アースコムで働くメリットは?企業の強みや口コミ評判からわかる太陽光発電業界の未来

30分

目次

太陽光発電事業をワンストップで提供!業界トップクラスの実績を誇るアースコム

株式会社アースコムは、投資と節税を目的とした産業用太陽光の発電事業を展開する企業です。

アースコムの主力商品といえるのが、土地付き太陽光発電所「ソーラーアース」です。
太陽光発電投資に必要な土地の仕入れから発電所の稼働までワンストップで提供する同サービスの販売件数は6,000件以上と業界トップクラス。

また、オーナーのリピート率は90%と、2008年の創業以来、確かな実績と信頼を築いてきた太陽光発電所メーカーといえるでしょう。

同社の売上は30億円超、前年比232%と13期連続増収増益を達成。右肩上がりの成長を続けています。

なんとかこの企業を取材したい…。その思いが通じたのか、今回はなんとその株式会社アースコムに取材&記事掲載の許可がいただけました。

 

アースコムの太陽光発電の強み・メリットとは

アースコムが手掛ける太陽光発電投資の強み・メリットはつぎの3つといえるでしょう

 

オーナーの手間なく太陽光発電投資をスタート

アースコムは、土地の仕入れから設備構築、稼働後のメンテナンスまでをワンストップで提供。

オーナーは一切の手間なく、太陽光発電投資を始めることができます。また、サービス開始前には、過去の日照データなどから算出したパネルメーカーの予想発電量をもとに収支をしっかりとシミュレーションしてくれます。

 

災害時の売電ストップもカバー!万全の補償内容

太陽光発電のデメリットといえるのが、天候によって発電量が左右されてしまうこと。

アースコムは、水災や風災などの予期せぬ自然災害で売電がストップした際の休業補償など補償が充実。20年の売電利益補償もあり、保険使用時にオーナーの負担金額もありません

さらに人の目と機械による24時間監視、定期点検から駆けつけ対応、除草やパネルクリーニングといった細かな部分のメンテナンスまでをワンストップで提供するパッケージプラン「ALL in ONEメンテナンスパッケージ EC Secure」も用意されています

 

即時償却で節税対策が可能

即時償却(一括償却)とは、太陽光発電システムなどの設備投資に発生した費用を事業初年度に経費として前倒しで一括計上できることです。

法人税の課税対象所得を少額に抑えられるという大きなメリットがあります。

アースコムは、100%即時償却が可能な物件を多数取り扱っているだけでなく、煩雑な償却申請も無償でサポートしてくれます。

 

世界的に注目される「ESG投資」でSDGsに貢献できる

ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)のアルファベットの頭文字を合わせたもの。

企業が長期的に成長していくうえで、この「環境」「社会」「ガバナンス」の3つの観点が欠かせないものであると世界中に浸透しはじめています。

ESG投資とは、環境・社会・企業統治に配慮している企業に対して行う投資のことです。
企業は、ESG投資を通じ、SDGsに貢献することで融資や援助を受けやすくなるメリットがあります。

アースコムの主軸事業である太陽光発電は再生可能エネルギーを利用するため、ESG投資の1つとして認知されています。

 

働きがいや社風・年収は?アースコム社員の口コミ評判

手厚いサポ-トや補償が強みであるアースコムの太陽光発電はリピート率90%と、顧客の満足度の高さがわかります。では、働く社員はどのような点にやりがいを感じているでしょうか。働きがいや年収、社風などについての口コミ評判をみてみましょう。

 

若手でも積極的に幹部に登用する

積極的に幹部を登用していく社風があります。若手であればあるほど、チャンスは多いと思います。
組織のコミュニケーションを円滑に進める仕組みとして、4つのカラー特性に分けた心理テストのようなものを受けてそれをもとにコミュニケーションを行います。その心理テストも精度がかなり高いので、その仕組みはかなり魅力的です。
引用元

 

実力主義で風通しの良い会社

若手にもチャンスが与えられます。結果さえ残せば昇進のチャンスはあるので古い体制ではなく、実力主義の新しい体制の会社だと思います。
また、様々なイベントがあるのでそのような交流が好きな方は合うと思います。
引用元

 

結果を出せば男女関係なく昇進できる

女性が産休、育休をとりやすい職場。復帰したときも「おかえり!」と歓迎してくれる。小さいお子さんがいる女性は、定時ぴったりで帰れる。女性でも、売上をあげている人はどんどん昇格できる。
部門にもよるが、女性でも実績に応じた正当な評価を受けることができるし、認められれば昇進もできる。産休育休を取り、時短を利用しながら復帰している女性社員も多く、営業だけでなく他のポジションへの異動も含めて相談できる。女性も働きやすい環境だと言えると思う。
引用元

年齢や性別に関係なく、若手を積極的に管理職に抜擢するなど、実力や努力が必ず評価される環境のようです。また、社員同士の交流もあるため、円滑なコミュニケーションがとれるはずです。

 

年収は600万~800万円が多い

評価については、飛び込みの営業会社らしく、やればやるほど給与に反映されていきます。
月給100万、年収1000万も夢ではないかもしれませんが、並大抵の努力ではそこまでいかないと思います。ただ私の先輩達は、1000万はいかずとも、600〜800万はざらにいました。やらなければその辺の工場やアルバイトのほうが稼げると思いますが、やればやっただけ自分の評価としてつながって行くので、やりがいや今の給与より稼ぎたいと思っている方にはいいと思います。
引用元

現在は、公式サイトなどからのお問い合せに対する「反響営業」のみのようです。結果を出せば必ず報酬として社員に還元される明快な企業風土といえるでしょう。

 

魅力的な商品だから売りやすい

この太陽光発電は一般住宅はもちろん、いまや日々、節電節電と騒がれている中、産業の方でも節電になると、かなり注目を浴びております。
将来的には今既存の住宅で取り付けられる家にはほとんど取り付けられると思います。情報がかなり錯乱している中、落ち着いていけば、必ずと言っていいほど売れると思います。なのでこの業界で残っている会社は、将来的に伸びていく可能性はあると思います。
引用元

再生可能エネルギーに対する関心が高まっていることもあり、営業担当者は提案がしやすく、成約にも繋がりやすいようです。

アースコムのサービス利用者・投資家たちからの評判・口コミはこちら

 

やりがいや苦労は?新卒採用で入社した社員の意見

アースコムに新卒採用で入社した社員に仕事のやりがいや苦労した点、身についたスキルになどについて話を聞いている公式のインタビューから一部抜粋しています。

 

ー苦労したこと、また入社して身についたスキルを教えてください。

パソコンは学生時代に趣味で触っていましたが、ExcelPawerpointはあまり使ったことがなく、入社前は「大丈夫かな」と不安でした。
しかし、先輩社員の方々が教えてくださったので使えるようになりました。タイピングも練習し、スピードも向上しました!

 

ーどんな時にやりがいを感じますか?

お客さまに初めて商品をご購入いただいた時はとてもうれしかったです!
私は入社後、マーケティング部に3年間所属していました。
ご購入までの流れは、まずお問合せを頂くことから始まり、お問合せ頂いたお客様の購入意思を高める育成、そしてご契約となります。
新しいお問合せを頂くことは難しいからこそ、とてもやりがいを感じられました。

 

現在、開発部門に所属する女性社員のSさんは入社前、パソコンスキルに不安があったそうです。しかし、先輩社員がしっかりとレクチャーしてたおかげで実務も難なくこなせるように。1番のやりがいは、さまざまなプロセス経て、成約がとれた時とのことです。

 

※先輩社員インタビュー

https://earthcom-eco.jp/recruit/staff_schedule/staff02/

 

さらに深堀り!アースコムはどんな会社?新卒社員に4人にインタビュー

アースコムで働くメリットや仕事のやりがい、社風などについてさらに深く知るべく、新卒で入社し、活躍する4人の社員にお話を伺いました。

 

ーアースコムに入社を決めた理由を教えてください。

Hさん:アースコムでは、インターン研修の1つに「社長のかばん持ち」というものがあるのですが、その際に社長の思考や習慣などを間近で見ることができました。丸山社長の考えや価値観を知ることができ、具体的に会社のビジョンを知れたことが大きな決め手となりました。
また、福利厚生もとても充実していたことも大きいです。内定者には課題完了1ヵ月後にiPad、入社後はiphoneが貸与されます。
手当としては、入社前には「フライング手当」「引っ越し手当」、入社後には「住宅手当」「奨学金手当」があります。
内定時代から入社後1年間で、この手当てだけでも約43万円の手当を支給していただいています。

Wさん:私の同期の1人は、入社後の初給料で帰省代を出して頂ける「親孝行手当」を使用して鹿児島までの往復運賃7万円を補助してもらっていました。
普段、親に対して感謝を伝える機会は少ないので、このような制度はありがたいですね。

Hさん:私は、インターンとしてアルバイトをしていたのですが、アルバイト時には昼食代補助がありました。自己負担100円のみだったのはありがたかったです。12月には「引越し手当」と「フライング手当」を利用して会社の近くに引っ越して、さらにシフトを増やしました。

 

ー入社後の不安はありませんでしたか。

Hさん:私は内定後にインターンとして、週3回はアルバイトに来ていたこともあってか、社員さんやパートさんともコミュニケーションが取れていたので入社時はスッと業務をスタートできました。
業務に関しては、誰でも出来るように考えられたマニュアルがあり、迷うことはありませんでした。
また、アースコムには「分かるまで何度も聞く・教える」という方針があります。ですので、分からなかったら遠慮なく聞いていました!
入社後には「お世話係制度」というものもあります。上司以外の方がついてくださり会社のルールも改めて教えてもらえますので安心です。

 

ー懇親会などは頻繁にあるのですか。

Wさん:会社の方針として、同期会が月に1回開催されます。お互いの近況を共有したりと、ライバルの状況を知って「頑張るぞ!」とモチベーションが高まります。私は同期の仲間がいるからこそ、頑張れる部分も大きいですね。

 

ーアースコムを一言で表すとしたらどんな会社ですか。

Kさん:「挑戦できる会社」です。社長の口癖は「追い越し禁止はない!」なのですが、その言葉の通り、自分と同じく新卒入社2年目で課長、3年目で部長に昇進した先輩もいます。
入社1年目でも挑戦できる環境を与えてもらえているので、全力で仕事に取り組んでいます。
アースコムは表彰・褒賞制度も充実していています。年1回の経営計画発表会で社長賞・優秀社員賞に選ばれると、海外研修に行けるだけではなくグループ(役職)が上がるチャンスがあります。さらに、部署毎に「キャンペーン」というのがあり、数字でライバルと競い合うことができます。

 

求める人物像は?最新の採用情報をチェック

脱炭素社会の実現に向けて、再生可能エネルギーへの関心が集まっている昨今、太陽光発電を扱うアースコムはさらに成長していくはずです。
最新の求人・採用情報をみてみましょう。

 

2024年度新卒採用の募集要項

募集職種総合職(営業、メンテナンス、開発、土地調達)
勤務地埼玉県越谷市大泊89
勤務時間9:00~18:00(休憩60分)
募集人数10名
募集学科全学科
給与228,000円~
諸手当営業手当、役職手当、交通費(通勤補助)、住宅手当、親孝行手当、奨学金手当、フライング手当、家族手当、永年勤続手当、出産手当
昇給昇給2回(6月、12月)
賞与年2回(6月、12月)
休日・休暇112日
その他年末年始、GW、慶弔、夏季休暇、特別休暇
福利厚生各種保険完備、社員旅行、海外研修(成績優秀者限定)、持ち家購入手当(最大100万円

 

ipadの支給や奨学金手当・親孝行手当てなど独自の福利厚生が充実!

アースコムでは働くメリットの1つに同社独自の福利厚生があります。各種保険完備など基本的な福利厚生に加え、以下のような制度が設けられています。

【内定期間中】
●ipad支給
従業員全員にipadが支給されます。私用でも使ってもOK!
●引越し手当
引っ越し手当5万円を支給

 

【新卒】

  • ●住宅手当て
    1年目:月15,000円、2年目:月10,000円、3年目:月7,000円と3年間支給
  • ●奨学金手当て
    入社5年間支給。※評価によって支給額が異なります
  • ●親孝行手当て

ゴールデンウィーク中に帰省し、ご両親に感謝の言葉を伝えてくれば交通費を支給
フライング手当て
2月は家賃半額、3月は家賃全額を支給。1月末までに引越しをし、規定日数のアルバイトに入った人が対象となります
同期会
入社1年間は毎月同期会を実施され、全員参加を条件として一人3,000円を支給

 

新卒採用でも成長できる!教育・研修制度も充実

社会人デビューとなる新卒生は、業務やビジネスマナーに不安を抱いていることでしょう。
福利厚生の充実度からわかるように、アースコムは社員を大切にしており、新卒入社の社員に対する教育・研修制度にも力を入れています。

アースコムでは、以下の教育や研修を設けています。

●早朝勉強会
毎週朝、社長が講師となり、教科書を用いて社員と価値観を共有します。

●経営計画発表会
年に一度、来賓も迎えて社長から社員に今期の経営方針についての発表と説明を実施。

●環境整備活動
月に一度、社長からチェックを受け、仕事がやり易い環境を整え、PDCAの文化を構築するトレーニングを実施。パートを含めた全員で行います。

●海外への研修活動
L.Aや香港、ドイツなど、海外での研修を実施しています。

 

アースコムが採用で重視している3つのポイント

求める人物像については、アースコムの採用担当がWEBメディアのインタビューで以下のように回答しています。

●自己評価をしない人
●ルールを遵守する中で個性を出せる人
●やりたい事より求められている事に徹する事が出来る人

面接時には「何か10年以上継続したことがあるか」「物事をやりきった経験などはあるか」という点を重要視しているとのこと。

エントリーシートの作成や面接の際は、上記のポイントを意識すると良いかもしれません。

 

アースコムの代表取締役社長・丸林信宏氏が求める人物像とは

福利厚生の充実度から、社員を大切にしている企業であることがわかるアースコム。
そんな同社を創業し、現在も経営の舵をとるのは丸林信宏(まるばやし のぶひろ)氏です。

丸林信宏社長は、1977年生まれの46歳。(※2023年時点)専門学校を卒業後、住宅機材の営業職を経験し、2008年12月にアースコムを設立しました。アースコムを産業用太陽光発電の会社としては全国トップレベルの会社に成長させた丸林氏は、採用サイトに以下のようなメッセージを寄せています。

「社員は仲間であり家族」だと思っています。弊社には様々な試練を経てたくましく成長してくれてきた皆さんの先輩達がたくさんいます。10年後には10社1,000人のアースコムグループ形成をビジョンとして掲げており、一緒に夢を実現化していける強い志を持った若い力を求めています。一緒にビジョンを描きましょう」
引用元

経営理念である「百年挑戦企業」となるため、後継者が絶えない強い組織にしたいという想いがうかがえます。

 

副社長・丸林綾子氏が推進する「女性が働きやすい環境づくり」

アースコムの取締役副社長を務めるのは、女性の丸林綾子(まるばやし あやこ)氏です。
同社は女性社員も多く、女性が働きやすい環境になるように心がけており、実際に女子管理職の育成にも力を入れているようです。

また、アースコムは「埼玉県版ウーマノミクスプロジェクト」に賛同。
ウーマノミクスとは、ウーマン(Women)+エコノミクス(Economics)の造語であり、女性の活躍によって経済を活性化することを指します。

こうした取り組みは、同じ女性として働く女性たちが抱える悩みや課題がわかる丸林副社長ならではのものといえるでしょう。

 

 

アースコムは人と環境の未来に貢献する安定成長企業

同社は、土地付き太陽光発電所の他にも、ソーラーシェアリング事業である「ミライ型農業プロジェクト」を展開しています。

ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)とは、田や畑に太陽光パネルを設置し、太陽光発電をすると同時に、太陽光パネルの下で農作物を栽培すること。

1つの土地を農業と太陽光発電でシェアすることにより、農業収入に加え、エネルギー発電により売買収益も得ることが可能です。

こうした再生可能エネルギー事業に取り組むアースコムは、埼玉県SDGsパートナーに登録されています。

東日本大震災以来、再生可能エネルギーに注目が集まっています。

また、2050年までに国が目指すとしている「カーボンニュートラル・脱炭素社会の実現」においても二酸化炭素(CO2)を排出しない太陽光発電の需要がさらに高まることは間違いないでしょう。

人と環境、地球の未来に貢献する企業であるアースコムで働く価値は大いにあるはずです。

 

トレンドに合わせた新しい事業への参画も可能

昨今、コロナがきっかけとなりブームとなったキャンプですが、そこから派生した「グランピング」をご存知でしょうか。

アースコムではこのグランピング事業を通して、新しい事業の可能性に挑戦しています。
グランピング事業では、ホテルや旅館と提携して敷地内にグランピング施設を建設し、以下のような価値を創造しています。

「お客様」快適なアウトドア体験ができる
「ホテル・旅館」敷地の使用料とビジターへの食事料金&ホテル・旅館内の施設使用料の収入を得られる
「施設オーナー」投資金額の初年度一括償却メリット&グランピング施設使用料の収入を得られる

ホテルや旅館が所有する土地を無駄にせず、有効活用することができる上、関わる全ての人に価値を生み出すことができる革新的なプロジェクトです。
このような「トレンドに合わせた新しいプロジェクト」にも参画することが可能です。

glampark ヘルシーパル赤城【群馬県】でグランピング施設を展開

現在、アースコムは「glampark ヘルシーパル赤城【群馬県】」にてグランピング施設を稼働させています。

那須塩原の源泉かけ流し温泉が楽しめる赤沢温泉旅館の敷地内に建設されたグランピングドームは1日2組限定。自然に囲まれた開放感抜群の敷地で群馬県産の上州牛など、現地の食材を使った豪華バーベキューや良質な温泉をゆったりと楽しむことができます。

アースコムのグランピング事業の詳細はこちら
https://earthcom-eco.jp/glamping/

glampark ヘルシーパル赤城【群馬県】公式HPはこちら
https://glampark.co.jp/accommodation/glampark-helpal/

 

他人の土地を無断で使用?アースコムの悪い噂・評判・口コミについて

インターネット上には、「アースコムが他人の土地を無断で使用している」「アースコムはやばい」と記載されたサイトがあり、不安に感じた方もいるのではないでしょうか。

ですが、2008年の創業から2023年の現在まで、アースコムの代表取締役社長は1度も交代がなく、もちろん逮捕されていません。

他人の土地を無断で使用すれば刑法上の不動産侵奪罪で逮捕され、10年以下の懲役が課せられます。そして、このような罪を犯した場合、会社法で取締役は欠格となりますが、そのような事実はありません。

また、アースコムはメインバンクとの取引があります。銀行との取引は厳しい審査を通る必要がありますので、その事実はアースコムの事業が健全であるという証拠にもなります。フェイクニュースに惑わされないようにしましょう。

アースコムに関するネット上の評判・口コミへの考え方についてはこちら

 

会社概要

社名株式会社アースコム
代表取締役社長丸林 信宏
顧問税理士榎本 恵一(税理士法人 恒輝 榎本会計事務所)
資本金3,000万円
本社埼玉県越谷市大泊89番地
支社いわき支社:福島県いわき市錦町原田183番地1
富岡支社: 福島県双葉郡富岡町大字小浜字中央295
南越谷オフィス:埼玉県越谷市南越谷1丁目17-2 朝日生命越谷ビル7階
事業内容再生可能エネルギー促進事業
太陽光・風力発電所のシステムインテグレーター
業務システムインテグレーター(設計、開発、販売、
運用、保守、管理)、業務提携、マッチング紹介制度
資格・許可/建設業許可:埼玉県知事(般・25) 第67294号・
登録電気事業者届出:埼玉県知事届出 第25072号
グランピング事業
売上高第6期(H26年11月) 10億680万円
第7期(H27年11月) 33億4010万円
第8期(H28年11月) 36億4535万円
第9期(H29年11月) 41億1233万円
第10期(H30年11月) 24億5300万円
第11期(R元年11月) 31億3120万円(一人経常 1787万円)
認定:埼玉県経営計画革新・埼玉県ウーマノミクス(多様な働き方実践企業)・プライバシーマーク取得・埼玉県SDGsのパートナー認定
URLhttps://earthcom-eco.jp/