ニチイ学館の評判は?医療・介護・保育事業を展開するニチイの魅力や採用情報を解説!

12分

株式会社ニチイホールディングスは、医療関連事業や介護事業、保育事業など、生活に欠かせない分野で事業を展開している企業です。そんなニチイで働く人はどのような魅力・やりがいを持って働いているのでしょうか?

今回はニチイの担当者様に直接お話を伺い、展開するサービスや強みについて取材した内容を中心にお伝えします。

また、実際にニチイで働いている人の口コミ・評判もご紹介しているので、「ニチイで働いてみたい」「ニチイでの仕事に興味がある」という方はぜひ最後までご覧ください。

 

ニチイの会社概要

まずはニチイの会社概要についてご紹介します。

社名株式会社ニチイホールディングス
本社所在地東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ
設立年月2020年4月
代表取締役社長森 信介
事業内容グループ会社の経営管理や付帯する業務

ニチイホールディングスは株式会社ニチイ学館から持株会社として体制移行する際に設立された会社であり、主にグループ全体の経営管理を担っています。

 

ニチイが展開するサービス

ニチイでは主に5つの事業を中心にサービスを展開しています。

・医療関連事業

・介護事業

・保育事業

・ヘルスケア事業

・セラピー事業

これらの事業にはどのような強みがあるのか、担当者様にお伺いしました。

 

Q.5つの事業内容について教えてください。

医療関連事業は主に病院や診療所、調剤薬局での医療事務全般から経営支援・診療支援サービスまで、経営課題の解決に向けてサポートしています。さらに、医療関連講座による人材育成も手掛けています。

介護事業は主に在宅系と居住系(有料老人ホームの運営など)、さらに介護商品の販売など、総合的な介護サービスの提供を実施しています。

また、医療関連事業と同様に介護関連講座を行うことで、人材の育成に取り組んでいることも特徴の1つです。

保育事業は認可保育所や病院内・企業内保育所など、様々な保育施設を展開し、待機児童問題の解消や女性の活躍推進を目指しています。2017年からは企業主導型保育所も手掛けています。

ヘルスケア事業は主に家事代行サービスを中心に、生活をより豊かなものにするためのサービスを提供しています。

セラピー事業では、日本で唯一となるオーストラリアン・ラブラドゥードル(AL)のブリーディング活動を実施しており、犬舎の運営やペット販売などにおける認知啓蒙を実施しています。また、介護事業と連携し、介護施設へセラピー犬の派遣活動にも努めてまいりました。

 

Q.これらニチイのサービスにはどのような強みがあるとお考えですか?

ニチイでは介護事業とセラピー事業で連携したように、事業部間を超えて新たな業務連携を行えるのが強みです。

こうした業務連携を行うことにより、お客様の幅広いニーズにお応えできる業務を展開しています。

また、介護拠点だけでも現在は全国に約1,900ヶ所を設置し、様々なサービスをご提供できるように努めています。

スタッフの育成にも尽力しており、未経験からスタートしても研修やキャリアアップ制度などを活用することで、経験豊富なスタッフに育て上げることも強みの1つです。

 

実際にニチイで働いている人からの口コミ・評判

ニチイで働くことに興味がある方の中には、仕事にやりがいを持てるのか、働く魅力はあるのかと不安に感じる方もいるでしょう。そこで、実際にニチイの介護現場で働いている人の評判についてもまとめてみました。

働く人の意見も聞きたい方はぜひチェックしてみてください。

“元々未経験で入社しましたが、ニチイの講座を活用して資格を取得し、実務経験を積んで晴れて介護福祉士を取得できました。現在は介護福祉士としての業務だけでなく、施設管理者にまでキャリアアップしています。未経験からでもキャリアアップを図れるのはニチイの魅力でもあると思います。”

ニチイでは介護サービスの提供だけでなく、人材育成にも力を入れています。講座を修了すると仕事探しまでサポートしてもらうことができ、ニチイグループにそのまま就職できる可能性もあります。

こうした未経験からの資格取得や働いてからキャリアアップが図れるという事実は、働く上でのモチベーション維持につながっているのです。

“より働きやすく、ご利用者さまにとっても安心して過ごせる環境づくりが徹底されていると思います。例えば「眠りSCAN」というご利用者さまの就寝状態をモニターからチェックできる見守り支援システムが導入されたのですが、このシステムのおかげで効率的に巡回を行えるようになりました。また、全国に多くの介護拠点を持つニチイだからこそ、近隣拠点と助け合う文化が根付いています。突然人手が不足してしまった場合でも安心です。”

ニチイではご利用者さまが過ごしやすい環境を作ることはもちろん、従業員にとっても働きやすい環境づくりに取り組んでいることがわかります。

口コミでは眠りスキャンの導入について紹介されていましたが、他にも「介護DX」に注目し、従業員の負担を軽減する取り組みも実施されています。

“ご利用者さまとのコミュニケーションが、私にとって仕事の大きなやりがいにつながっています。例えば以前まではデイサービスに通うのが嫌と仰っていた方が、お話をしていく中で徐々に打ち解け、「次はいつ?早くまた来たい」と仰っていただいた時はとても嬉しく感じました。”

介護現場は直接人を相手にする仕事のため、大変なことも多いのが現実です。しかし、利用された方や家族の方から直接感謝の言葉をかけてもらうこともあります。こうした言葉で大きなやりがいにつながっている方も多いです。

 

ニチイの採用情報もご紹介!

ニチイでは、新卒・中途採用を積極的に行っています。ここでは、担当者の方へのインタビューを交えつつ、ニチイの採用情報についてご紹介します。

 

Q.まずはニチイの応募職種について教えてください。

ニチイホールディングスとニチイ学館では、それぞれ新卒・中途採用を行っております。

 

【新卒採用】

新卒領域では、主に事業全体のマネジメントやグループ業務の統括・管理を担うビジネス総合コースや経理経営管理コース、医療・介護の各事業所で運営や管理に携わるマネジメントコースから募集しています。

 

【中途採用】

中途採用では、本社の人事労務スタッフやエンジニアなどの組織に欠かせない職種から、医療関連・介護・保育・家事代行サービスのスタッフを募集しています。

 

Q.応募者が気になる福利厚生についても教えてください。

社会保険の完備はもちろん、休暇・休業も年次有給休暇にはじまり、夏季休暇や産前産後休暇、子どもの看護休暇、子どもの育児目的休暇、家族愛休暇、慶弔休暇、育児休業、介護休業などがあります。

また、スキルアップに役立つ資格取得支援制度や、こころの健康づくり(EAP)、直営保育園(認可外)や教育講座の社員割引など、従業員の仕事とプライベートに活用できる福利厚生をたくさんご用意しています。

 

Q.ニチイの採用面接において重視しているポイントはありますか?

経験やスキルなどももちろん大切ですが、特に重視しているのは人柄やコミュニケーションです。

現場でご利用者さまやお客さまと直接関わる職種だけでなく、総合職であっても他部署と連携する際にはコミュニケーションが必要です。

 

まとめ

今回は、ニチイの概要やサービス、実際に働いている方からの評判、採用情報などをご紹介してきました。

ニチイは医療や介護、保育事業を中心に、“総合生活支援企業”として様々なサービスを展開しています。

採用活動も積極的に行っているだけでなく、入社後も働きやすいと感じられるよう、職場づくりに注力していることがわかりました。

2023年現在も新卒・中途採用を行っているので、ニチイの仕事に興味がある方はぜひ応募してみてください。