トークセッション開始!
画像が粗くてすみません。。。
シェアゼロ(PROsheet)中川亮さんのファシリテーターのもと、
最近のシェアサービスに関するディスカッションが行われました。
3年前と比べてシェアサービスの取り巻く環境は変わった!?自分たちが変えたという自負はある?
西浦氏→前はないサービスだったけど今は類似したサービスも結構ある。随分変わったかなと 。
石田氏→取り巻く環境は変わったかなと。自社サービスはまだ普及していないので自分たちが変えたとは言えない。もっと利用者数を増やしていく必要がある。
大前氏→サービスに興味を持ってくれた人たちがブログで広めてくれたりとかして徐々に広まってきたかなと。
シェアサービスを今後どうやって拡大していく?
西浦氏→仕入れが無いという点が非常にやりやすいというメリットがあるが、どこまでスケールできるかが課題になってきている。
既存の業界とうまく共同して盛り上げていきたい。
石田氏→最近海外版のサービスをローンチした。インバウンドに対して力を入れていこうと。
収益モデルとしては額は比較的大きいし価値も大きいので黒字化はできると思う。
大前氏→そのままだと法律的な規制もあって海外への展開は厳しいのだが、今後は海外に視野を入れていきたい
最後は ③ 今注目のシェアサービスのコラボディスカッション!
前半登壇された方々
登壇者のサービス紹介ざっくり
【場所】株式会社スペースマーケット スペースマーケット
古民家から帆船までいろんな場所をレンタルスペースとして提供しているサービス。
⇒スペースマーケット
【自転車置き場】株式会社 自転車創業 PEDALRest
月極駐輪場の検索・申込サービス。遊休地を活用した月極め駐輪場を提供している。
【子育て】株式会社AsMama アズママ
近所同士のつながり形成を支援し、安心して近所同士で子育てをシェアできるようにするサービス。
⇒アズママ
トークセッション開始!
画像が粗くてすみません。。。
THE STARTUP 梅木雄平さんのファシリテーターのもと、
最近のシェアサービスに関するディスカッションが行われました。
ファシリテーター紹介 梅木 雄平氏
1984年 9月13日生 北海道出身
2009年 慶応義塾大学商学部卒業
インターネット関連企業複数社に勤務
2013年 株式会社The Startup 設立
代表取締役に就任
テック系オピニオンメディアThe Startup 編集長
有料オンラインサロンUmeki Salon主宰(会員数500名強)
上場企業からスタートアップ企業のマーケティング関連コンサルティング業務
スタートアップ投資、M&A仲介業務
著書、グロースハック(2014年3月)
ぶっちゃけ儲かるモデルなの?
重松氏→レンタルスペースの1つあたりの売上はだいたい5万〜50万とか。古民家とかそこらへんは力を入れなくてもWEB上で取引が回っている。
居酒屋の軒数が減ってケータリングが流行ってきているので、今後積みあがっていくモデルなのかなと。
中島氏→海外では駐輪場というもの自体が広告になる。今後は移動というデータをつかって点と点の動きを使ってデータをつくり価値を作ろうと。サプライヤーのハードルをいかに下げるかが課題。不動産管理会社とか自動販売機会社と繋がって3台くらい駐輪場をもうけたりとかそういうところを攻めていきたい。
甲田氏→収益モデルは完全に企業・行政からもらっている。施設だったり商品商材を広めたい人たちに1社40万〜50万円くらいで提供している。
後半登壇された方々
登壇者のサービス紹介ざっくり
【ライフスタイル】株式会社エニタイムズ エニタイムズ
家事の代行サービス。より安心して利用してもらえるように、サイト利用者向けに最高補償額1億円の保険制度を設けている。
⇒エニタイムズ
【スキル】 株式会社レレレ TIME TICKET
自分の持っている知識を知りたい人に教えることのできるサービス。ジャンルはビジネスに関する内容から日常の内容まで様々!
⇒TIME TICKET
【士業】 株式会社ビズグラウンド
士業(税理士・弁護士・社労士・司法書士・行政書士等) に気になることを月額2980円で何度でも聞けるサービス。24時間以内に返事が返ってくる。
⇒Bizer
画像が粗くてすみません。。。
後半もTHE STARTUP 梅木雄平さんのファシリテーターのもと、
最近のシェアサービスに関するディスカッションが行われました。
そもそもなんでこの事業をはじめたの?
角田氏→実体験によるもの。一人暮らしで家具の組み立てをする際よく便利屋さんに頼んでいた。もっとこれが広まれば助かる人もいるんじゃないかと。
山本氏→コーヒーミーティングというサービスを過去に立ち上げて利用者数が繁盛したものの、収益は発生せず。
次に出したものは失敗し、背水の陣だった。とにかく面白いものを作ろうという考えに至り、「時間を売る」という概念のTIME TICKETを始めた。
畠山氏→法人を設立したときに、自分で登記したが意外と自分でもできた。それがきっかけで士業がどこに時間やお金を割いているのかを調べていき、今の事業を考えるようになった。
トークセッション終了!交流会に参加!
参加者と登壇者の交流会に参加しました!
画像が粗くてすみません。。。
シェアサービスに関する話をひたすら話しました。いろんな考えが浮かんできてとっても面白い会でした。
まとめ
画像が粗くてすみませんでした。。。
シェアサービスの紹介・イベントの様子をざっくりお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?
僕はこのイベントを通してシェアサービスをやられている方々の生の声が聞こえてかなり良い時間を過ごせました。
皆さんも今回紹介させていただいたサービスで気に入ったものがあったら是非積極的に有効活用してみてください。