面白法人カヤックに行ってきた!【面白法人カヤック】

LINEで送る
Pocket

面白法人カヤック 行ってきた SHOKUMIRU 訪問記事

面白法人カヤック 行ってきた SHOKUMIRU 訪問記事

みなさんこんにちは。本日は横浜にて取材です。

人物紹介 蔵園 翔

謎に全国各地に出現する大学3年生。目撃情報は主に福岡と東京に多く寄せられる。福岡では天神仕事基地という九州最大の学生向けのコワーキングスペースを運営しているらしい。本人曰く「仕事で遊べる人を増やす」がモットーらしい。エンジニアとしてもいろいろ活動中。とりあえず謎な活動をしている大学生。

 

横浜駅から徒歩5分

面白法人カヤック アクセス

 

今回取材する会社はこちら!

面白法人カヤック 会社紹介

面白法人カヤックざっくり

日本的面白コンテンツ事業を展開している会社

・ユニークな制度「サイコロ給・スマイル給」があったり、「撤退事業一覧」や「退社したメンバー」もポジティブに紹介している

・2014年12月25日に東証マザーズに上場している

 

黒電話で受付に繋いでもらうと

面白法人カヤック 入り口

 

広報の明石さんがお出迎え!

面白法人カヤック 広報 明石さん

明石さんに面白法人カヤックさんを案内していただきます。

 

入り口付近には変わった液晶があった!

面白法人カヤック

何やら字が書いてありますね。

 

一人一文字みんなでつくるフォントのプラットフォーム 「FONTA

FONTA 面白法人カヤック

カヤックのメンバーの有志によってつくられたこの作品。「文化庁メディア芸術祭」エンターテインメント部門の審査委員会推薦作品に選ばれているそうです。

 

画面に指で字を書くと

面白法人カヤック FONTA

 

左上に先ほど書いた「衛」が反映された!

面白法人カヤック FONTA お試し

 

こちらは上場した時の鐘を鳴らす小槌と、記念に贈られたカヤック印の帆船!

面白法人カヤック 船 上場記念

 

アナウンス用のマイクもあった!

面白法人カヤック アナウンス用

入り口にマイクっていうのがカヤックさんらしいですね!

 

よく見てみると来客用のマイクだった!

面白法人カヤック マイク

担当者を呼ぶシステムになってました。

 

「取材で来ました!」とアナウンスすると

面白法人カヤック 取材

 

社内の方から拍手してもらえた!

面白法人カヤック 拍手喝采 社員

なんだか気持ちよかったです笑

 

カヤックさんのオフィスを探っていきます!

面白法人カヤック オフィス訪問

 

自分にオススメな本を選んでくれるデバイスを発見!

面白法人カヤック オススメ デバイス

カヤックさんが企画・制作された『FIND YOUR STORY 本からわかるミライのジブンハッケン本棚』というデバイス。PARCOさんに展示されたことがあり、この本棚を設置したことで売り上げが5倍にも伸びたそうです。

 

興味のある本を3冊選んでバーコードを読み込むと

面白法人カヤック バーコード 本

 

オススメの本が選出された!

面白法人カヤック オススメ本

独自のアルゴリズムでオススメの本が出てきます!意外な本に出会えるかも!?

 

オフィス内に望遠鏡があった!

面白法人カヤック 望遠鏡 オフィス

ここは最上階の30階。横浜の昼の景色と夜の景色両方を楽しめそうです。

 

ミーティングの様子

面白法人カヤック ミーティング

 

カヤック名物「サイコロ給」コーナーがあった!

面白法人カヤック サイコロ給

サイコロ給ってなに?

給料日前に全社員がサイコロを振り、月給×サイコロの出た目%が、給与にプラスαされる制度。

 

サイコロ給 面白法人カヤック

通年でどれくらい差が出てくるんでしょうか?

過去の社員の成績はこちら

 

こちらは段差のあるデスク

面白法人カヤック デスク 段差

一般的なデスクでは作業しづらい!広々としたデスクで作業したい!席を外して集中して作業したいという社員の方が使います!それにしてもデカいですね!

 

面白法人カヤックには一体どんな人たちがいるのか!?

カヤック社員 面白法人カヤック

カヤックといえば中にいる面白い人たちでしょ!ということで、面白い企画やサービスを生み出し続けるカヤックさんの社員の方をご紹介していきます。

 

まずは立ちながら電話をしている人を直撃!

面白法人カヤック 電話

 

クリエイティブディレクターの天野清之さん!

面白法人カヤック クリエイティブディレクター 天野清之

人物紹介 天野清之
アニメやアイドルのコンテンツをメインに制作。デザイン、プログラムを組み合わせた展示、映像、アプリなどをつくっています。 代表作/細田守監督作品『バケモノの子』展/シャフト 40周年記念〜 MADOGATARI展 /西尾維新オフィシャルサイト/妄想キャリブレーション「魔法のジュース」MV/初音ミクとドミノピザさんがコ ラボしたスマホアプリ「Domino’s App feat.初音ミク」など。個人活動で絶対領域拡張計画「光るスカート」の開発者。

 

こちらはソーシャルゲーム事業部ディレクターのしゃっくさん

面白法人カヤック しゃっくさん ポケフト ポケットフットボーラー

人物紹介 しゃっくさん
ポケットフットボーラー(通称:ポケフト)のディレクターを担当しています。 サッカー好きの方は、ぜひ遊んでみてください!!
▼ポケフトのダウンロードはこちら
ポケットフットボーラー – サッカー選手育成ゲーム

 

コピーライターの長谷川哲士さん!

面白法人カヤック コピーライター 長谷川哲士

人物紹介 長谷川哲士
取材時はカヤック社員でしたが、2015年12月31日をもって退社。 2016年からは株式会社コピーライター代表を務めています。いままでつくったキャッチコピーで一番の自信作を聞いたところ、「面白法人カヤックの、いちばん面白いコンテンツは、社員です。」という言葉を教えてくれました。

 

長谷川さんも制作に関わったキャッチコピーがオフィスの至るところに!

面白法人カヤック キャッチコピー

「仲間を助ける力をもて。仲間に助けてもらう勇気をもて。」
▼この言葉の制作秘話はこちら
リクルートの名言「自ら機会を創り出し・・・」に匹敵する言葉をつくれ

 

オフィス探検終了!カヤックの原動力ともなる「ブレスト」に参加してみた!

面白法人カヤック オフィス探検終了

サイコロ給」「ぜんいん人事部」「突破クリエイティブアワード」等ユニークな企画を数多く輩出しているカヤックさん。そんなカヤックさんのアイディア出しに参加してみました。

 

会議する舞台は段差のあるデスクの頂上!

面白法人カヤック デスク 猿山

せっかくなので、ということで猿山の頂上にてブレストしてみました。

 

会議に協力してくださったカヤックの社員の方々はこちら!

 

会議のお題は「クリスマスにちなんだアプリの企画」

面白法人カヤック ブレスト

クリスマスで使えそう・面白いと思ったアプリを考えてみます。

 

アイディア出し体験!

面白法人カヤック アイディア出し

こんな会話が繰り広げられた!

・ボタン1つでイルミネーションの色を変えられるアプリ

・独り身同士をマッチングさせるアプリ「寂しくナイト」 協賛はケンタッキー

・ボタン1つで周辺のサンタが一斉に集まるアプリ

・人が集まる、皆が集まれるアプリ(クリスマスパーティー、ケーキ作ろう)

・クリスマスの23:59までにアドレスを交換しないと自動で消えるアプリ

・カップルポイントを避けるためのアプリ

・クリスマスプレゼントで欲しいものをリクエストするためのアプリ

・親に子供がおねだりするアプリ 子供の頃の写真を見せることで情を促す

・おじいちゃんおばあちゃんを集めるクリスマスアプリ

・世代の欲しがるオススメプレゼントがわかるアプリ

 

カヤック訪問終了!まとめ

面白法人カヤック まとめ

面白法人カヤックさんを取材してきましたがいかがでしたでしょうか?通常の企業とはまた違う独特な雰囲気が出ていました!定期的に面白いイベントも開かれているので、興味のある人は是非チェックしてみてください!

 

会社情報
会社名面白法人カヤック
代表者貝畑政徳(CTO) 柳澤大輔(CEO) 久場智喜(CBO)
設立1998年8月3日
事業内容日本的面白コンテンツ事業
URLhttp://www.kayac.com/
地図

 

カヤックさんをご紹介してくださった会社:Trunk株式会社

trunk

学生のうちに多岐にわたる企業のトレーニングが受けられる「Trunk」を運営中!

LINEで送る
Pocket


この記事を書いた人

SHOKUMIRU 編集部
ハマる『職』メディアSHOKUMIRU 編集部です。企業訪問記事を中心に『職』に関する情報をお届けします。