出来る大人は知っている!?10人に2人は見落としがちなスーツの着こなし方5選【男性編】

スーツ着方 アイキャッチ画像

歩くビジネスマン

バイト・インターン・就活をする上で、スーツを着る機会はあるかと思いますが、
スーツの着こなし方が分からない人も多いのではないでしょうか?

今回は、スーツの着方で初心者が意外と見落としがちな部分を厳選してお伝えします。

 

1 ぶかぶか・きつきつのスーツは印象が2割下がる

スーツ ゆるいスーツ きつい

 

 

 

 

 

 

 

 参考:www.t-kamiya.co.jp , www.sarto.jp

意外と盲点なのがこちら。サイズが大きく合っていないと、第一印象はだだ下がりしてしまいます。

2 スーツのズボンは折り目をはっきりと!

スーツ 折り目

参考:zoe0603.blog130.fc2.com

出来るビジネスマンは相手の足下を見る(靴がちゃんと磨かれているか)といいますが、

折り目が出ていないのも要チェックされます。

3 上着の後ろにしわがよってませんか?

スーツ しわ

参考: inoski.web.fc2.com

スーツの上着の後ろをチェックしてみましょう。イスに座ったときによく出来てしまいます。

座るときはハンガーにかけてしわの発生を防止する等、未然防止をこころがけましょう。

4 シャツの襟元と袖の裏側汚れていませんか?

シャツ汚れ
襟元の汚れ

 参考: www.cl-seino.com

袖口の汚れ
袖口の汚れ

参考:blog.cl-nakamura.com

意外と軽視しがちな襟元と袖口の汚れ。

出来るビジネスマンは細かいところも見てきます。

5 ネクタイはベルトに届くくらいがちょうど良い

ネクタイ 位置

 参考:form.allabout.co.jp

ネクタイは短すぎても長すぎても少し違和感をもたれるでしょう。

ネクタイのデザインのセンスの前に、位置くらいまともにしておきたいですね。

おまけ スーツにリュック・ショルダーバッグは出世しない!?

スーツ リュック

 参考:blogs.c.yimg.jp

肩がけバッグ

参考:ilsarto.net

どうしても避けられない場合を除いて、スーツにリュックとショルダーバッグの組み合わせは控えましょう。スーツにしわが寄ってしまうのはもちろん、ビジネスマンとしての威厳のある印象が減ってしまうため、上司になりづらい=出世しづらい自分づくりになりがちです。

まとめ

スーツの着こなし方につい要点をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

相手にまともな第一印象を与えられるようにしたいですね。面接・仕事において良い結果に繋がるかもしれません。

これを読んでいただいて少しでもお役に立てられれば幸いです。

2019年OPEN!友人や知人と
気になる企業に行ってみよう!

SHOKUMIRUと連携した
会社訪問ができるサービスがOPENします!

インターン・就職・転職する前に
企業の雰囲気を感じてみませんか?

事前登録はこちら(無料)

事前登録はこちら(無料)


この記事を書いた人
SHOKUMIRU 編集部
ハマる『職』メディアSHOKUMIRU 編集部です。企業訪問記事を中心に『職』に関する情報をお届けします。