女性社員が働きやすいと噂のSUPER STUDIOさんに行ってきた!

皆さんこんにちは。本日は新橋にて取材です。

人物紹介 永井梨緒
日本で1番大きい大学の4年生です。現在SHOKUMIRUと慶応ナビのインターン生として活動中。大都会岡山県の出身で、晴れをこよなく愛しています。笑い上戸なため、笑い出したら止まりません。SHOKUMIRUでは、ソファーがあればすかさず座ります。学生中に起業を目指し、日々頑張っています!

 

新橋駅から徒歩5分!

 

オフィスに到着!

社名の頭文字である「S」がガラスにあしらわれていました!

 

今回訪問する会社はこんな会社!

株式会社SUPER STUDIO ざっくり

・ECシステムの提供からLP製作までEC事業のトータルサポート、動画のプロモーション・運用などその他様々な事業を行っている

・無名商品を1年で数十億の売上規模に導いた実績のある販売特化型オリジナルECシステムを提供。ヘアオイル、青汁、化粧水などの商品LP制作まで手がける

・渋谷から新橋にオフィス移転したばかり

 

おしゃれなガラス張りの待合スペース!

 

待合スペースには素敵な飾りも

観葉植物とアロマディフューザーの素敵な香りに癒されながら担当の方を待ちます!

 

担当の佐野さんがお出迎え

人物紹介
事務 佐野さん

 

株式会社SUPER STUDIOさんのオフィスを探っていきます

 

外からの光が差し込む明るいオフィス!

外にはベランダのようなスペースもあり光が差し込んでいます!

こんなに健康的で明るいオフィスなら仕事もはかどりそうですね。

 

こちらはミーティングスペース!

ガラス張りのミーティングスペース!

椅子もガラス素材でできていて、オシャレ感が醸し出されています・・

そんなミーティングスペースでCTOとCEOのお話を伺います!

 

CEOの林さんとCTOの花岡さんにお話を聞いてみた!

(左) 代表取締役CEO 林 紘祐さん (右) 取締役CTO 花岡 宏明

現在の事業内容と始めた経緯について教えてください

ECフォースというECシステムをメーカーに提供しています。システムは提供して終わりではなく、その後のフォローも大切になってくるので、アフターフォローの部分までしっかりと行っています。

もともと開発力には自信のあるので、挑む市場が大きければ大きいほどいいと思っていました。様々なチャンスに取り組んでいた中で、ECのメーカーとのお仕事で開発としてバックヤードを行っていた際に、非常にニーズのあるシステムができたことが今の事業を始めるきっかけとなりました。

今後の展開としては、我々の開発力を生かしカート機能に限らず、EC業界全体を良くしていけたらいいなと思っています。

どういった方を募集していますか

現在はクライアントごとの売上規模も大きくクライアント数も増加しているため、システム会社と言いながらコンサルティングのようなことまで幅広く取り組んでいます。なので広い意味でサポートできる方、今はITの知識に詳しくなくとも吸収力の高い方を募集しています。

会社の魅力について教えてください

もともとITの知識やスキルがなくパソコンを指で押すくらいの社員でも、今ではECサポートの最前線で仕事を任せられるようになっており、みんな成長率がすごいです。前職が今の業界や業務と全く関係ないところからきている方も多いですが、できる人間になれますしとにかく成長スピードが速いです。教育面では、CTOの花岡が教育者として定期的に社内セミナーを行うなどしています。新卒に対しては、入社前から定例的に会社についてや業界についてのセミナーを行い全員にインプットしてもらうなど、積極的に学べる環境を用意しています。特に、きちんと経緯やプロセスを理解して仕事をしてもらうように意識しています。目的をきちんと明示することで、お互いが仕事しやすい環境作りを行っています。なぜやるのか、会社の意図やその業務の意図をきちんと共有することをかなり意識しています。

さらに弊社は女性にとっても働きやすい環境も整っており、そのためかベンチャー企業にしては女性社員が多いです。社員は皆、役員ともフラットな関係値を築けており、いい意味で上下関係がないです。入社年数関係なく社員にはシステムや製品に関して率直な意見を聞きフラットに言い合っています。役員からの立場としては、それぞれの得意不得意をみて、その人に合わせたポジションをふっているため、より働きやすい環境づくりを意識しています。

 

株式会社SUPER STUDIOさんの社員の3名にお話を聞いてみた!

見瀬さん

1日の働き方について教えてください

朝の9時半〜10時に出社しています。メールチェックや、デザインの仕事を進めたり、ECフォースのカスタマー対応のサポートをするなどしています。昼食は12時から14時の間に食べています。早い時には18時に、遅い時は23時に帰宅します。案件の納期が近いと忙しいですが、そうでない時は早く帰ります。

この会社に入ったきっかけは?

前職は総務系の部門だったため、最初は経理・財務の手伝いとして週2・3で働いていました。もともとデザイン関係の仕事がしたくて、手伝いをしていたタイミングで弊社にちょうどデザインの仕事が来て、未経験ながらも挑戦させてもらい今の仕事に繋がっています。始めは、デザインは趣味の範囲でしかなく、そこからプロのデザイナーさんに個人レッスンで教えてもらいながら身に着けていきました。弊社はやりたいといったら未経験でも挑戦させてもらえるところがいいところです。

女性にとっていいところはありますか?

男女の差がなく仕事を任せてもらえるところです。逆に女性だからやらなくていいとかそういうこともないです。こういった環境を自分の成長のチャンスになると捉えられる方には成長できるフィールドだと思います。最初から自分の能力を決めずに、いろいろやりたい、新しいことにどんどん挑戦していきたいという方には弊社は向いていると思います。

 

佐野さん (案内をしてくれた事務の方)

SUPER STUDIOさんで働いてみてどうですか?

もともと事務という形で入社しましたが、事務だけでなくデザインに関する業務やシステムに関する業務など様々な作業を任せてもらっています。入社してまだ半年ですが、着実にスキルアップしていっているのを感じます。まだまだ未熟ですが、これからもっと自分のやりたい業務を積極的に発言していけたらいいなと思っています。

社内の雰囲気について教えてください

年齢が近いということもありとても仲がいいです。ジェネレーションギャップもありませんし、特に役員の方々がフレンドリーで硬い感じもなく、役員の方からプライベートな話を聞くことも多いです。飲み会などは少ないですが仕事の合間や昼食時などに話す機会が多いです。もちろん歓迎会や忘年会、新年会などの行事ではみんなで出かけたりもしています。

 

吉田さん (1年目社員の方)

入社のきっかけは?

新卒で入社した会社を辞め、転職活動で悩んでいる時に友人から紹介してもらったのが弊社でした。インターンから始めて、しばらくして社員として働かないかと声をかけて頂いたことが入社のきっかけです。

SUPER STUDIOさんの魅力は?

1番の魅力は働く環境が良いところです。社内の風通しが非常に良く、例えば入社して1年ほどの私が上司に提案したことでも、きちんと受け入れてもらえる環境があることです。そしてその提案が認められれば社内やシステムがすぐに改善されるところです。前職では仕事内容は良かったのですが、人間関係の面で仕事がしにくい環境がありました。一方弊社では、役職に関係なくフラットに接してもらっているおかげか職場の人間関係も良く、とても働きやすいです。

 

まとめ

SUPER STUDIOさんを取材させて頂きました、いかがでしたでしょうか。SUPER STUDIOさんでは、特に女性社員を募集しているそうです!この記事を読んで興味の湧いた方はぜひコチラから連絡してみてください!

 

会社情報
会社名株式会社SUPER STUDIO
代表者林 紘祐
設立2014年12月
事業内容ECトータルソリューション事業
URLhttps://super-studio.jp/
地図

SHOKUMIRU公式LINE@で
就職・転職相談しよう!

SHOKUMIRUでは豊富な取材経験をもとに
ピッタリの企業や職場環境を提案しています。
インターン・新卒・転職相談等お気軽にご相談ください!

就職・転職相談する!

就職・転職相談する!


この記事を書いた人
永井 梨緒
1995年生まれ。岡山県倉敷市出身。日本大学経済学部3年次在学中。大学1年次にサークルの立ち上げを経験。現在は大学で経営学を学びながら、メディア編集部にて活動。初対面の方とすぐ打ち解けられることにおいては誰にも負けません。