あの企業の裏側を知れる。オフィスツアー開催企業13選!

7分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

オフィスこんにちは、SHOKUMIRU編集部です!

就職活動中の学生の方でも現在企業に勤めていて転職を考えている方でも、選考の前に一度は企業の裏側をみてみたいと思ったことはありませんか?

基本的に選考中は会議室などしか入ることができず、オフィスにどのようなものがあるかや雰囲気などはしっかりと見ることができません。

それゆえにミスマッチが起きてしまうこともありますよね。

選考よりももっと前に、フランクな形でオフィスを見ることができたらどれだけいいでしょう。

実は、企業の中にはそんな疑問を解決できるよう、オフィスツアーを設けているところがあります。

オフィスツアーとはその名の通り、オフィス内を見学するイベントです。

選考はまったく関係ないため、気軽な気持ちで企業の裏側を知ることができます。

今回はオフィスツアー を開催している企業13社をご紹介します!

 

1.株式会社グライダーアソシエイツ

株式会社グライダーアソシエイツ

最初にご紹介するのがキュレーションメディアantennaを運営する株式会社グライダーアソシエイツ。

antennaは東京での生活をより楽しんでもらい、豊かな体験をしてもらいたいという思いのもと、メディアから送られてくるコンテンツをピックアップしユーザが見やすいようカテゴリーにわけ配信しています。

グライダーアソシエイツは六本木ヒルズにオフィスを構えています。

オフィスツアーでは実際に働いている社員を見ながらビジネスモデルについても学ぶことができます。

2.Retty株式会社

Retty株式会社

続いてご紹介するのがRetty株式会社。

Retty株式会社は国内のレストランの口コミサイトを運営しています。

ただ人気のお店を紹介するのではなく、お店の人とお店を探す人の双方がHappyになれるサービスの実現を目指しています。

オフィスは麻布十番にあります。

 

3.piece of cake

piece of cake

続いてご紹介するのがpiece of cake。

piece of cakeは「cakes」や「note」など個人が作成、販売できるデジタルコンテンツの仕組みを提供する企業です。

オフィスはIT企業が多く集まる渋谷の道玄坂にあります。

 

4.株式会社コロプラ

株式会社コロプラ

続いてご紹介するのが株式会社コロプラ。

エンターテイメントで日常をより楽しく、より素晴らしくを経営理念にスマートフォンアプリや位置ゲームを開発しています。

オフィスにはかなりのこだわりを持っていてエントランスに27Kディズプレイを導入したり、リフレッシュスペースや階段ミーティングスペースなど、遊び心ある工夫が施されています。

オフィスは恵比寿ガーデンプレイスタワーにあります。

5.株式会社Wiz

株式会社Wiz

続いてご紹介するのが株式会社Wiz。

コールセンター事業などのIT通信サービスからIoT,ICT事業、HR事業からメディア運営事業など、8つの事業を幅広く展開している企業です。

オフィスは新大塚に構え、新卒の学生向けなどに定期的にオフィスツアー を開催しています。

 

6.株式会社エイチーム

株式会社エイチーム

続いてご紹介するのが株式会社エイチーム。

スマートフォンゲームの開発やECサイトの運営、コンサルティングなどインターネット事業を幅広く展開している会社です。

オフィス内にはポルタリングルームやマッサージルームなど、気分転換を測れるスペースもあり思わず長居してしまいそうな環境です!

東京オフィスは港区の品川にあります。

 

7.日本マイクロソフト

日本マイクロソフト

続いてご紹介するのが日本マイクロソフト。

ワードやエクセル、パワーポイントなど、誰もが知っているソフトウェアWindowsを開発、販売している企業です。

日本マイクロソフトでは中小企業向けに定期的にオフィスツアー を開催していて、外資系企業ならではの柔軟なワークスタイルを学ぶことができます!

オフィスは港区の品川にあります。

 

8.サイボウズ株式会社

サイボウズ株式会社

続いてご紹介するのがサイボウズ株式会社。

ビジネスアプリ作成クラウド「kintone」や業務効率化システムのサイボウズOfficeなど、多くのシステムを開発しています。

働き方改革を積極的に取り組んでいて、副業可能、時短勤務可能、リモートワーク可能など社員が働きやすい環境作りに務めています。

オフィスツアー も定期的に開催され、働き方の取り組みを直に見ることができます!

オフィスは日本橋にあります。

 

次ページまだだあるオフィスツアー開催企業!