメージした冠、マントには大きく茶の文字が刺しゅうされ おチャぶりをくわえ、宇治市の魅力を世に広めるために頑張っチャう

⇒前回大きくとりあげさせてもらったチャチャ王子!今日はサンタ衣装でとってもキュートですね!
PB032608

いけるちゃん 紹介 【いけばな草月流】

いけばな草月流のキャラクターです。日本文化のいけばなの魅力を伝えるために生まれました!
いつか自分の頭に自分で花をいけてみたいと思っている夢いっぱいの竹の女の子。
友達が多くてガールズトークが大好きです!

⇒緑の竹につぶらな瞳…可愛いですね〜けど、お花が3本…

もっといけれませんか〜。。。いける! はいgrazie~

 

 

PB032918

写真左:あゆコロちゃん紹介 【神奈川県厚木市】

ゆるキャラグランプリ2014 暫定9位。ボクは厚木のご当地グルメのシロコロホルモンのブタと名産品のアユがコラボしたあゆコロちゃんだよ~ん!花火や温泉、市の花サツキなど市の魅力がいっぱい詰まった手作りハッピが一番のお気に入り!

⇒あゆコロちゃんの法被似合ってるね今度厚木に遊びに行くので、その時にはカルパッチョにも着せて欲しい な…

写真右 :みっけ紹介 【樟葉宮表参道商店会】

大阪府枚方市の樟葉宮表参道商店会の三毛猫の女の子キャラ「みっけ」神社で巫女をしながら、みんなに笑顔になってもらうために、地域活性化のために、クラシックバレエやダンスを披露して日々活動してるにゃん。

⇒みっけちゃんはバレエ踊れるだけあって、美脚No.1キャラさんだね愛らしい表情も素敵な女の子。

 

 

PB032829

出世大名家康くん紹介 【静岡県浜松市】

ゆるキャラグランプリ2014アンバサダー。ゆるキャラグランプリ2013準優勝。

徳川家康公は、浜松の地に「浜松城(出世城)」を築き、17年間城主を務めたのち天下統一を成し遂げた、まさしく「出世大名」。
拙者は、その生まれ変わりと言われているのじゃ。浜松にお越しの皆々には、お近づきの印に拙者の「出世運」を授けるのじゃ。
声が高く、中には安田大サーカスのクロちゃんが入っているのでは…と佐々木カルパッチョは日々考えており、解明されるまで夜も眠れない。

⇒とにかく声が高い。そしてユーモアセンスとサービス精神旺盛で、一緒にいると楽しいゆるキャラさんですね!

 

家康君に絡まれるカルパッチョ

PB032819

「この国では見慣れない者じゃなー」 家康君になにかとツッコまれるカルパッチョ。

伊太利亜という国でお笑いをしていたでござるよ!!

 

 

PB032465

ミナモ紹介 【岐阜県】

ミナモは、岐阜県の清流に住んでいるキラッキラの妖精だよ。清流の水色と、太陽とみんなの笑顔をイメージした黄色のストライプがかわいいでしょ?「清流の国ぎふ」マスコットとして、岐阜の魅力をPRしているよ!

⇒岐阜が生んだNo.1爽やかゆるキャラ!! 水色レモン色青色のコントラストが抜群のセンスを感じさせますね!!

 

 

PB032730

みやたん紹介  【西宮市観光協会】

西宮市の観光キャラクターです!“てくてくわくわく”西宮を歩いて大切なお宝を探してます。自慢のふわふわ“みやたんハンド”でみんなの気持ちをホワホワッーとするよ!
twitter:@2438miyatan

⇒探検大好きみやたんは、いろんな事に積極果敢にチャレンジしてる!!探検ゆるキャラHPがぴか一オシャレなのも見逃せないですね

=話はちょっとそれて=ちなみに私カルパッチョ実はこんなところにも出現しましたよ!!

10799680_4924013515100_1904214130_n
1日目も参戦しました!大雨の中、人気キャラクターのしんじょうくんにも会ったり!

しんじょうくん紹介 【高知県須崎市】
須崎市の新荘川で、最後に確認されたニホンカワウソ。残念ながら絶滅種指定されてしまいましたが、しんじょう君は今日も絶滅してしまったカワウソの友達たちを探しに旅をしています。応援よろしくお願いします!!

10799660_4927440960784_1356433234_n
会場を飛び越え、愛知県の岡崎市まで行ってオカザえもんと会ってきたりしました!!

オカザえもん紹介 【愛知県岡崎市役所文化総務課】

2013年4月より岡崎市のアート広報大臣に委嘱 顔が「岡」胸に「崎」 皆様、愛知県岡崎市にきてくだされ~

⇒最初エグザいるみたい?と思いどんなコワモテで、茶褐色のゆるキャラなのかと思いきや、アッサリで、色白の独特の世界観あるゆるキャラさんでした。動きに特徴があり、ゆるキャラ界でも独自の世界観を持つ格好良さ、今後も要注目です!

 

そしていよいよゆるキャラグランプリ発表!

PB032943

会場は報道陣のカメラばかり!!

メディア関係の人たちがたくさんいました!!

 

 

上位ゆるキャラが次々と発表されていきます!

PB032989

雪丸(ゆきまる)紹介 【奈良県王寺町】

ゆるキャラグランプリ2014 11位。奈良県王寺町観光・広報大使 誕生日:1月1日 性別:男の子 年齢:おちゃめで初心な1歳 性格:のんびり屋でおっとり。マイペースなほのぼのボーイ 趣味・特技:お散歩と日向ぼっこ 王寺町の道案内 好きな言葉:和を以て貴しとなす

⇒前回の記事でお互いの大事なものを交換し合った仲の雪丸!!上位入賞おめでとう!!!

順位が発表されました!!

ご当地部門

ランキング

企業・その他ゆるキャラ部門

企業部門
ご当地部門・企業・その他ゆるキャラ部門のランキングTOP10はご覧の通り!

ご当地キャラ部門では、2年連続3位から、群馬県のぐんまちゃんが悲願の優勝グランプリを手にしたぐんまちゃん、ふっかちゃん、おうじちゃま、しまねっこはSHOKUMIRUでも大きく取り上げさせていただきました!
企業部門ではモーリーズを取材しました!

1位 ぐんまちゃん! 2位 ふっかちゃん! 3位 みきゃん!

10744942_4923362898835_343624362_n

2014年の上位3キャラクターです!!

みきゃん紹介 【愛媛県】
みきゃんは愛媛県のイメージアップキャラクターなんよ。明るくて好奇心旺盛、楽天的でくよくよせんし、
愛媛のことを一生懸命PRするけん、ぜひ応援してね~。みんなからの熱~い応援、待っとるけんね~!

 

 

上位ゆるキャラたちで記念撮影!

PB033254 歴代の王者も集まって珍しい光景になりましたよ!!

 

 

2015年の王者はどのキャラ!?カルパッチョ今後伸びるキャラを独断と偏見で予想!!

2015はあまゾネス!?

PB032560

あまゾネス紹介 【あま市商工会】

全国のゆるみ切ったキャラ達に「喝!」を入れるべく誕生した愛知県あま市出身『あまゾネス』。あま市特産物「ネギ」を模したムチを手にゆるんだキャラや日本に元気を注入するため暴れまくるキレたゆるキャラである。

 

 

伸びそうな理由は単純!!ゾネスポ(あまゾネス運営側がつくったであろう新聞)で大ブレイク中と書いてあるから!!

PB032557

ほら、ゾネスポでも大ブレイク中ってかいてあります!なので2015はブレイクしますよ!!

・・・理由が雑ですいません

 

 

ドSなあまゾネス!記念にムチを打たれてきました!!

アマゾネス

ネギで打たれます!たまたま街でみかけたら皆さんも是非やられてみてはいかが!?

 

 

イベント終了!3つのミッション達成!

PB033265

ミッション1 グランプリ上位に選ばれたゆるキャラを取材!

達成!!ふっかちゃん、しまねっこを今日は取材!過去にぐんまちゃんやおうじちゃまも取材しました!

ミッション2 セントレアに集まったゆるキャラとお友達になる!

達成!!お友達ボードがパンパンです!

ミッション3 今後盛り上がりそうなゆるキャラをPICK UP!

達成!!独断と偏見でPICK UP!!

前回のひこにゃんと友達になるという1つのミッションさえクリア出来なかった私佐々木カルパッチョ!

なんと今回3つのミッションを達成できました!我ながら感動です!!

 

まとめ

PB033321

いかがでしたでしょうか?
ぐんまちゃんの悲願の優勝で幕を閉じたゆるキャラGP2014。

どうしても上位のゆるキャラばかりが目立ってしまいますが、
3日間会場で出会った、どのゆるキャラさんからも、
それぞれのキャラ毎の地元愛や企業愛を感じました。

ゆるキャラに対して一心同体になっていく姿は、まるでローマでみたあの美女のように美しい。
(⇒ほかっておいてください)
ゆるキャラ芸人佐々木カルパッチョはこれからもこのゆるキャラ界を応援していこうと思います。

FORZAゆるキャラ

全ての自治体、企業のご担当者の皆様本当にお疲れ様でした。

いや〜ゆるキャラって
本当にいいものですね
それではまた来年お会いしましょう
ciao ciaoチャオ チャオ(さよなら〜、さよならっ)
ciaoチャオ(さよなら

 

おまけ : 後日ぐんまちゃん家に行ってぐんまちゃんを祝ってきました!

PB043391

銀座のぐんまちゃん家へ

 

 

PB043396

ちゃっかりぐんまちゃんが来る前にだるまにメッセージを書くと見せかけてお姉さんに話しかけました。

 

PB043323

読売新聞でも号外になってますね!過去優勝キャラと一緒にパシャリ。

 

 

 

PB043370

ぐんまちゃんに優勝おめでとうのご挨拶を!

とともにぐんまちゃんから始まったお友達ボードがおかげさまで埋まったことを報告。

 

 

佐々木カルパッチョ ぐんまちゃん

たくさんの友達が出来ました!これからもまだまだ空欄がある限り友達増やしますよ!?

 

 

次回!

羽生

次回は世界キャラクターさみっとin羽生2014の様子をお届けします!

 

関連情報

第一回記事 2014年度 第1位のぐんまちゃんを取材です!

http://shokumiru.com/archives/1690

第二回記事 ご当地キャラ博2014 in 彦根での取材です!

【本編】
http://shokumiru.com/archives/1878
【番外編】
http://shokumiru.com/archives/2132

佐々木カルパッチョFacebookページ(いいね!すると明日以降特に役に立たないイタリアンな小物プレゼント(数に限りあり)!?

https://www.facebook.com/pages/佐々木カルパッチョ

佐々木カルパッチョTwitterアカウント(フォローすると明日以降特に役に立たないイタリアンな小物プレゼント(数に限りあり)!? )

https://twitter.com/sasakicarpaccio

カルパッチョへの、イベント出演、AR名刺の質問、ゆるキャラを、一緒に盛り上げたいなど、ございましたら以下のお問い合わせ先までよろしくです!

carpaccio@urbanlimited.jp