新鮮なブロッコリーから成分を抽出!世界初の健康食品「ブロリコ」が大評判のイマジン・グローバル・ケア株式会社

15分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

企業理念は「世界中の人々を健康にすること」

「世界にまだない製品で世界中の人々を健康にすること」 

このような企業理念を掲げているのは、主軸の健康食品「ブロリコ」で知られるイマジン・グローバル・ケア株式会社です。 

「世界中の人々を健康にすること」というのは、やや大げさな印象を抱くかもしれません。
しかし、今回の記事を読めば、イマジン・グローバル・ケア株式会社の企業理念は決して非現実的なものではないことが分かるはずです。

 もちろん、世の中で健康食品を開発・製造している事業者は、イマジン・グローバル・ケア株式会社だけではありません。
商品の種類は星の数ほど存在すると言っても過言ではなく、それらの原料や成分もさまざまです。

 どの商品も健康の維持・増進に関するエビデンスをアピールしていますが、ユーザーにとってエビデンスと同じくらい大切なのは何でしょうか。

 それは「安心感」です。どれだけ立派なエビデンスがあるとしても、「品質管理がしっかりしている」「副作用がない」といった安心感に欠ける商品が多くのユーザーを獲得するのは難しいでしょう。

 「ブロリコ」の原料は「ブロッコリー」です。あまりにも身近な野菜なので「本当に効果があるの?」と感じてしまう人もいらっしゃるかもしれません。

 しかし、「ブロリコ」に含まれているのは紛れもなく、世界で初めてブロッコリーから抽出した健康成分なのです。

 では早速、「ブロリコ」の開発ストーリーをたどっていきましょう。

 

110店舗の調剤薬局チェーンを売却して創業

東京大学と共同で特許取得した特殊技術で「ブロリコ」成分を抽出

イマジン・グローバル・ケア株式会社が誕生したのは2006年。創業者の木下弘貴社長はもともと信託銀行に勤めていたといいます。

その後、病に倒れた父が経営していた不動産会社を受け継いだものの、医薬分野の進展に着目して調剤薬局を起業したバイタリティあふれる異色の経歴の持ち主です。

最終的に110店舗まで拡大したチェーンを経営する傍ら、自らも専門的な知識を身につけようと東京大学大学院医学系研究所で学び、保健学博士号を取得しました。
研究者としての知見を深めるにつれて予防医学の重要性を痛感したことが、イマジン・グローバル・ケア株式会社を立ち上げる大きな動機となったようです。

木下社長は薬による病気の治療に限界を感じていたものの、健康な体を維持するために食事や運動などの生活習慣を変えるのは容易ではないことをよく理解していたのでしょう。
そんなとき、身近な食品の中には健康の維持・増進に有用なものがあることを知り、調剤薬局を売却してまで健康食品の開発に乗り出したというわけです。

イマジン・グローバル・ケア株式会社は、さまざまな物質の働きなどを試しました。
苦労の末にたどり着いたのは、ブロッコリーから特殊な方法で抽出した成分に、非常に高い健康パワーがあるということでした。イマジン・グローバル・ケア株式会社は東京大学と共同で特許を出願しており、健康成分ブロリコは欧米でも特許が認められています。

 

医療機関にも提供、プロポリスの200倍以上の健康パワー

開発に5年、2012年の発売までにさらに2年の歳月を要した「ブロリコ」のユーザーは、個人だけではありません。専門家の厚い信頼を得て、医療機関にも提供されています。

イマジン・グローバル・ケア株式会社が小方生命科学研究所と実施した調査によると、「ブロリコ」成分はアガリクスの4.7倍以上、DHAの約8倍、プロポリスの200倍以上もの健康パワーが確認されました。

こうした実力が認められ、「ブロリコ」は三菱東京UFJ銀行主催のビジネスサポートプログラム「Rise Up festa2014」で「先端医療・医薬品・医療機器」部門の最優秀賞に輝きました。
さらに、イマジン・グローバル・ケア株式会社は2015年、政府主導の「グローバル企業家等育成事業米国派遣プログラム」参加企業にも選出されています。

 

厳選した国産ブロッコリーと富士山麓水を使用

錠剤とパウダーで健康成分の吸収性をアップ

実は、「ブロリコ」の原料はブロッコリーと水だけです。しかし、「ブロリコ」成分はブロッコリーを食べるだけではほとんど吸収されず、そのまま体外に排出されると考えられています。

 こうした課題を解決するために確立したのが、「ブロリコ」成分を乾燥させて「錠剤」と「パウダー」に加工する技術でした。

 「ブロリコ」に使われるブロッコリーは、安全性と品質を考慮して厳選した国産品のみです。富士山麓で採取した水を加えて100度以上の高温で熱し、収穫から2日以内に新鮮な成分を抽出しています。

 

自社工場で厳しい品質管理を徹底

原料の受け入れから製造、出荷まで含めた工程の管理には高度な技術が欠かせません。しかし、イマジン・グローバル・ケア株式会社は、すべてのフローを自社工場で担っています。

 当初は自社工場の建設など考えていなかったといいますが、あまりにも特殊な技術のため全国の工場に製造委託の依頼を断られたそうです。

 膨大な費用と手間がかかる設備投資をしてまで自社生産に踏み切ったのは、「何としてでも抽出を実現し、より良い商品を届けたい」という強い思いがあったからでしょう。

 自社工場では研究所の所長や主任研究員が抽出液の成分を測定し、1粒当たりの成分を一定に保つための厳しい品質管理を徹底しています。

 

販売累計300万個突破、リピート率は驚異の90%

「ブロリコ」が圧倒的な支持を集めていることを表す数字は、累計300万個を超える販売数だけでありません。90%という驚異的なリピート率も誇っています。

 事実、多くのユーザーから聞かれるのは手放しで絶賛する声です。それらのコメントの一部を見てみましょう。

 

「お守りのようになっている」

「冬の間飲んでみて、冷えを感じにくい。風邪を引きそうな状況でも大きく体調を崩すことがないので気に入っています。『疲れているな』と思ったら、いつもより多めに飲んでいて、お守りのようになっています」

 

「胃壁の凹みが消えた」

「以前、胃壁に凹みが見つかり内視鏡で再検査をするよう言われましたが、ブロリコを飲んだ後の再検査では見つかりませんでした」

 

「季節の変わり目が気にならなくなった」

「季節の変わり目は苦手でしたが、最近は気にならなくなりました。海外旅行に行っても元気でいられます。今後も摂取したい」

 「人間が本来持っている健康パワーを引き出し、健康寿命を延ばす」ことを目指して開発された「ブロリコ」。ユーザーのコメントは、それが確かなものであることを物語っています。

 

男女96人の臨床試験でも風邪症状が減少

イマジン・グローバル・ケア株式会社が2022年、20歳以上の男女96人を対象とした8週間にわたる臨床試験でも、「ブロリコ」の高いポテンシャルを裏付ける結果が出ています。

 ブロッコリー抽出物を摂取したグループは、摂取しなかったグループと比べ、「全身倦怠感」や「のどの痛み」など風邪症状の累積日数が有意に減少することが明らかになりました。

 

優れた研究開発力が生み出した商品ラインナップ

体の仕組みや遺伝子がヒトと似ているカイコを使う研究方法を導入したことも、イマジン・グローバル・ケア株式会社の強みです。カイコを使えば、研究開発コストをマウスの数百分の一に抑えられるメリットもあります。
研究から臨床実験まで、すべて社内で賄えるリソースの厚みこそが、資金も人材も潤沢な大企業と対等に渡り合える研究開発を可能としているのでしょう。

・ビフィズス菌を増やして腸内環境を良好にする「ココフローラ」「マルチビタミン&ミネラル 乳酸菌入り」
・ゴーヤの健康成分を抽出した「ゴーヤミン」
55種類もの健康成分を含む「ハーバード大学式 命の野菜スープ」

イマジン・グローバル・ケア株式会社が製造・販売している商品ラインナップも、ハイレベルな研究開発力を駆使して生み出したものです。

 

ユーザー本位の親切な販売体系

イマジン・グローバル・ケア株式会社は、自社の商品を世界中に広めるため、ユーザー本位の親切な販売体系を貫いています。

 例えば、公式ECサイトで定期お届け便による「ブロリコ」などの購入を申し込むと、初回1点(箱)目は通常購入(1回のみお届け)の半額で受け取れます。
さらに、2点(箱)目以降の販売価格も10%オフとなるため、お買い得感が失われません。

 また、通常購入の送料は一律300円ですが、定期お届け便の場合はイマジン・グローバル・ケア株式会社が全額を負担します。
最低のお届け回数などの条件は一切なく、通常購入への切り替えなども随時可能です。お届け間隔の変更や一時的なスキップも可能です。

 イマジン・グローバル・ケア株式会社は社員に対し、国境を越えて通じるマーケティング戦略などを学べる外部セミナーへの参加機会を豊富に提供。社員が自らのスキルアップに向けて希望するセミナーや勉強会への参加、資格取得なども積極的に支援しています。

 世界に目を向ける企業らしく、さまざまな国籍の社員が活躍するなど社内のダイバーシティが進んでいるのも大きな特色です。

 

いざ世界中へ! 着々と準備を進行

イマジン・グローバル・ケア株式会社の公式ECサイトでは、木下社長が次のように語っています。

 「イマジン・グローバル・ケア株式会社の使命は、イノベーションを通じて世界にまだないものを創り出し、世界の健康に貢献することです。当社が誇る技術力で革新的な成分・商品の開発を行うことにより、世界の健康寿命を延ばしたいと本気で考えております」

 イマジン・グローバル・ケア株式会社は現在、日本と韓国の2拠点で「ブロリコ」を販売しています。今後はさらに販売拠点を増やし、世界中に「ブロリコ」を広めていく予定です。

 SDGs17の目標のひとつに掲げられているのは、「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する」という項目です。
全人類が目指す未来のために歩み続けるイマジン・グローバル・ケア株式会社のこれからに、ぜひ注目してみてください。

 

会社概要

会社名称イマジン・グローバル・ケア株式会社
所在地〒106-0032
東京都港区六本木3丁目16番12号 六本木KSビル8F
連絡先電話:03-5549-2814
FAX:03-5549-2815
代表取締役木下 弘貴
資本金10,000,000円
創業平成18年6月
主要取引先金融機関りそな銀行 新宿支店
適格請求書登録番号T8010001141743
URLhttps://www.imagine-gc.com/