はじめてのインターン面接!どんな服装で行けばいい!?

インターン服装 アイキャッチ

インターンの面接ってどういった服装で行けばいいの?私服?スーツ?

スーツ

インターンの面接で企業に訪問する時、どんな服装で行くべきか困る人もいるのではないでしょうか?

今回はそんな悩みも解決してしまうポイントをお伝えします。

 

結論:訪問先企業の雰囲気に合わせましょう!

IT企業
参考:tou.ch

企業によって服装基準は様々。スーツをバシッと着て仕事している会社もいれば、

カジュアルな格好で仕事をしているところもあります。

会社の雰囲気が分かる裏ワザ: 「株式会社○○ インターン」で検索 ⇒ 画像チェック

アプコグループジャパン インターン

どんな服装をしているかは、検索で簡単にわかります。

上図のように、検索欄に「会社名 インターン」を記入し、画像ボタンを選択すれば社風の大枠が簡単にわかります。

 

例) 「株式会社ガイアックス インターン」

ガイアックス

私服の方もいますが、スーツの人たちが目立ちますね。スーツの方が良いかもしれません。

 

 

例)「株式会社ピクシブ インターン」

ピクシブ インターン

私服が多い感じですね。私服のジャンルもこの画像からどんなジャンル(カジュアルなのか、少し華美な感じでもOKなのか)が適正かだいたい分かりますね。

 

 注意!:事業部ごとに異なることも!

服

同じ会社でも、事業部によって私服とスーツに分かれることは珍しくありません。
事業部毎にビルやフロアが異なる大きな会社では注意が必要です。

営業職はスーツが多め。デザイナー・エンジニア職は私服が多い感じですね。
どうしても分からないのであれば、採用担当の方に直接聞いてみれば大丈夫です。合否に関わることではありません。

まとめ

インターンの面接に行く際の服装についてお伝えしましたがいかがでしたか?

ささいなことはすぐに解決して、面接で話す内容等自分が注力するべき箇所に時間を置きたいですね!

2019年OPEN!友人や知人と
気になる企業に行ってみよう!

SHOKUMIRUと連携した
会社訪問ができるサービスがOPENします!

インターン・就職・転職する前に
企業の雰囲気を感じてみませんか?

事前登録はこちら(無料)

事前登録はこちら(無料)

就職・転職相談してみよう!

SHOKUMIRUでは豊富な取材経験をもとに
就職・転職相談に乗っています。
お気軽にご相談ください!

就職・転職相談する

就職・転職相談する


この記事を書いた人
SHOKUMIRU 編集部
ハマる『職』メディアSHOKUMIRU 編集部です。企業訪問記事を中心に『職』に関する情報をお届けします。