【まじめ系記事】社会人になってから世界1周を2回も経験!株式会社warmth代表取締役の西井敏恭さんの講演を聞いてきた!【株式会社スポリー vol.2】

16分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

目次

 

PA302226

皆さんこんにちはでーひーです。

人物紹介
渡邉秀和 通称でーひー
法政大学1年生。学生団体アイディアボックス所属。
ハマる『職』メディア SHOKUMIRUのお笑いモデル?でもある。

 

 

これから講演があります!テーマはスバリ ”やり切る” !

PA302239

ところでみなさん、何かをやりきったなーと言えることってありますか!?

歳をとったときには人生の中でやりきったことが無いことに気づく。

 

PA302238

人生を少し後悔したような時はめちゃめちゃ顔が青ざめますよね

そう、このチャイナブルーのように!!  ・・・あっ、スベりました!?

 

 

とにかく話は戻しまして

PA302242

中途半端なことをするよりも、何かをとことんやりぬく。

今日は何事にもやり切っていった結果、成果が出た方の講演があります。

さっそく行ってみましょう。

 

※ちなみにでーひーは未成年です。お酒はスタッフがおいしくいただきました。

 

いざ、セミナー会場へ!

PA302255

会場は渋谷駅のすぐ近くにあります。

 

 

会場は渋谷ヒカリエ!

P9290559

ショッピングが楽しめたり、DeNAやLINEがオフィスを構えるヒカリエ。めちゃめちゃデカいです。

 

 

会場のヒカリエ11階に到着!

PA302270

ヒカリエ11階に到着です!きれいな会場でテンションがあがりますね!

 

 

少し時間が余ったのでたそがれるでーひー

PA302266

PA302267

 

11階からはこのような景色が見られます。

僕も早くこれくらいの景色が見渡せるオフィスを構えたいところです。誰かお金ください。
PA302275

株式会社スポリー主催のイベントです!

 

 

 

今日のセミナーはこんな感じ!

株式会社スポリー主催西井さんセミナー

今日は社会人になってから世界一周を2回、本を出版、
そして株式会社warmthの代表取締役を務め、
オイシックス株式会社でマーケティング責任者もされている
西井敏恭さんの講演です。

 

 

 会費1000円を支払って会場へ!

PA302276

セミナーと交流会費分の1000円を支払います!

 

 

 

 最前列に着席!

PA302281

もちろん、講演を聞くとなれば最前列ですよね。ですよーね。。。

ちょっと何か聞かれそうでビクビクしてきました。。。泣

 

 

主催者の丸山さんのお話からはじまります。

PA302283

イベントを主催される株式会社スポリーの丸山さんのお話からスタートです。

株式会社スポリーは諦めない学生や体育会系学生の就職、アスリートのキャリアを支援されている会社です。

主催者紹介 株式会社スポリー 代表取締役 丸山和也
株式会社スポリー 丸山和也
国学院栃木中・東海大相模高校・東海大学柔道部出身
現役時、インターハイ団体優勝、全日本ジュニア出場、関東ジュニア準優勝等の成績を残す
大学卒業後、豪州代表・QLD州・TAS州等、各代表チームで柔道指導
帰国後、東証一部上場企業にて環境事業部の立ち上げに参画
その後、ベンチャー企業勤務を経て、株式会社スポリーを設立。
現在、「スポーツで世界を変える」というビジョンを持ち、体育会系営業支援事業や研修事業をはじめとしたスポーツ関連事業を多岐に渡り展開中
その他
国内最大級の合同説明会ナビサイト運営会社執行役員等を歴任
体育会系経済人×アスリート交流会「ビジネスアスリート」主催

 

 

恒例行事!夢や目標を隣の人と共有!

PA302285

参加者同士で夢を共有。

なかなか夢や目標を伝える機会ってないですよね!

恥ずかしながらも一応言葉にしてみます。

 

 

PA302293

今日の講演者西井さんのお話が始まりました。

 

講演者紹介 : 西井敏恭
78
参照:manabito-online.com
2001年から2年半、世界一周の旅にでて、三冊の旅行記を出版。
大手化粧品会社を含む数社でモバイルEC事業の立ち上げや単品通販のEC構築まで10年以上ECに携わる。
2013年年末から世界二周目の旅へ。
帰国後、株式会社warmthの代表取締役に就任。

 

 

やりきったからこそ今の自分がある

PA302291
参考:西井さんの世界一周旅行の様子

やりきったことを以下のように挙げられてます。

やりきったこと大きく4つ

1 大学卒業後に派遣として昼夜土日構わずがむしゃらに肉体労働を続けたこと

⇒世界一周旅行の資金が貯まる

2 世界一周旅行中WEB更新(今で言うブログ)を怠らずに書き続けたこと

⇒読者が増え、本を出せることに。世間から注目してもらえるようになった

3 入社して2年も持たない会社に就職して、年360日ほど働き続けたこと

⇒おかげで企業に必要とされるスキルが身についた

4 世界一周旅行を2回したこと

⇒やりきった感が出来て、次のステップを見いだせた

これらのやりきった経験が今の西井さんをつくっているとのこと。
中途半端にやればそれだけの人、磨けば自分の力にその分なるということですね。

 講演の内容まとめ 5つ

PA302313

西井さんの生きてきた時代それぞれの考えを学生時代から順に教えていただきました。

講義の中でもまとめてくださっていたので共有します。

 

1 会社で自分の人生は決まらない

学生の時に「どんな大人?になりたいか」なんて分からない。
けど、かっこ悪い人にならないように、「今」何か目標をきめよう。

 

 2 就職したらそれで終わりではない

とにかく行動していけばいいと思う。
迷わないこと・突き進むことを考える。迷ったらかっこいいと思う方を選ぶ。

 

3 時給で仕事をしない

時給で考えてはたらく大学生は社会に入って伸びない。
1300円の時給を1500円の時給ではなく13000円の時給に
どうすればなるか考えれば社会でも伸びる。

 

4 人と違うスキルを持つと必要な人になれる

スキルは経験がものを言う。よって既に世の中にあるスキルを磨くよりかは
まだあまり他人が身につけていないことを磨くといい。
そうすると重宝されてやりたいことが出来るようになる。

 

5 退社する人のほとんどは人間関係が原因

人間関係で辞める、退社するというのはもったいない。
会社内外に本当に大事な関係の人をもって、視野の狭いところで考えずに、
視座の高い(目線の高い)人を大事にしよう。

 

 

質疑応答

PA302323

僕も思いきって不慣れな敬語ながら質問してみましたよ。

他の質問者の内容も載せておきます。

 

質問 1 西井さんの大切にされていることは?

答:人間関係

旅をして大きく感じたことの一つ。
アフリカのエチオピアを旅していた時に子供たちに石を投げられた。
最初は腹が立っていたが、よく考えてみると、彼らはそもそも教育されていなかったりしただけであって、
それが悪いこととして考えていないのではないかと考えるようになった。
日本でも程度は異なるが似たような例もある。それ以来人に優しくなり仲間が増えていった。
仕事において腹が立つこともあるだろうけど、細かいこととかで敵をつくらない方がいい。

 

質問 2 上場企業と自身の会社の仕事の掛け持ちはどうやって管理してますか?

答: コツがある。GTDというやり方を活用している。

今やるあとでやるみたいな振り分けをしていると仕事をこなすスピードが上がってくる。
タスクを管理するとき、忙しいという言葉を自分で決めつけないことが大事。
たとえば僕は1年に本を100冊読んでいるが1回読んだときに折り目をつける。
100冊のほとんど内容は覚えていないが、折り目をつけたところをエバーノートとかに書き記したりして、
何かあったときに検索して使ったりしている。これで他の人より時間がだいぶ避けられる

 

質問 3 今の段階で長期的な目標というものはありますか?

答:ある

旅についてはもう満足するまでやりきったと思った。
今後も旅には行くけど、仕事でそういう気持ちを持てるようなことをしたいと思っている。
例えば日本の企業が弱くなっているからもっとマーケティングで強くできるようにしたかったりと。
仕事でもやりきった感を出したいなと。

 

講演終了!参加者・講演者で交流会

PA302340
おもしろい人たちがたくさんいました!今年の10月に資金調達をした学生起業家やゴ○ブリを食べて生活している人など・・・笑

 

 

 

PA302336

講演されている方とかれこれ10分も話している学生を発見!!

スポリーさんのセミナーは講演者と近い距離かつ聞きたいことはどんどん聞けるのが特徴ですね!!

 

10754951_710399732390193_698636245_n

実はスポリーの交流会は、某有名企業の経営者の方や役員クラスの方が実はちらほらいるという贅沢な会なんです。

社会人になったら会いたくてもなかなか会えない人たちですね!!

 

 

イベント終了!記念撮影をパシャリ

PA302362

とてもいい時間になりました!

 

 

 

 まとめ

PA302236

いかがでしたでしょうか?

僕はこのセミナーを通して、とにかく自分の目標に突き進んでみて、
やりきったくらいのところまで自分磨きをしていこうと思いました。

活躍されている方の話を聞くのはとてもためになるし、
なんといっても直接会って話してみるのは本で学ぶのと全然違うことに気づきました!!

次回は大手通信会社で代表取締役を務めた方と
限定30名とのディスカッション会が行われる様なので、
みなさんも是非足を運んでみてください。

 

 

次回イベント情報

イベントコミュニティページ (こちらにいいね!を押すと先行予約等お得な情報が得られます
⇒ 学生のうちに知っておきたい就職や起業の本当のこと