サイバーエージェントグループのトッププレイヤー!!大久保尚さんにインタビュー!

10分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

1

人物紹介 CyberZ 大久保 尚(オオクボ ナオ)
株式会社CyberZ アカウントコンサルティング事業部 アカウントプロフェッショナル。
2006年サイバーエージェント入社後、CAネットワーク広告局、(株)CAテクノロジー、インターネット広告事業本部を経て2012年に(株)CyberZへ異動。新規顧客開拓チームや既存顧客運用チームのマネージャーを歴任。現在は国内大手広告主のアカウントディレクターとしてスマートフォン広告のプラン設計・運用に携わる。2015年下半期のサイバーエージェントグループ総会にて、最優秀ベストプレイヤー賞受賞。

 

普段どんなお仕事をされていますか?

私はアカウントディレクターとしてスマートフォンアプリ向け広告の営業を担当しています。具体的にはクライアントの持つアプリの成果を最大にするべく、アプリマーケティングの提案・運用・分析を行っています。

今の仕事をする上で一番大切にしていることはなんですか。

「ユーザー視点」です。

担当するアプリを、自身の生活の一部にするくらいとにかく使い倒すよう意識しています。ただ視野は狭めないためにも、競合アプリもちゃんとプレイしますし、自分だけでなく周りにも使ってもらって、その良さについて意見をもらうようにしています。代理店の営業である以前にいちユーザーとして、サービスについて熱く語れるようにしたいと思っています。

仕事で成果を残すために意識していることがあれば教えてください。

顧客成果、顧客満足を最優先することです。営業という職種上、目先の成果を追うことも大事かもしれませんが、そもそも顧客の継続的な成功が無いところに我々の成功もありません。ビジネスは小さなお約束の連続なので、まずはそれを守り続けて信頼いただくことが大事だと思っています。その上でクライアントと一緒に新しいチャレンジをし、必ず成功させるべくコミットします。それを繰り返していくうちに自ずと自分の成果もついてくると信じてやっています。

得意な時間節約術はありますか?

自主的にミーティングの棚卸しをしています。1時間で行っている会議を30分に短縮したり、参加メンバーを減らしたり、会議のゴールを明確にしたりと、会議の無駄を省いて私だけでなく、メンバーの高い成果につながるような工夫を常に考えています。

先日社内で「業務刷新会議」という、今ある定例会議を見直す会議が全社で実施され、149あった会議のうち104会議が削減されました。社内でも定期的に会議の見直しを図り、個々のパフォーマンスを最大化させようという意識が強くなってきているのを感じますね。

仕事を通じて、変えたい分野はありますか?

スマートフォン領域はとにかくチャンスが多いので、もっともっと自社プロダクトを生み出していきたいと思っています。クライアントが成功するために必要な物が存在しないなら、ゼロから自分達で創っていく気概でやっておりますし、もしそこに僕自身が必要とされればいつでも飛び込む覚悟があります。

仕事への打ち込み方ですが、「ひたすら仕事に打ち込めるタイプ」ですか?それとも「仕事の切り替えに時間がかかるタイプ」ですか?

自分は、オンとオフで切り替えて、オンの時はきちんと準備をして仕事に臨むタイプですね。かなり準備をしっかりしないと気がすまないタイプなので、仕事に切り替えるときに戸惑うということはありません。

今している仕事が生活に役立っているということはありますか?

営業という仕事柄、昔よりはスケジュール管理が得意になりました。アプリを駆使して妻とスケジュールを合わせて、家族のための時間づくりは心がけています。もちろん仕事にのめり込みたいタイミングもあるので、そういった時は事前に伝えておくことが重要だったりします。そういうことも含めて、スケジュール管理が上手くなったと思っています。

「これは得意だ」と言えることは何ですか?

仕事では、「クライアント愛」は誰にも負けないです。クライアントのサービスは積極的に使うタイプです。プライベートでは、サッカーでならまだ少し動けます。先日、サイバーエージェント全体でのフットサルの大会でチームCyberZが優勝したのですが、その時に何点か獲れていたのでまだまだいけると思ってます(笑)

今読んでいる本と、お気に入りの本を教えてください

やっぱりサイバーエージェント代表藤田の本はよく読んでいます。見城さんとも本を出されていて、「憂鬱でなければ仕事じゃない」など見城さんとの共著シリーズは必ず読んでいます。1番好きなのは、漫画ですが「キングダム」が好きです。社内のメンバーも多く読んでいて、ビジネスにも使えて面白いです。会社のメンバーを登場キャラクターに当てはめる話もよくしますね(笑)

 リフレッシュ方法はなんですか?

最近、週3くらいでランニングやジムに行っています。社会人になってから思いっきり増量してしまったので、ダイエットも兼ねてます。
後は、友人とゴルフに行くことが好きです。全然上達しないんですが、上限を設けてやっています。

睡眠習慣はどのようにされていますか?

自分は寝ないとダメなタイプなので6時間くらいは寝るようにしています。体は一番の資本なので、仕事でパフォーマンスを落とさないためにも意識的に睡眠はとるようにしています。

最後に一言お願いします。

今の環境とクライアントに感謝して、今後も現状に満足することなく高いパフォーマンスを出し続けられる存在でいたいですね。

 

2

大久保さんありがとうございました!

 

株式会社CyberZ

スマートフォンに特化した広告マーケティング会社として2009年に設立しました。サンフランシスコ、韓国、台湾支社をはじめ全世界対応で広告主のマーケティング支援をしております。当社が提供するスマートフォン広告ソリューションツール「Force Operation X」は、2011年2月に国内で初めてスマホアプリ向け広告効果計測を実現し、Facebook社の「Facebook Marketing Partners」や、Twitter社公式プログラム「Twitter Official Partners」に認定されております。また、メディア事業においてはゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」を運営しており、2015年からe-Sports大会「RAGE」を日本国内にて運営いたします。

所在地:東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティ16階

設立:2009年4月1日

代表者:代表取締役社長 山内隆裕

事業内容:スマートフォン広告事業、スマートフォンメディア事業