世界中で使われるサービスを作る!「pairs」「Couples」の株式会社エウレカに行ってきた!

6分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

目次

いよいよ執務エリアへ!

エウレカ eureka 執務エリア

 

こちらはソファスペース!

エウレカ eureka ソファスペース

 

社内で打ち合わせ出来るソファや

エウレカ eureka ソファ

 

ゆったりしたソファがあった!

エウレカ eureka くつろぎソファ

 

こちらはキッチンスペース

エウレカ eureka キッチンスペース

 

こんな感じで社員同士がコミュニケーションをとるんだとか!

エウレカ eureka コミュニケーションスペース

 

おしゃんてぃなイスが窓際に並べられていた!

エウレカ eureka イス

 

テーブルとイスがマッチする作業スペース

エウレカ eureka 作業スペース

まるでカフェの一室で働いているかのようですね!

 

こちらは靴を脱いで作業するリラックススペース

エウレカ eureka リラックススペース

無印良品の「人をダメにするソファ」と少し反発力のある「Yogibo」という海外で売れているソファが揃っていました。

 

とても快適だった!

エウレカ eureka

 

こちらはハイテーブルコーナー

エウレカ eureka ハイテーブル

ちょっとした打ち合わせやスタンディングで作業したい時に使えますね!

 

サンクスカード制度を発見!

エウレカ eureka サンクスカード

会社の中で感謝したい人に気持ちを伝えるカード。一番多く集まった人にはスタバカードが支給されるんだとか!

 

オフィス正面奥には良い感じの本棚が!

エウレカ eureka 本棚

これから本が置かれていく感じですね!

 

「e u r e k a」のマークがおしゃん!

エウレカ eureka マーク

 

天井にはエウレカのCDOジョブさんの風船が!

エウレカ eureka ジョブさん

新しく入社された方がひと目でわかるよう風船を上に置いてあるんだとか!

 

ジョブさんの絵を発見!

エウレカ eureka ジョブさん 絵

かわいいジョブさん!

 

実はワンちゃんがオフィスにいます!

 

エウレカ eureka ジョブさん

とってもかわいいですね!!

 

そしてデスクが並ぶ作業スペースへ!

エウレカ eureka 作業スペース

社員全員にMac製品が支給されるそうです!Mac製品がならんでいてなんだかキレイですね!

 

席の間隔にも秘密が隠されていた!

エウレカ eureka 席 スペース

メンバー同士がストレスなく話せるよう席が近すぎず遠すぎずの距離でつくられているそうです。

 

長時間いたくなるイス!

エウレカ eureka こだわりのあるイス

イスにもこだわりがあるそうです。イスに長い時間座っていても疲れにくいものになっているんだとか。

 

オフィス見学終了!株式会社エウレカさんでの仕事を体験させてもらった!

エウレカ eureka オフィス見学

 

pairsはPHP言語でつくられてます!

エウレカ eureka pairs 開発

PHPで作られているこちらのコード。pairsのデータを集計しています。サービスの情報がメールで随時送られてくるようになっています。

 

Googleが開発したプログラミング言語「Go言語」で実装中!?

エウレカ eureka Go言語

既存のコードとは別にGo言語でpairsが作られていました!もうすぐ出来上がるそうです!

 

pairsができあがる仕組みについて教えてもらった!

エウレカ eureka pairs 開発

どのコードがどういった役割を持っているのかを教えていただきました!

 

各プロジェクトはSlackで共有!

エウレカ eureka プロジェクト進行

エンジニア間のやりとりはSlackで行ってます。

 

エウレカさんのオフィス訪問終了!

エウレカ eureka オフィス訪問終了

 

まとめ

エウレカ eureka 行ってきた

エウレカさんの新オフィスを取材させていただきましたがいかがでしたでしょうか?個人的には社員の働く環境をとても考えられたオフィスになっていると感じました!エウレカさんのオフィスでイベントも定期的にやられているそうなので随時チェックして参加してみてください!

 

会社概要

会社名株式会社エウレカ
代表者赤坂 優
設立2008年11月20日
事業内容Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」の運営 カップル専用アプリ「Couples」の運営
URLhttp://eure.jp/