運用型広告のプロフェッショナル!アナグラム株式会社に行ってきた!

アナグラム株式会社最寄駅
みなさんこんにちは、SHOKUMIRU編集部です!

本日は代々木にてオフィス取材です。

 

代々木駅から徒歩4分!

アナグラム株式会社までの道のり
オフィスは代々木駅の東口から徒歩4分ほど。

なお、東京メトロ副都心線の北参道駅からもオフィスは近いです!

アナグラム株式会社の外観
オフィスの入り口に到着!

ガラス張りのとても綺麗な外観!

明治神宮も近いためかとても落ち着いた場所にオフィスはありました!

アナグラム株式会社の入り口
アナグラム株式会社のオフィスはビルの1階と2階。
早速お邪魔しました!

 

今回訪問するのはアナグラム株式会社

アナグラム株式会社ホームページ
公式HPより引用:https://anagrams.jp/

アナグラム株式会社ざっくり

・2010年創業。「身近な広告を通してより豊かな未来を創造するために」を企業理念に、運用型広告の代行からコンサルティング、セミナーまで幅広く事業を展開している。

・公式ホームページでは運用型広告に関する情報が綴られるブログを執筆中。

・ブログやセミナーだけでなく、書籍も販売しており、これまでに7冊の本を出版している。

 

人事部の高梨さんがお出迎え

アナグラム株式会社人事部の高梨さんがお出迎え
オフィスに入ると人事部の高梨さんがお出迎えしてくれました!

入った瞬間ここオフィスなの?と思うような空間が広がって…

 

アナグラム株式会社のオフィスを探検!

アナグラム株式会社のラウンジ
早速、アナグラム株式会社のオフィスを探検させてもらいました!

1Fに入ると目の前にはオシャレすぎるラウンジが…

こちらで仕事や会議をする方も多いそう。

木が基調となった非常に落ち着く空間です。

アナグラム株式会社の本棚
ラウンジには技術書や経営関連の本もずらり!

強化したい分野への学習も捗りそう…

アナグラム株式会社の漫画コーナー

と思いきや反対側には大量の漫画も!

こちらは代表取締役の阿部圭司さんのお気に入りの漫画が置かれているそうです。

息抜きもできちゃいます!

 

他にも息抜きスポットが…

アナグラム株式会社のラウンジ2
ラウンジの奥には広々としたソファが置かれていて、思いきりくつろげます。

大きな窓からは山手線も眺められ景色も抜群。

アナグラム株式会社の仮眠スペース
なんと、仮眠スペースまでありました!

ランチ休憩の後、利用する方も多いそう。

思わず寝過ごしてしまいそうで怖い…汗

 

会議室が超スタイリッシュ

アナグラム株式会社の会議室
ラウンジ横にある会議室は電気も椅子もモダンでクールな雰囲気。

席数も多いので幅広い用途で利用できそうですね!

 

2Fのワークスペースへ

アナグラム株式会社のワークスペース

1Fのラウンジを見せて頂いた後は2Fのワークスペースを案内してもらいました!

日がしっかりと指し、明るく開放的な空間で仕事がしやすそう。

アナグラム株式会社のワークスペース2

ワークスペースは、部署ごとに島になって机が区切られているのだとか。

近くに固まっているので質問や打ち合わせも気軽に行えるのがいいですね。

 

アナグラム株式会社には2Fにもユニークな空間がたくさん!

アナグラム株式会社のロッカー
オフィス2Fの奥にはまだまだユニークな空間がたくさん!

左右には大きな箱がたくさん。この箱は何でしょうか?

アナグラム株式会社のロッカー2

実はこちら、社員1人1人が私物を入れるためのBOXなんです!

デスクに入りきらない物も、このBOXでしっかりと管理できますね。

 

オシャレさがとどまることを知らない

アナグラム株式会社のフリースペース

さらに進むと、2Fにもフリースペースが…!

ご覧のようにこちらで仕事をする方や、会議をする方、休憩をする方がいたりと様々な用途に活用できます。

アナグラム株式会社のフリースペース2

どこまでもオシャレな空間が広がっていて、まるでインテリアショップのショールームに来ているようです。

よく見ると冷蔵庫もあります、少し覗かせてもらいましょう!

アナグラム株式会社の冷蔵庫

冷蔵庫を覗くとお酒やお茶がずらり!

なぜこんなに飲み物があるのかを尋ねたところ、アナグラム株式会社では、TGIFという制度を導入しているそう。

この制度はGoogleも導入していて、TGIFは”Thank God, it’s Friday!”(ありがとう神様.今日は金曜日だぜベイビー)の略称です。

不定期で金曜日の17時頃から行われるフリータイムを指し、お菓子やお酒などを会社で振る舞い、コミュニケーション活性化の場として設けているんだとか!

社員の方々の仲の良さを感じられますね。

 

アナグラム株式会社のコーヒーマシン

冷蔵庫の近くにはコーヒーマシンもありました!

福利厚生で、いつでもコーヒーを飲めるそう。

豆にもこだわっているのだとか!美味しいコーヒー片手に仕事も捗りそうですね。

アナグラム株式会社の金魚の絵

この金魚型の操作マニュアルがあまりにも可愛すぎるのでよく見てみたら、ストローを活用して作られていました。

こちらは元ウェディング関係のお仕事に勤めていた総務の方が手作りされたそうです。

クオリティが高すぎる…

 

同じ釜の飯が食べられる?

アナグラム株式会社の炊飯器

さらに奥に進むと、ご飯がものすごくおいしく炊けるという「バーミキュラ」の炊飯器もありました!

社員の方同士でランチタイムにご飯を炊いてシェアしているそうですよ。

同じ釜の飯を食べて、コミュニケーションが取れてチームワークも向上しそうですね!

次ページ社員の方にインタビューしてみた!

2019年OPEN!友人や知人と
気になる企業に行ってみよう!

SHOKUMIRUと連携した
会社訪問ができるサービスがOPENします!

インターン・就職・転職する前に
企業の雰囲気を感じてみませんか?

事前登録はこちら(無料)

事前登録はこちら(無料)

就職・転職相談してみよう!

SHOKUMIRUでは豊富な取材経験をもとに
就職・転職相談に乗っています。
お気軽にご相談ください!

就職・転職相談する

就職・転職相談する


この記事を書いた人
1991年生まれ。愛知県豊橋市出身。 新卒では小売業界に入社。その後、未経験からIT企業入社、未経験からカンボジアで営業職と未経験大好き人間になる。 帰国後、会社員として働きながら副業でライティングの仕事を始める。 現在はフリーライターとして複数メディアで記事を執筆中。 「働き方」に色々な選択肢を持てる社会にしたいとラーメンを食べながらよく考えています。