【就活生必見】ベンチャー企業とは?定義から会社例までわかりやすく説明

8分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

ベンチャー企業とはどういう会社例

ベンチャー企業に関してはよく分かったぞ。
では、具体的にどのような会社のことを言っているのか?と思うでしょう。

ベンチャー企業の会社例
[引用]ベンチャー通信

そんな時におすすめなのは「ベンチャー通信」さんが行っているこれから成長が期待されるベンチャー企業100社限定のサイト、『ベストベンチャー100』などもあり
このベンチャーさんを最低限でも覚えておけばベンチャーの就職の時や転職の時は会社名では不便しないでしょう。

ベンチャー企業は簡単に入社できる会社なのか?

ベンチャーは簡単に入社できる?

では、このようなベンチャー企業ですが、人数も少ないし。。実は簡単に入れちゃったり・・と考える人もいるのではないでしょうか。

wantedlyJEEKインターン など求人を見てぽちっと簡単に応募できますが、

・行動力がある人
・個性が強い人→円グラフで書くと一つの項目だけ突出して飛び出ている人。
・人をまとめる力がある人
・新しい技術力で新しい企画を考える力がある人

を求めている傾向があります。

大企業と中小企業の違い

大企業と中小企業

では、中小企業と大企業とをベンチャーと比べてみるとどのように違うか?大企業や中小企業との違いは、「安定性をとるか将来性を取るか」ということではないでしょうか。

大企業とベンチャー企業の違い

大企業であればあるほど、今までにある特定のジャンルで成功をしてきており、新たに新しいことをすることもあまりありません。(もちろん、常に挑戦を続ける企業もありますが)

反対にベンチャー企業は新しい技術を取り入れ、設立して間もない会社が多く、大手に比べて社員が少ないので管理職や経営層に若いうちから上り詰められるチャンスも多いです。つまり、年功序列というよりも実力主義な会社が多いです。個人の努力がそのまま会社の浮き沈みに反映されるのでやりがいも感じられますね。

ですが、お給料を考えると大手企業の方が安心はできます。どちらをとるかは実際にインターンをしてみたり、社員さんに話を聞いてみたりなどし、自己分析を行ってから考えていく必要があるそうですね。

中小企業とベンチャーの違い

中小企業については、中小企業基本法によって明確に定義されています。
業界ごとでも細かく定義されているそうですね。

製造業その他→資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人

卸売業→資本金の額又は出資の総額が1億円以下の会社又は常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人

小売業→資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社又は常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人

サービス業→資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社又は常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人

このように法律でも詳しく定められているそう。

また、ベンチャー企業の場合このような条件且つ新しい技術を取り扱い、若い人が多く、風通しが良いところが加わってくる傾向があります。若い内でも実力を見てもらうことができ、少ない人数の中で事業に関わっていけるところがベンチャー企業のメリットなのかもしれません。

ベンチャー企業はブラックなのか

なんとなくベンチャー企業はブラックというイメージがある方も多いのではないでしょうか。

実際は企業によってもまちまちでベンチャー=ブラックというわけではありません。

確かにベンチャー企業の中には、少人数での経営のため労働時間が長い企業も存在します。ですが、ベンチャー企業でも残業を少なくしようとする動きが大きくなってきていてほとんど残業のない会社もあります。

大手企業も同じですが企業によって労働時間に対する考え方なども全く違うので、面接や事前にリサーチをして調べられることは調べることが大切です。

 

ベンチャー企業の就職に興味がある方におすすめの就活サービス

ベンチャー企業に興味のある方の中には働いてみたいけどどのように就職活動をしていけばいいかわからない方や、ブラック企業に就職してしまいそうで怖いと言う方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、就職のプロに相談するのが最もおすすめです。

SHOKUMIRU編集部がおすすめするのはベンチャー企業のレバレジーズ株式会社が運営するキャリアチケット。

ベンチャー企業が運営するサービスなので、紹介する会社もベンチャー企業が多いです。

また、新卒の就職活動には珍しいキャリアアドバイザーが徹底サポートしてくれるので、ブラック企業かどうかなどの就職時の不安を解消させてくれます。

こちらのリンクから無料のカウンセリングに申し込みができるので、就活にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください!

新卒就活エージェントなら!【キャリアチケット】
キャリアチケット

 

まとめ

まとめの画像

いかがでしょうか。

ベンチャー企業と大企業、どちらの方が私に向いているのかしら?

と考えている方も多いと思いますが、wantedlyにどのような求人があるか?大企業とベンチャー企業どちらの方が私に向いているか?など情報収集を自発的に行うことによって自分はどちらに向いているか考えていく必要がありそうですね。

その時間をこれから面倒くさがらずに作っていく必要あり、そのような時間を作ってこそ将来的により良いキャリアが築けるのかもしれないですね。