面接ってどうやるの?人材紹介のプロ”日比おじさん”に聞いてみた!

4分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

面接担当者の95%が忘れがち!採用面接において重要なポイント3つ!

ポイントその1 選考する場ではなく面接する側も”選ばれる側”だという認識を持つこと

面接側も選ばれている 面接 方法

面接官も面接されています。見られ方にも意識をしましょう。

ポイントその2 本音を引き出すこと

本音を引き出すこと 面接 方法

面接は準備してくるので準備された言葉ではなくて、本心の言葉を引き出しましょう。

ポイントその3 入社後をイメージして採用すること

入社後をイメージして採用すること 面接 方法

突出した能力があっても、入社後活躍できるイメージがなければ採用してはいけない人物かもしれません。

 

チャレンジその2:外国人のメンバーの方に面接!

ブライツ&カンパニー

世界22ヶ国から人を採用するブライツグループ!メンバーの方々に面接させていただきました!

人物紹介
Cusido Figols Oriol (クシドー フィゴルス オリオール)  通称:オリオール
ブライツアンドカンパニー オリオール

2014年10月に新卒でブライツコンサルティングに入社し、コーポレート運営本部 総合企画部で新人研修やOJT、アシスタント業務を経験した後、現在は営業本部 営業企画部で業務知識の習得に励んでいる。

Casado Navarro Carlos (カサドー ・ ナバーロ ・ カルロス) 通称:カルロス
ブライツアンドカンパニー カルロス
カルロスさんも、新卒入社当初はコーポレート運営本部 総合企画部配属で、その後、現在は経営管理本部 経営企画部で、新人研修の他、主に商標関連業務のアシスタントとしてOJT継続中。

 

 

質問:なぜ日本で働こうと思いましたか?

P1211632

ブライツアンドカンパニー オリオール日本文学が好きだったので、日本に興味がありました。 村上春樹さんが特に好きです。

 

 

ブライツアンドカンパニー カルロス日本は、音楽をきっかけに好きになりました。 いずれは、日本で働いてみたいと思っていました。

 

 

 

外国人への面接は難しかったけど楽しかった!

P1211627

 

 

まとめ

P1211616

いかがでしたでしょうか?普段面接を受ける側だったので、今回面接をさせてもらってとてもいい機会でしたし、学びが多かったです! 今後メンバー集めをされる方に少しお役に立てれば幸いです!

 

 

会社情報

会社名株式会社ブライツ・アンド・カンパニー
代表者日比 俊也
設立2012年4月
事業内容転職支援
人材紹介、アウトソーシング、アドバイザリー
共同事業開発
事業提携、M&A、再就職支援
URLhttp://brightscompany.com/

ブライツ・アンド・カンパニー熊井 亜希さん運営メディア紹介 「業界のことがよくわかるサイト しろくま net」

しろくまねっと

 

⇛ 「業界のことがよくわかるサイト しろくま net」