日本最大級のファッションアプリ「iQON」を手掛ける株式会社VASILYに行ってきた!

6分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

目次

エンジニアチームに少し聞いてみた!

エンジニア志望の学生が、学生のうちにしておくべきことは?

やはり現場での仕事を体験することですね。ぜひインターンにきてみてください!

VASILYさんにエンジニアとしてインターンをしたい!どんな条件を満たしておけばいい?

何か一つWebサービスを作ってリリースしていたら基本的にどの年齢でも大丈夫です。

作ったものを公開するしないの壁は大きいですから。インターンに来ていただく際は守護神(立派な髭のたくみさん)のとなりの席空けておきますよ!!(笑)

 

たくさんの本がずらり!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
プログラミングの本がたくさん!皆さんとても勉強熱心ですね!!と思ったら・・・

 

ジョジョも11巻まであった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マンガもありました!娯楽も大事ですね!!

 

VASILYでの仕事を体験してみた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ファッションアプリ「iQON」の記事を手伝わせていただきました!

 

スプレッドシートに情報がぎっしり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「iQON」の記事を編集しているところです。左のスプレッドシートの情報をもとに、右の編集画面にて記事をつくっていきます。

 

自社で構築した記事を管理するツールを発見!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらが記事管理画面。シンプルで使いやすそうですね!

 

さすがはプロ。プロの指摘で撃沈するぎふぁん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いざ手伝ってみると、、だいぶ指摘されてしまいました。特に文章に関しては、表現の仕方や関心を引くようなキャッチフレーズを考えないとダメなんだとか。苦戦しまくりでした。

 

仕事体験終了!オフィスを更に探ってみた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

集中したい時に自由に使えるスペースに行ってみました。

 

集中タイムを確保!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕事がはかどりますね。私も本当になにも聞こえないところで作業したい時があるので、こういうスペースが用意されているのはとても助かります。

 

デスクから離れて寝そべりながら作業することも可能!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ずっとイスに座っているのも疲れますよね。たまにはこんな姿勢で作業することもできます!

 

スタンディングでの作業も可能!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デスクワークがメインな仕事が多いだけに、いろんな場所で作業できる環境になっていました。

 

本格的なコーヒーマシーンも用意されていた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の好みでコーヒーを淹れてリフレッシュなんかも♪

 

こだわりのある紅茶も用意!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
紅茶にもこだわりがありました。来客用に厳選された紅茶にされているそうですよ!!

 

VASILY流ホワイトボードの利用法!ホワイトボードは机に置いて使うべし!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

VASILYさんではアイディアを練る際、ホワイトボードを机に置いて使うそうです。会議参加者が複数人いてもこれなら同時にボードに書けますね!

 

記念に落書きを!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
記念にホワイトボードに落書きしてきました!

 

VASILYさん訪問終了!まとめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

VASILYさんを取材させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

日本最大級のアプリケーションを開発した会社の裏側ではやはり社員が、よりリラックスした環境で良いアイディアを発見するために、いろんな設備が整っているように感じました。

株式会社VASILYさんではエンジニアをはじめ、他業種のインターンも募集をしているようなのでぜひ興味のある方は下記のリンクから応募してみてください!!

会社情報

会社名株式会社VASILY
代表者金山 裕樹
設立2008年11月5日
事業内容ファッションアプリiQON(アイコン)の運営
ソフトウェアの開発、提供
URLhttp://vasily.jp/