プログラミングを独学で勉強するおすすめサイト7選!

7分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

はじめに

プログラミングをやりたい!と思っていてもどの本が分からない・・などといった経験はありませんか?そんな皆さんにプログラミングを学ぶにあたっての本やサイトをおすすめしていきたいと思います。

 

1.コードモンキー

CodeMonkeyでは感覚的にプログラミングの考え方が身につきます。「プログラミング」という言葉に抵抗のある人やゲームが好きな人は特に楽しくなれる覚えることが出来るプログラミング学習ゲームです。
意外と頭を使わないとクリアできないようになっていますが子供から大人まで幅広い年齢層に親しまれています。また、Twitterでもサポートをしてくれるので安心です。

 

2.Progate(プロゲート)

Progate(プロゲート)は無料で HTML、CSS、jQuery、PHP、Rubyなどの言語を無料動画で学習できるWebサービスです。演習画面により、基礎の基礎からプログラミングを学ぶことができます。ステージをクリアすることで自然とWebサービス制作のためのスキルが身につけられます。これならモチベーションが続きそうですね。

 

3.ドットインストール

言わずと知れた日本最大級の動画解説型プログラミング学習サイトです。1つの動画は3分以内で構成されており、コースも200以上あることから、あらゆるプログラミング言語の基礎を手軽に学ぶことができます。プログラミングを学んでいて基本に立ち返りたい…と考える方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

4.CODEPREP


CODEPREP(コードプレップ)はオンライン上でプログラミングを学ぶことができるWEBサイトです。オンライン上のコードに実際にタグを打ち込む形で学習を行うことで、それぞれのタグがどのように使われるかを正しく把握できます。また、それぞれのレッスンはスモールステップで進むので、初心者の方でも着実にプログラミングに関する知識を身に付けることができます。

 

5.schoo

schooさんはプログラミングはもちろん、基本的に生放送は無料ですが、録画放送となると月525円の有料になっています。プログラミングの基礎だけでなく、WordPressやデザインやUX・UIなどの授業が受けられますしリアルタイムでの質疑応答は勉強になります。

 

6.ShareWis

2013年のサンフランシスコで開催されたSF Japan Night Finalで優勝して話題になったサイトです。動画での学習後に穴埋め形式で理解度チェックがあって、きちんと理解できているか確認できるので安心して学習できます。

 

7.プログラミン

こちらはあの文部科学省が運営している子ども向けのプログラミングサイトです。キャラクターを動かして学んだり視覚的に学べるのでプログラミングとは何かを学べるので入門として始めてみてもいいかもしれません。

 

独学では挫折してしまいそうな方は・・・

これまでご紹介したサイトやツールは独学で学習するのにとてもおすすめのサイトです。

ただ、困った時に質問する相手がいないため、つまずいてしまい挫折してしまうかたもいるかもしれません。

そんな時はプログラミングスクールに通うことをおすすめします。

現役エンジニアからのマンツーマンレッスンが受けられるCodeCampは完全オンラインで受講することができ、7時から24時の間で受けられるので忙しい方でも定期的にレッスンを受けられます。

無料体験レッスンを受けられるので、お試しで受講して自分に合うかどうか試してみるのもよいかもしれません。

下記のリンクから無料体験の申し込みができるので、エンジニアからのマンツーマンレッスンをお試しで受けてみませんか?



まとめ

いかがでしょうか。これから文系でもプログラミングをやる人が多くなってきましたが、学校では教えて貰えない分自分でモチベーションも維持していく必要があります。
これからも勉強方法を工夫してプログラミング学習に取り組んで行きたいですね。

以上、大塚でした。