食べるだけで痩せる!今注目の「ベルラスダイエット」とは?

13分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

新型コロナウイルスによるリモート化や、巣ごもり生活における食べ過ぎ、運動不足などを理由に広がったダイエットビジネスの国内市場は、今や2兆円規模に達すると言われています。

ダイエットビジネスはフィットネス市場や健康管理市場、ダイエットサプリメント市場、医療市場などに分かれますが、大別すると「トレーニング」か「食事管理」のどちらかに当てはまるでしょう。

双方に共通する課題は「いかに継続できるか」ということ。そんな中、とりわけ注目を集めているのが、人気ダイエット講師で、Belle Lus株式会社の代表取締役を務める松田リエ氏が提唱する「ベルラスダイエット」です。

ダイエット方法は無数にあるにも関わらず、「ベルラスダイエット」のメソッドはなぜ、多くの支持を得ているのでしょうか。早速、その秘密を探っていきましょう。

 

「ベルラスダイエット」提唱者、松田リエ氏とは?

Belle Lus株式会社のリリースによると、松田氏は1986年生まれ。三重大学医学部看護学科を卒業後、三重大学医学部附属病院の消化器外科で看護師として勤務し、がん患者のケアを担当しました。
その後はオーストラリア・シドニーに渡り、医療現場での実務をこなしながらアシスタントナースの資格を取得しています。

帰国後は保健師として活動し、成人の健康教育やメタボリックシンドローム、糖尿病患者への保健指導に携わった経験もあります。

その後、自身が食生活の改善だけで12キロもやせた経験を活かし、「食べやせダイエット」専門講師として起業。20代~70代の受講生2,500人以上の減量を成功に導き、医師と栄養士の監修の下で安全・安心な「ベルラスダイエット」のメソッドを確立しました。

三重県を拠点にWebを活用したダイエットサポート事業を軌道に乗せると、2016年に妹と2人でダイエット協会(一般社団法人Belle Life Style協会)を設立。全国各地で約600名ものベルラスダイエット認定パーソナルサポーターを養成しています。

YouTubeAmebaダイエットブログなどSNSでも活躍し、栄養バランスの良い食事のレシピ動画などが大人気です。SNSの総フォロワー数は、約37万人にも上っています。

 

「瞬食」メニューが豊富な著書も大反響!

松田氏の発信力の強さが印象的なのは、SNSだけではありません。著書に対する反響の大きさも、目を見張るものがあります。

20239月には、食べるだけでやせる食習慣メソッドである「瞬食」を取り入れた6冊目の著書「ずぼらやせ!瞬食ダイエットつくりおき&スピード10分おかず152」(主婦の友社)を発売。
わずか24時間で、Amazon売れ筋ランキング3部門(「簡単レシピ」「保健食・食事療法」「美容・ダイエットノンフィクション」)の1位を独占しました。

本書は、累計20万部を突破した松田氏の初の著書「つくりおき&スピードおかず10分」レシピをセットにした内容で、最大レシピ数152種類を収録しています。

松田氏が考案した「すぐ作れて、すぐ体質が変わる食習慣」の実践にぴったりの献立は、ダイエットに効果的なタンパク質とビタミン群をセットで取るシンプルなものばかり。たった3ステップの時短レシピで、ずぼらでも続けられること請け合いです。

1章では肉や魚、卵、豆腐など、タンパク質を摂れるメインおかず、2章ではビタミンB群を摂れる野菜中心のサブおかずを紹介。さらに、その日使いたい食材からレシピを探せる食材別の索引機能も備わっています。

便利で簡単、飽きてしまうこともない献立のボリュームは、もはや圧巻の域に達していると言えるでしょう。
それぞれの章から好きなメニューを1品ずつ選んで組み合わせれば、誰でも楽に瞬食ダイエットを実践できるのが人気の秘密です。

松田氏はこの他にも、「11杯でデブ味覚をリセット!やせ調味料ダイエット」「コストコ瞬食ダイエット 運動ゼロで、食べてやせる」「松田リエの12kgやせた!1か月献立カレンダー」「ずぼらに健康、やせ体質!瞬食オートミールダイエット」といった著書を上梓し、いずれも好評を博しています。

202310月発売の「ずぼら瞬食スープダイエット」も話題を呼び、さらなるコンテンツを待ち望む声が後を絶ちません。

松田氏が紹介しているダイエット料理に共通するのは、身近な食材だけで手軽に作れるということだけではありません。
健康維持に必要な栄養素をしっかり摂取しながら、満腹感も得られるメニューばかりなのです。

「ダイエット」と聞くと、苦行のような食事制限やハードな運動を思い浮かべる人も多いでしょう。
しかし、食べてやせる「ベルラスダイエット」は、ダイエットにつきものの「忍耐」が必要ありません。

そんなストレスフリーの方法を実践しながら多くの人が減量に成功しているという事実こそが、「ベルラスダイエット」に支持が集まっている最大の要因です。

 

「ベルラスダイエット」が注目される理由

ではなぜ、松本氏は3食きちんと食べるだけでやせるという「ベルラスダイエット」のメソッドにたどり着いたのでしょうか。

実は、松本氏はもともと太りやすい体質で、小学5年のときからあらゆるダイエットへの挑戦と失敗を繰り返してきたといいます。

20231014日に公開されたネットメディアのインタビューでは、体重を減らすなら食べないのが手っ取り早いと思っていた時期もあったと明かしています。

カロリー制限ダイエットに挑戦した際は、低カロリーのダイエットシェイクだけを摂取。そのせいで空腹感と眠気、倦怠感にさいなまれ、栄養不足が引き起こした髪や肌のダメージなども大きかったそうです。

また、もともと運動嫌いだったにも関わらず、ハードな運動によるダイエットを強行したものの、ジムの帰りに「ご褒美」と理屈をつけて甘い物を食べてしまうことも。糖分で血糖値が急上昇すると興奮状態になり、また甘い物を食べたくなってしまうという悪循環に陥っていたそうです。

まさに「ダイエット難民」だった松本氏でしたが、たどり着いたのが1日のエネルギー消費量の約60%を占める基礎代謝量を上げるという方法でした。
それによって根本的なやせ体質に改善すれば、一生太らない体をつくれると考えたわけです。

基礎代謝量を下げないための食事に欠かせないのは、たんぱく質とビタミンB群です。
これらを毎食セットで摂るように意識することで、食べてもやせやすい体質に変わります。それこそが「ベルラスダイエット」のメソッドです。

「運動なし!がまんなし!3食しっかり食べる」という食事管理でリバウンドをしない完全やせ体質に変わり、12kgもの減量を果たした松本氏。2児の出産を経た現在も、理想の体重を維持しています。

 

Belle Lus株式会社の事業概要

松本氏が代表を務めるBelle Lus株式会社は、2018年に設立されたばかりです。
まだ歴史は浅いものの、テレビや新聞、雑誌などのメディアに引っ張りだこの松田氏と共に急成長を遂げています。

 Belle Lus株式会社は「美と健康を生きる未来を実現し、オンラインサービスNo.1」という企業目標を掲げ、「ダイエット事業」と「講師育成事業」に乗り出しています。

 「ダイエット事業」では、90日間でダイエットそのものからの卒業を伴走支援する「ベルラスダイエット3ヶ月講座」を展開。「講師育成事業」では「ベルラスダイエットサポーター」の資格を発行し、独立・起業までのサポートも行っています。

 女性社員が圧倒的に多いのもBelle Lus株式会社の特徴です。ダイエットに悩んでいる女性の心に寄り添ったサポートをしやすい環境も、多くの女性に支持されている理由でしょう。

 

まとめ

ダイエットビジネスが隆盛を極める中、世の中には「すぐにやせる」「簡単にやせる」という宣伝文句を強調したさまざまなダイエット方法が出回っています。

もちろん、それらの情報を手に入れ、試してみるのは簡単です。
しかし、どれだけ高い効果がある方法だとしても、ストレスを感じたり健康を害したりすることになってしまえば全く意味がありません。

松田氏、そしてBelle Lus株式会社が提唱しているのは、単なるダイエット方法ではありません。
ダイエット講座・ダイエットサポーター養成講座の受講生の学習状況、ダイエットの進捗などを一元管理するダイエットサポートシステムで、松田氏は2022年に特許を取得しています。

予防医療をベースとした科学的な知見に立つ「ベルラスダイエット」がダイエット業界をどう変えていくのか。松田氏が率いるBelle Lus株式会社の活動がますます注目されます。

 

会社概要

事業者名Belle Lus株式会社
代表責任者代表取締役 松田リエ
設立平成30年7月5日
所在地本社
〒514-0027
三重県津市大門6-5 プライム津大門601

東京支店
〒108-0075
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー4階
電話番号050-6865-6342
メールアドレスinfo@bellelifestyle.net
営業時間10:00-17:00
業務内容ダイエット講座主宰、ダイエットサポーター養成講座主宰