カウモ株式会社にインターンしに行ってきた!【カウモ株式会社】

LINEで送る
Pocket

カウモ株式会社に行ってきた

 

カウモ竹縄

皆さんこんばんは。本日は不動前にて取材です。

人物紹介  竹縄優作
通称、たけ氏。カウモインターン(今日は大学生役をしている)。中央大学3年生。以前はメディア運営、留学支援、人材会社などで活動。渋江とイベントで出会い、カウモ参加。スタートアップ界隈では「フリー素材」の男として知られている(今日もフリー素材)。カウモではキュレーター採用を主に担当。

 

カウモ道順

不動前駅から目黒駅方面に歩いていきます。

 

 オフィス前に到着!

カウモオフィス到着

 

カウモ7階

7階のオフィスです!

 

今日訪問する会社はこんな会社!

カウモ株式会社

カウモ株式会社ざっくり

・人とモノのミスマッチをなくす「カウモ」の開発・運営をしている会社

・平均年齢20.8歳で運営されている会社

・2014年9月にSkyland VenturesEast VenturesIncubate Fundより第三者割当増資を実施

・2015年2月に(株)ドリコムより第三割当増資を実施

 

 入り口で靴を脱いでオフィスへ

カウモ入り口

カウモでは靴を脱ぐんですよー。こういう決まりは会社によってバラバラですね。

 

渋江さんがお出迎え!

カウモ到着

人物紹介 渋江 勇樹
カウモ株式会社取締役。通称、しぶしぶ。早稲田大学4年。
スタートアップでのインターン、教育系NPO設立に参画した後に休学。
フリーランス時代はエンタメ業界でモデル・タレントのキャスティング、CCC子会社と芸能スクール設立などを手がける。その後、カウモに参画し取締役に就任。バックオフィス全般を務めている。

 

 カウモのオフィスはこんな感じ!

カウモオフィス

かなり広いオフィスです!

 

 

おもしろいメンバーが集まっているカウモ!

カウモ株式会社 メンバー

全国各地から実力派メンバーが集まっているカウモ。鼻息の粗いメンバーをそれぞれご紹介します!

 

まずは代表の”SEOオタク!?”の太田さん!

カウモ太田和光

人物紹介 太田和光
カウモ株式会社代表取締役。通称、和光さん。
早稲田大学商学部を2週間で退学。 急成長中のスタートアップで修行。 エウレカヴォラーレRettyVASILYでSEO・エンジニア。 フリーランスを経て 2015年8月 カウモ株式会社 創業。

 

エンジニアの荘長!

カウモ荘長

人物紹介 西川雄大
通称、荘長。荘長というのは、カウモ荘の住人のリーダーの事。カウモエンジニア。高専卒業し、地元の大学に通っていたが、Twitterでカウモと出会い、東京へ。そのままジョイン。

 

 「福島キッチン」でカウモメンバーを支える福島氏!

カウモ福島翔

人物紹介 福島翔
カウモインターン。通称、福島氏。日本大学4年生。
渋江と某IT企業でのインターンで出会い、創業初期にカウモに参画。カウモでは記事コンテンツ作成や、得意の料理を活かし「福島キッチン」として料理を振る舞ったりもしている。

 

「テラ」を越える男「ぺた」

カウモ増田尚悟

人物紹介 増田尚悟
カウモインターン。通称、ぺた。法政大学4年生。カウモではコンテンツ作成を主に担当している。
今までのニックネームが「テラ」だったが、カウモではさらに大きくなって欲しいという意味を込めて「ぺた」となった。

 

「スタートアップに24時間以内にジョインした男」ひやま!

カウモ樋山貴也

人物紹介 樋山貴也
カウモ正社員。インターンから初の新卒社員。
通称、ひやま。拓殖大学卒業。某イベントで「スタートアップに24時間以内にジョインした男」として紹介される。カウモでは主に業務フロー改善・仕組み化を推進している。

 

 19歳から起業経験のタッちゃん!

カウモ和田崎達也

人物紹介 和田崎達也
カウモ正社員。通称、タッちゃん。関西学院大学商学部を休学。 18歳の頃より複数のWEBサービス立ち 上げに参画。その後、19歳で独立し求 人情報サービスやSNS(主にTwitter)でのプロモーションを大手企業などと共同で行う。 2015年2月 カウモ株式会社に参画。カウモではディレクターとして活躍している。

 

カウモの仕事に触れてみた!癒し系キャラゆうえに教えてもらった!

カウモ中原悠悦 インターンその1

普段やっているところを見せてもらいました!

人物紹介 中原悠悦
通称、ゆうえ。カウモキュレーター。
慶應義塾大学2年生。癒し系キャラとして社内の雰囲気を和ませている。
ダンスサークルにも所属しており、一見文化系にもみえるが実はアクティブ女子。

 

 記事作成をしよう!

カウモインターンその2

カウモといえば検索上位に上がってくる記事ですね!どんな感じで記事を作っているのか体験してみます。

 

カウモインターンその3

記事作成のお決まりがフォーマットで作られていました!これならだいたいは抜け漏れの無い記事が作れそうですね!

 

 量と質を維持出来る仕組みがカウモにあった!

カウモインターンその4

事業を大きくするための仕組みがカウモにできてました。

 

カウモ体験終了!時間が空いたので卓球でバトルした!

カウモ卓球対決

普段仕事で忙しいだろう代表の太田さん。卓球台なんてどうせインテリア化しているに違いないという憶測のもと、卓球勝負をしかけてみました。

 

いざ勝負!!

カウモ卓球対決vs太田

 

パワープレイの太田さんに敗北・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

意外と強かったです。なめまくってました。。。

 

続いて渋江さんと勝負!

カウモ 卓球対決VS渋江

この渋江さんこそ楽勝な人物に違いないです。 スーツ着てていかにも運動してないですオーラはこの僕にでも分かりますよ。

 

二度目の勝負!

カウモ卓球対決vs渋江

 

渋江さんは技巧派だった。。そして2連敗・・・

カウモ敗退

カウモの卓球台はインテリア化してませんでした。むしろカウモの人たち卓球ばかりしてるんじゃないか?みたいな疑問まで浮かんできました。

 

まとめ

カウモ まとめ

カウモについて取材しましたがいかがでしたでしょうか?若いメンバーで構成されている非常に勢いのある会社です!インターンも募集しているので是非問い合わせてみてください!

 

会社情報
会社名カウモ株式会社
代表者太田 和光
設立2014年8月1日
事業内容人とモノのミスマッチをなくす「カウモ」の開発・運営
URLhttp://corp.kaumo.jp/
地図
LINEで送る
Pocket


この記事を書いた人

SHOKUMIRU 編集部
ハマる『職』メディアSHOKUMIRU 編集部です。企業訪問記事を中心に『職』に関する情報をお届けします。