築地にあるオフィスデザインの株式会社ミダスに行ってきた!

9分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

目次

ミダス midas 行ってきた

 

ミダス midas 行ってきた

皆さんこんにちは。本日は築地で取材です。

 

築地駅から徒歩1分!

ミダス midas 築地取材

 

オフィス前に到着!

ミダス midas ラウンドクラス築地

 

 

今回訪問するのはこんな会社!

ミダス midas とは

株式会社ミダスざっくり

・ワークプレイスコンサルティングに基づくオフィスデザインを行っている会社

・働きやすさとデザイン性の高さを両立し、顧客リピート率90%以上の実績を誇る

・1977年の設立から、これまで5000社以上のデザイン実績がある

 

オフィスに到着すると

ミダス midas オフィス

 

社長の小松さんがしろくまと共にお出迎え!

ミダス midas 小松健悦

人物紹介  小松 健悦
1987 年、明治大学政治経済学部卒業後、アパレル企業にて企画営業、マーチャンダイジン グなどに従事。3 年の勤務後、株式会社ミダスに入社。プロジェクトマネジメント、コンサ ルティングなどの業務に就く。2014 年、代表取締役社長に就任。

 

まずは受付を案内してもらった!

ミダス midas オフィス

エントランスをくぐると大きなスペース。イスの 配置を変えてセミナーも行えるこの部屋、なんと天井にはある仕掛けが…

 

スクリーンで部屋を仕切られるようになっていた!

ミダス midas オフィス

お客さんが複数組来られても対応出来ますね!

 

 杉の香り漂うこちらの大きな本棚には

ミダス midas オフィス

環境にやさしい間伐材を使用しているそうです。

 

お客さん用の飲み物が用意されていたり

ミダス midas オフィス

 

お酒とグラスまで揃っていた!

ミダス midas 酒

パーティーでお客さんに振る舞うだけでなく、社員も時々勤務後に飲んでいるそうです!

 

壁に掛けられたワインと一緒に楽しいひとときを?

ミダス midas ワイン

斜めに傾いた壁にはなんとワインが隠されていました!

 

スクリーンの下にはなにやらゴッツいH鋼が!?

ミダス midas 鉄筋

 

 

 前のオフィスで使われていたものだった!

ミダス midas ドウマ

今のオフィスは2013年に改装。前のオフィスの受付で使われていた素材を再利用。エコに配慮したオフィスづくりになっていますね!

 

エコを意識した取り組みはそれだけではなかった!

ミダス midas エコ

ペットボトルのキャップが専用のボックスに収集されていました!

 

カフェのようなブースも!

ミダス midas 打ち合わせ

少し落ち着いた感じで打ち合わせが出来るスペースになっていました。

 

続いて会議室へ

ミダス midas 会議室

ここにもこだわりが隠されていました。

 

デスクの表面は書きづらい素材でできていた!

ミダス midas デスク

ペーパーレスを促す為に、あえてデコボコしたサーフェイスを使用しています。

 

 と思っていたら、デスクの奥の素材が鉄板になっている!?

ミダス midas 黒川鉄板

使えば使うほど味が出てくる黒皮鉄板を用いていました!

 

斜め壁のスペースには収納コーナーを!

ミダス midas 収納

天板に座れるなど、デザイン性だけでなく利便性も考えたつくりになっています。

 

そして働きやすさを追求したオフィスへ!

ミダス midas オフィス

ミダスの社員の方が日々働かれている場所に潜入しました!

 

オフィスに入ると黄緑色の不思議な物体が!

ミダス midas 吸音

皆さんこれ何だと思いますか!?

 

不思議な物体は外部の音を遮断する箱だった!

ミダス midas BuzziSpace

吸音素材で出来ており、おもしろいくらいに外部の声が漏れにくくなっています!電話で話す時や集中して作業を行いたいときに用いられるのだとか!

 

何やら不思議なイスを発見!

11913254_978375242183776_1917001189_n

 

立ったり座ったりが楽に出来る中腰用のイスだった!

ミダス midas スティッツ

ガス圧によって高さが調節でき、少しだけ腰掛けられるイスでした。

 

オフィス全体に、レールに沿って動くホワイトボードが!

ミダス midas ホワイトボード
掲示板としてだけでなく、突発的な打ち合わせにもササッと書いたり消したりが出来ます。ホワイトボードさえあれば、オフィスがどこでも打ち合わせスペースになるのです。

 

照明に明と暗の抑揚をつける事で社員の疲れと明るさを30%カット!

ミダス midas 照明

「部屋を全て明るくしてしまうと目が疲れてしまう!」というわけでミダスさんでは部屋の明るさに抑揚をつけて目の疲れと消費電力を抑えています。

 

コーヒーメーカーや飲み物も完備!

ミダス midas 飲み物

様々な飲み物が 飲めるようになっていました!飲み過ぎ注意!?

 

まさかのオフィスにはうんていがあった!

ミダス midas うんてい

こんなオフィスはじめて!? ミダスさんのオフィスには運動?背伸び?するためのうんていが備えられていました。

 

うんていでリフレッシュ!

ミダス midas うんてい

小学校以来のうんていをしてみました。社内でうんていってなんだかとってもシュールな絵になりますね。

 

社員の私物も管理!

ミダス midas 収納

専用のボックスに収納できました!1人3つまで使えます!

 

オフィスのチェアはよく見ると全て異なるモデルだった!

ミダス midas チェア

「クライアントにイスを提案するとき、自分たちが実際に試してみないとそのイスの特徴を伝えられない」ということで様々なイスに腰掛けられるようになっています。24脚それぞれ違うモデルです!

 

ひざ丈くらいの変わったデスクがあった!

ミダス midas デスク

何やら使いづらそうなデスクがありました。

 

と思ったら上下に動くデスクだった!

ミダス midas スタンディングデスク

こちらはシリコンバレーで流行っていると言われる上下に動くデスク!座ったままだと健康上宜しくないということでスタンディングでの作業も可能になります。

 

次ページ仕事を体験してみた!