頼っておいて正解だった!おすすめの新卒の就活相談エージェント6選!

新卒 就活相談エージェント

こんにちは、SHOKUMIRU編集部です!

就職活動をしている大学生の方々はどのように就職活動をしていますか?

就活サイトに登録して求人を見つけては応募して、履歴書を送って面接をして・・・の繰り返しではないでしょうか?

就職活動において最も重要なのは自己分析なのですが、なかなか自分と向き合うのも恥ずかしく、厳かにしてしまう方も多いです。

なので面接でも思うように話ができず結果が出ず焦ってしまうとなってしまうと悪循環ですよね。

そんな時必要なのは相談相手です。

もちろん家族でも、友達でも良いですが、就職活動のプロに相談するという選択肢も持ってみてはいかがでしょうか?

実は多くの企業が就活相談エージェントとして就活生に向けて就職のサポートをしています。

今回はSHOKUMIRUおすすめのエージェント6社を大紹介します!

 

おすすめエージェント1:リクナビ就職エージェント

新卒 就活相談エージェント リクナビ就職エージェント

まずご紹介するのがリクナビ就職エージェント。就活生の誰もが登録するであろうリクナビで就職エージェントがサポートを行っているのはご存知でしょうか?

リクナビとどう違うの?と思う人も多いと思いますが、通常のリクナビは自分で好きな求人を探す、または不定期に送られてくるおすすめ求人をみて就職活動をします。

反対にリクナビ就職エージェントは、あなたの志向や価値観に合わせてアドバイザーがあなたが本当に受けるべき企業を選定し紹介してくれます。

さらにマンツーマンによる就職相談や面接のアドバイス、履歴書の添削まで行ってくれ、面接の不合格の場合の理由もフィードバックしてくれます。

また、リクナビには載っていない非公開の求人を紹介してくれることもあります。

リクナビ就職エージェントのホームページはこちら

 

おすすめエージェント2:マイナビ新卒紹介

新卒 就活相談エージェント マイナビ新卒紹介

続いてご紹介するのがマイナビ新卒紹介。

こちらも就活生の誰もが登録するマイナビが展開する就職支援サービスです。

非公開求人の紹介や、マンツーマンでの面接対策、履歴書の添削など就活生が悩みやすい部分を幅広くサポートしてくれます。

さらに、マイナビ新卒紹介独自のサービスである若手育成研修も実施しています。

そのため時期に合わせたセミナーや研修、書類・面接対策を受けることができます。

就活生のうちから研修を受けることができるのは大きな魅力ですね。

マイナビ新卒紹介のホームページはこちら

 

おすすめエージェント3:DODA新卒エージェント

新卒 就活相談エージェント DODA

続いてご紹介するのは転職エージェントとしても有名なDODAの新卒向けのサービス。

DODA新卒エージェントの魅力は国家資格を保有したアドバイザーが専任で担当してくれること。

個室ブースで丁寧にヒヤリングしてくれることでリラックスした状態で話をすることができ、あなたの強みを引き出してくれます。

さらに、スピード感をもって採用を進められるのも魅力的で最速で2週間でのスピード内定が可能です。

契約企業社数も3500社以上のためあなたの価値観にあった企業が見つけやすいのが魅力です。

DODA新卒エージェントのホームページはこちら

 

おすすめエージェント4:Z就活

新卒 就活相談エージェント Z就活

続いてご紹介するのはZ就活です。

Z就活の魅力は就職相談の開始を面談か、企業の話を聞ける就活フェアからか選べること。

フェアの方に参加したら気になる企業に応募した後に、エージェントの面接対策や履歴書の添削などを受けて企業との面接に進むことができます。

また、スピード感を持った採用にもっとも注力していて最短1週間という驚きの短さで内定を得ることも可能です。

また、定期的にさまざまなイベントを開催していて、非公開求人の企業やナビやサイトに出ていない企業が参加されるためとてもおすすめです。

Z就活のホームページはこちら

 

おすすめエージェント5:JOBRASS新卒紹介

新卒 就活相談エージェント JOBRASS

続いてご紹介するのがJOBRASSの新卒紹介です。

JOBRASSは有名就活サイトJOBRASSのエージェントがサポートしてくれるサービスです。

東日本と西日本にわけて個別就活相談や企業紹介イベントを紹介してくれるので場所を選んで就職支援を受けることができます。

非公開求人約600社の中から企業を厳選して紹介してくれるだけでなく特別な内定ルートや独自の推薦フローを案内してくれます。

選考に関しての合否の連絡やフィードバックなどのサポートも充実していて、選考当日に企業に実は聞きたかったことや熱意なども企業への後押しとしてフォローしてくれます。

1人で挑んで緊張して伝えきれない部分があることも多いのでこういったサポートはとても心強いですね。

JOBRASS新卒紹介のホームページはこちら

 

おすすめエージェント6:キャリアチケット

新卒 就活相談エージェント キャリアチケット

最後にご紹介するのがレバレジーズ株式会社が運営するキャリアチケットです。

関東に就職したい学生をサポートしているエージェントで対策後の内定率は80.3%と高い数字をキープしているのが魅力。カウンセリングから就活対策セミナーまで対応しているだけでなく特別選考イベントを開いているのが特徴です。

特別選考イベントとはその名の通り最大8社の企業が参加する就職イベント。

人事から直接フィードバックがもらえるだけでなく、さまざまな業界の特徴を知ることができます。

情報収集だけでも構わないと公言しており、サービルの利用を強制せあくまで学生のことを思ってサービスを行っていることが伝わってきます。

キャリアチケットにはこちらの記事で詳しくご紹介しているので気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

就活エージェントを活用して視野を広げよう

いかがでしたでしょうか?

就活エージェントを利用して就職することは必ずも必須ではありません。

自力で応募したきになる企業から内定を得ることができればもちろんそれでも構わないのです。

ただ、就活エージェントを使うことで自分では気づかなかった長所や短所に気づいたり、興味のなかった業界に興味を持ったりすることもあります。

面談に行くだけでも確実に自分の身になるので就活で悩まれているのであればぜひ気になるエージェントを利用してみてくださいね。

2019年OPEN!友人や知人と
気になる企業に行ってみよう!

SHOKUMIRUと連携した
会社訪問ができるサービスがOPENします!

インターン・就職・転職する前に
企業の雰囲気を感じてみませんか?

事前登録はこちら(無料)

事前登録はこちら(無料)


この記事を書いた人
1991年生まれ。愛知県豊橋市出身。 新卒では小売業界に入社。その後、未経験からIT企業入社、未経験からカンボジアで営業職と未経験大好き人間になる。 帰国後、会社員として働きながら副業でライティングの仕事を始める。 現在はフリーライターとして複数メディアで記事を執筆中。 「働き方」に色々な選択肢を持てる社会にしたいとラーメンを食べながらよく考えています。