事務職につきたい人必見!リクルートスタッフィングに行ってきた!

皆さんこんにちは。本日は新橋にて取材です。

人物紹介 永井梨緒
日本で1番大きい大学の4年生です。現在SHOKUMIRUと慶応ナビのインターン生として活動中。大都会岡山県の出身で、晴れをこよなく愛しています。笑い上戸なため、笑い出したら止まりません。SHOKUMIRUでは、ソファーがあればすかさず座ります。学生中に起業を目指し、日々頑張っています!

 

新橋駅から徒歩5分!

 

オフィスに到着!

 

今回訪問する会社はこんな会社!

株式会社リクルートスタッフィング ざっくり

・人材派遣事業を中心に、人材紹介事業、アウトソーシング事業を行っている

・2015年より無期雇用派遣を行うサービス、キャリアウィンクを運営

・キャリアウィンクでは、無期雇用契約を結び、派遣先の紹介だけでなく個人個人のキャリア形成について手厚いフォローを行っている

 

担当のお二人がお出迎え

人物紹介
(左)平田 朗子さん エンゲージメント推進部 部長
(右)中山 裕貴さん エンゲージメント推進部 キャリアウィンクグループ

 

入り口の看板にはキャリアウィンク?

キャリアウィンクとは一体どんなサービスなんでしょうか?

お二人にお話を伺ってみます!!

 

サービスについてのお話を伺った!

 

キャリアウィンクとは??

キャリアウィンクとはどんなサービスですか?

事務職を専門に無期雇用派遣を行っているサービスです。事務職の派遣の中でも無期雇用派遣を行っていること、未経験の方にフォーカスしていることが特徴です。今、世の中では有効求人倍率が高くなっていますが、事務職は人気が高く、未経験で応募しても書類選考の時点で落ちてしまい、面接までたどりつけないなど、なかなか事務職の仕事につけないという現状があります。そこでキャリアウィンクでは、未経験の方に対して研修を行い、事務職につけるよう橋渡しをすることで、未経験では受かりづらいと言われている競争率の高い事務の仕事にチャレンジできる環境を用意しています。また、単に仕事先が決まって終わりではなく、お仕事をスタートした後も研修を行いスキルアップを支援することで、キャリアを一緒に作っていけるのがこのキャリアウィンクの特徴です。

無期雇用派遣とはなんですか?

最近注目されている期間を定めないで雇用される派遣労働者のことです。

リクルートスタッフィングが雇用主となり、派遣スタッフとの間で、無期雇用契約を締結し、派遣就労を行うことを指します。

利用者にはどんな方が多いですか?

20代半ばの女性で、正社員として1社お仕事を経験されてこちらに来られる方が多いです。最初の仕事選びをした際に、社会に対する理解が不十分であった、希望する職種につけなかった、実際に入社してみたら想像していたものと違った、など理由は様々です。特に多い経験職種が、販売職やサービス職の方で全体の75%ほどです。土日出社や夜のシフト制など不規則な仕事をしている方も多く、ワークライフバランスの実現のためにキャリアウィンクを利用してくださる方が多いです。

キャリアウィンクを利用する方の特徴としては、事務職を希望している方ということもあり、採用時の適性検査でも、人を支えたいサポートしたいという志向の方、みんなで一緒に頑張りたいという協調志向の方が大半です。

 

実際に行っている研修内容は?

研修内容に関して教えてください

入社前に研修を行います。基本的な社会人のビジネスマナーとスタンスの2つの側面から入社までの準備をしていきます。ビジネスマナーの研修はかなり好評で、電話応対のロープレや敬語の使い方、社内でのコピー機の使い方まで指導しています。

このビジネスマナー研修では、私が販売職から事務職に転職した際に実際に困ったことを書き出して、実体験から作り上げたものです。コピーの取り方1つでも、コンビニで免許証をコピーするのとは異なり、いざオフィスで実施しようとすると意外と困るものなんですね。そういった働いてみないと分からない現場で必要とされるスキルの研修を細かく行っています。

スタンス面では、「仕事は点ではなく線である」といったような、働く上で意識すべきことをグループワークを中心とした研修を通してお伝えしています。自分で考えてから周りと意見を交換することで、自分で考える力や周りとの価値観の違いを理解する力を養っています。ひたすら座学をするだけではなく、参加型のワークも用意することでより実りのある研修を行っています。

入社後もフォローなどはありますか?

入社後には、定期的に面談と集合研修を行っています。特に面談の中では、その方の強みを見つけ、とにかく認める・褒めることをとても大切にしています。フィードバックの内容も、今後伸ばしていくことでその人の武器になるようなポジティブなことを積極的に伝えるように意識しています。現在取り組んでいる仕事に関する面談から、自分の思い描く働き方や長期的な将来のキャリアに関して一緒に考えて行けるような研修など色々な角度からサポートを行っています。

サポート体制としては、1人の方に対して、会社ごとの営業担当とキャリアウィンクの担当と担当が2人つくような体制です。日常の仕事に関するちょっとした悩みや問題は営業担当に相談いただき、今後のキャリアや将来こうしていきたいといったビジョン面での相談はキャリアウィンクの担当者にしていただくようにしています。住み分けをした状態で2名のサポートがつくことで、いつでも相談に乗れる体制を整えています。

 

最後に就活生や新卒、第二新卒の方へ向けてメッセージをお願いします!

キャリアに関しては、その年代、その年齢なりの悩みが常にあるものです。自分一人で悩むのではなく、ぜひ一歩踏みだしてみてプロのアドバイスをもらってほしいと思います。私たちはどんな方にどんな仕事があってるか、その方がどんなキャリアを築いていきたいのか、そういった悩みやもやもやを解決するのに必ず役立てると思います。説明会に来て話を聞いてみるなどまず一歩踏みだしてみてほしいです。

 

まとめ

リクルートスタッフィングさんを取材させていただきましたがいかがでしたでしょうか。リクルートスタッフィングさんでは、今回紹介したキャリアウィンクの説明会を定期的に行っているそうです!もし興味を持った方はぜひ説明会に申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

会社情報
会社名株式会社リクルートスタッフィング
代表者柏村 美生
設立1987年6月
事業内容人材派遣事業(許可NO:派13-010563)
人材紹介(紹介予定派遣)事業(事業所NO:13-ユ-010249)アウトソーシング事業
URL https://www.r-staffing.co.jp/
地図

SHOKUMIRU公式LINE@で
就職・転職相談しよう!

SHOKUMIRUでは豊富な取材経験をもとに
ピッタリの企業や職場環境を提案しています。
インターン・新卒・転職相談等お気軽にご相談ください!

就職・転職相談する!

就職・転職相談する!


この記事を書いた人
永井 梨緒
1995年生まれ。岡山県倉敷市出身。日本大学経済学部3年次在学中。大学1年次にサークルの立ち上げを経験。現在は大学で経営学を学びながら、メディア編集部にて活動。初対面の方とすぐ打ち解けられることにおいては誰にも負けません。