逆求人サイトとは?
ズバリ!!!
「自分のプロフィールを登録すると、企業側からオファーが来る仕組み」の就職活動サービスです!
媒体によって多少の違いはありますが、基本的なフローとしては、
「自己PRを登録→待つ→企業からオファーが来る→興味があったら会う」
という仕組みになっています。
逆求人サイトに登録するべき3つの理由とは?
1.〝偶然の出会い″がある。
企業側からオファーが来るので自分の価値観や知識を元に、調べても出てこなかったであろう企業を知るきっかけになります。
2.選考の進行が速い。
企業説明会に行って、グループディスカッションをして…。というステップを飛ばして、人事や社員に会える可能性が高い!通常よりも早く選考が進むからこそいろんな企業にチャレンジすることもできますね。さらに、大手ナビサイトを使って選考に来る学生から大量に送られてくる履歴書やESを捌くのに手いっぱいの人事も、人事側からオファーを送るので登録した自己PRをしっかり読んでくれて理解してくれているかもしれません!
3.ESの練習になる。
フォーマットに沿って自己PRを書くシステムを導入しているサービスが多いため、頭が整理されESを書く練習になります!さらに、自己PRを書き直すことで、オファーの数が増えたり減ったりするので、相手にとって自分のどこが評価されているのかをテスト出来るのもメリットです。
それでは、おすすめの逆求人サイトを10個ご紹介します。
1. OfferBox
サイトURL: http://offerbox.jp/
サービスの特徴
OfferBoxでは「適性診断AnalyzeU(アナライズユー)」を無料で受けることができます。さらに、この診断結果をもとに、ステップを踏んで自分の振り返りを行うことができます。項目を埋めるごとに自然と自己分析の枠組みが完成します。
アナライズユーでわかること
・あなたの強み、弱み
(物事への取り組み方/周囲との関わり方)
・就職活動のポイント
これらの診断結果をもとに、自己PRを作成することができます。
おすすめポイント
企業が送れるオファーの数が限られているので、しっかり学生のことを厳選しており、オファーが来た=内定の確立が高い…かもしれない!
使った人の声
2. キミスカ
サイトURL: https://kimisuka.com/
サービスの特徴
==引用==(キミスカ)
キミスカは「スカウト型就活サービス」です。通常の就活フローとは異なり、人事責任者や経営層から直接のオファーがあります。場合によっては、1次、2次を飛ばしての選考フローにのることも可能です。
おすすめポイント
圧倒的なオファー数を誇っています!
使った人の声
3.ガクセン
サービスの特徴
==引用==(ガクセン)
一握りの 優秀な学生だけ を検索できる 「新卒逆求人サイト」 です。
ガクセンでは、学生のプロフィールとインタビュー記事が掲載されており、
「企業自らが自社にマッチした学生を探し、アプローチをかける」という採用スタイルをとっています。
おすすめポイント
インタビュー(面談)を基に、プロのライターが記事を制作してくれるので、面接練習・自己分析・ES対策としても利用できそうです。
使った人の声
4. ニクリーチ
サイトURL: https://29reach.com/
サービスの特徴
少人数でおニクを囲うため、メガベンチャー、外資企業出身などの経歴の人と「キャリア」「仕事」についてじっくり話せます。
使った人の声
5.JOBRASS新卒(ジョブラス)
サイトURL: https://jobrass.com/gakusei/SCST00101
サービスの特徴
1、企業がぜひ会いたいと思う学生に送る「選考オファー」
企業の採用担当者が、就活プロフィールから能力や個性を確認し、
ぜひ会いたいと思う学生に直接オファーを送ります。
2、選考オファーが届く!
本気を伝える「アピール」
「アピール」はエントリーではありません。
選考を希望する企業に「プロフィール」を送り、自分をアピールすることができます。
3、専任エージェントによる就活サポート
ジョブラス新卒に会員登録するだけで、専任のエージェントによる
新卒紹介サービスを受けられるようになります
(引用:https://jobrass.com/gakusei/ARCM70101/about)
おすすめポイント:注目のベンチャー企業から誰もが知っている大企業からもオファーが来るんです!
使った人の声
6.レクミー
サイトURL: https://www.recme.jp/
サービスの特徴
最速1週間で内定!という圧倒的な特別選考を売りにしたサービスです!
使った人の声
- 次ページ続いて残り5サービスをご紹介!