大学1年生が渋谷のIT系企業で長期インターンを始めた!【株式会社gaaboo vol.1】

9分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

アイキャッチ画像 gaaboo

PA232180

皆さんこんばんは。今日は渋谷駅新南口にいます。

人物紹介 井出諒
井出諒紹介
東京都市大学1年生。最近は、前回のおもしろ記事で出演した(株)ヒトカラメディアと
今回訪問する会社株式会社gaabooでインターンをかけもちすることに。
将来何かしらのデカいことを成し遂げるため修行中。

 

PA232197

これから僕のインターン先に向かいます。

実ははじめての勤務なのでドキドキしています。

 

 

インターン先に向かうと思いきや・・・

10749493_743013202419739_1330112276_n

渋谷新南口付近はおいしいご飯が食べられるお店がたくさんあります。

歩いているとさっそくいい匂いがしてきました。

 

 

PA232204

いやーたまんないです!

 

 

人気店の行列に並ぶ  【牛かつ】

PA232201

おいしそうな匂いの発信地はこちらの店にありました。行列ができています。

さっそく行ってみま・・・・・・

 

 

スタッフに今日の目的を確認させられ、正気を戻す井出君

PA232218

すいません、ついつい間違えてしまいました。

インターン先に向かいましょう。

 

 

インターン先の第1ミネギシビルに到着!

PA232165

8階の株式会社ガーブーという会社です。

 

オフィスにINしました

PA232149

こんにちはー!今日からよろしくお願いします!

 

 

井出君がインターンをする会社はこんな会社!【株式会社ガーブー】

メンバーは株式会社ミクシィ出身者が勢揃い!

キャプチャ

創業メンバーは、SNS「mixi」や今話題の「モンスターストライク」などを提供するミクシィのマーケティング部門出身者!

mixi培ったノウハウを活用し、幅広い分野で企業様の支援をしています!

 

SNSを使ったマーケティング・ITサービス・新規事業立ち上げに強い会社!

ガーブー実績
日常に欠かせなくなったソーシャルメディアを活用したマーケティングを中心に、

スマートフォンアプリのプロモーション支援やイベント企画、新規事業立ち上げ支援などを行っています。

 

オフィスはこんな感じ!

まるでmixiの創業期を見ているかのよう!?
業界内外の著名人、経営者から多くのお祝い品が送られてきており、
オフィスの備品などはほとんど購入してないとか!

今年の8月に出来上がった新しい会社ですが、
大企業とのお取引も多く、売り上げも順調のようです。

 

 

井出君を担当するのはこの方!

PA232137

今日からよろしくね!!

 

人物紹介 伊達さん
2011年に(株)ミクシィに入社
広告カード決済プラットフォーム『mAD』、『ソーシャルバナー』の広告商品開発
2012年にmixiリワード広告サービス「mixiポイントプラス」のグロースハック担当
2013にポイントサービス「モラッポ」の立ち上げ
スマートフォンアプリ向けグロースマーケティングサービス『COUDEC』プロダクトマネージャーを担当

 

 

 

さっそくインターン開始!

PA232077
いよいよ会社の一メンバーとして仕事をしていきます。

 

 

PA232094
オフィス全体から見るとこんな感じですね。僕は奥にいますよ!

 

 

仕事内容 1  データ入力

PA232075

伊達さんに最初はやり方を丁寧に教えてもらいました!エクセルを使っていきますよ!

 

 

サイトへの流入数を調べてデータ入力!

PA232128

プロモーションのお手伝いをさせて頂いているお客さんの広告が

どれくらい見られて・クリックされて売り上げに繋がったかのデータをエクセルに打ち込んでいきます。

見慣れない横文字がいっぱいですね!

 

 

グラフが出てきた!

PA232131

打ち込んでいくとこんなグラフが自動で出来上がります!

ウェブサイトに関する数値の感覚が身につきそうです!

 

 

仕事内容 2 Twitter広告のターゲティング設定

PA232119

お客さんの製品・サービスをTwitterでPR!どんな人に広告を出すのかを決めていきます。

 

 

カテゴリに該当するターゲットのデータをエクセルに入力!

PA232116

たとえば野球なら野球、イベントならイベントに関するアカウントをデータで入力していきます。

アカウントをためておくといざという時に役立つそうです!

カテゴリは何でも構わないそうですが、エログロって(画面上)・・・!?

 

 

どんなターゲットが最適か考えてみる!

PA232113

Twitter広告では、どういうアカウントに広告を出したいか設定ができます。

性別・年齢・地域・職業・趣味等を踏まえつつターゲットを設定!なかなか簡単なようで難しそう!

 

 

本日のインターン終了!

PA232220

本日のインターン終了です!4時間ほど働きました。

 

 

まとめ

PA232194

本日のインターンが終わりましたがいかがでしたでしょうか?

僕はこのインターンを通してもっとWEB関係に強い人になれたらいいなと思っています。

もしインターンに興味がある人が参考になれたら嬉しいです!

 

 

業務拡大に伴い、インターネットサービスやマーケティング、スマホアプリに興味のある大学生を絶賛募集中!

株式会社gaaboo

http://gaaboo.net/

 

ご興味ある方は会社ホームページの問い合わせよりご連絡してみてください!

※就活支援もしてくれるとか?