地元の掲示板ジモティーの株式会社ジモティーに行ってきた!

8分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

目次

それではオフィススペースをのぞいていきましょう!

DSfillC05876

 

奥まで入らせていただいた!

あかるいyeeDSC05879

スペース全体を見渡すと広々としていました。

社員の方々は、シーンとした固い雰囲気ではなく、各々集中して真剣に取り組んでいました!

 

ユーザーからの声や新入社員の方の名前が掲示されていた!

あかるいDSC05879

新入社員の方の名前をつるしておくことで、社員の方々に名前を覚えてもらうためのものだそうです!

手前にはハート形の模造紙に、ユーザーの方々からの感謝の声などが掲示されていました!

 

デスクもみせてもらった!

あかるいyeDSC05879

こちらでも、もくもくとお仕事をされていました!

撮影をお願いした際もみなさん穏やかに対応してくださり、ジモティーさんの社員の方の雰囲気が伝わってきました!

 

オフィス見学終了!ジモティーさんについて詳しく教えてもらった!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-18-10-34-31

株式会社ジモティーさんでは、CMでも有名な全国の無料広告の掲示板、「ジモティー」を運営しています。

ジモティーは、中古品や求人情報などが無料で掲載できる日本最大の地域の掲示板です!

 

大型の家具や家電が無料でもらえちゃう!?

dsc05%e3%81%a3%e3%81%a3x894

ジモティーの掲示板では、処分するのに手間や費用のかかる大型の家具や家電を中心とした様々なものが0円から掲載・販売されているそうです!

 

さらにこんなユニークなものまで!!

dsc0588909999

なんと、イノシシの剥製まで販売していました!!!

こんな変わったものまで・・、どんな方が掲載していて、どんな方が買うんでしょうね。

やりとりは、掲載主の方に直接会って受け渡しをするそうです。

地元の掲示板というだけあって、直接地元の人と交流をとれる機会があるのが特徴的です!

 

なんと、物件まで!?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a3%e3%81%a3s-2016-12-15-14-17-05

さらに、なんと、0円で家まで譲渡している方もいらっしゃるそうです!!

古民家などは、空き家問題でも問題視されているので譲りたいという方もいるんだそうです。

 

さらにジモティーについてインタビューをさせてもらった!

DSC05896

株式会社ジモティーさんがどんな会社なのか、社員の小野さんにインタビューさせていただきました。

現在の「ジモティー」の規模、利用者数について教えて下さい。

月間約650万人の方にご利用頂いております。利用者の多くは主婦の方や定年退職された方など、地元で過ごす時間が長い方にご利用頂いております。

「ジモティー」は、何で収益を上げていますか?

現在は、サイト内に掲載している広告から収益を得ています。利用者の方からは基本的には使用料や手数料を頂いておりません。利用者の方の中でも自分の投稿をもっと目立たせたいという方のために、1回30円からのオプション商品を設けています。

「ジモティー」では投稿した物を直接会って譲渡するケースもありますが、安全面に関して対策はしていますか?

全体の半分がカスタマーサポートのメンバーで構成されており、投稿は全件監視したり、利用者間でのトラブルが発生した際にも出来る限りサポートさせて頂いてたりと、会社としてもカスタマーサポートにかなり注力しています。このような面から、安心してご利用していただける環境作りを会社から主体的に行っています。またさらにご利用者様に、外で会う際は人目のある場所で会うことなどの注意事項をサービス内で喚起するなど、啓蒙活動を日頃から行っています。ご利用者様にとって少しでも安心してご利用していただける環境づくりを主体的に行っています。

 

lights-sdfdsc05899

社員の方は何名いらっしゃいますか?

全体の数は、60名ほどで社員はそのうち30名おります。全体の半分がカスタマーサポートのメンバーになります。

普段の社内はどんな雰囲気ですか?

社員同士のコミュニケーションが活発ですね。エンジニアの方々がフリースペースで勉強会を開催したり、メンバーで朝にヨガをしたりしています。会社の規模がそんなに大きくないので、社内の隔たりはほとんどありません。エンジニアの方とディレクターの方が密にコミュニケーションをとるなど、コミュニケーションが社内ではかなり活発に行われています。

今後「ジモティー」をどのようなサービスにしていきたいですか?

「ジモティー」を、ここへアクセスすれば地域の情報が何でも手に入るというプラットフォームにしていきたいです。利用者の方によって地域の情報が掲載され、その情報が必要な利用者の方にきちんとマッチングしていくサービスにするべく、多くの利用者の方に使って頂いて、さらに情報を充実させていくという形を目指していきたいです。

 

まとめ

dsc058dddd14

株式会社ジモティーさんを取材させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

株式会社ジモティーさんでは、地域の交流を広げるため様々な要素を掲示板に取り入れ、地域交流の活性化に取り組んでいました!ぜひ、みなさんも利用してみてください!

会社情報

会社名株式会社ジモティー
代表者加藤貴博
設立2011年2月
事業内容クラシファイドサイト「ジモティー」の企画・開発・運営
URLhttp://jmty.co.jp/