ソーシャルメディアのプロ集団!gaabooに行ってきた!【株式会社ガーブー】

ittekita

PB171507

皆さんこんにちは。本日は渋谷にて取材です。

ヒカリエのイルミネーションが綺麗ですね!

人物紹介 阿部望
仙台の大学に通う大学3年生。山の上にある大学に行っています…。色やメイクに興味があります!仙台、東北大好き!

 

渋谷駅から徒歩5分!

PB171514

渋谷駅新南口からだと1-2分で到着してしまいます。

 

オフィスはスターバックス渋谷3丁目店と同じビル!

PB171519

毎朝、淹れたてのスタバラテを持って出社、オフィス内にコーヒーの香りが漂う、なんて憧れちゃう!

 

今回訪問する会社はこんな会社!

gaaboo

株式会社ガーブー ざっくり

・SNSを使ったマーケティング・ITサービス・新規事業立ち上げに強い会社!

・創業メンバーは、SNS「mixi」や今話題の「モンスターストライク」などを提供するミクシィのマーケティング部門出身者!

・スマホやPCで簡単にキュレーションメディア・オウンドメディア構築を行えるCMS
『Clipkit(クリップキット)』と戦略的提携をしており、メディア構築支援業務を積極化!

 

Clipkitとは?

clip

メディア構築から、立ち上げ後の運用、グロースまでを一気通貫でサポートする包括的なサービス。新規メディアの立ち上げと運用を全部任せてもらっているパートナー様も多いのだとか!

 

担当の伊達さんがお出迎え!

PB171525

人物紹介 伊達さん
2011年に(株)ミクシィに入社
広告カード決済プラットフォーム『mAD』、『ソーシャルバナー』の広告商品開発
2012年にmixiリワード広告サービス「mixiポイントプラス」のグロースハック担当
2013年にポイントサービス「モラッポ」の立ち上げ
スマートフォンアプリ向けグロースマーケティングサービス『COUDEC』プロダクトマネージャーを担当2014年に(株)ガーブーの創業メンバーとして参画し、現在ではコンテンツマーケティング事業の責任者として活躍

 

株式会社ガーブーさんのオフィスを探っていきます。

PB171529

 

gaabooさんは2015年11月にオフィスを移転されたばかり!

PB171545

新しいオフィスの全体はこんな感じです!創業して1年ですぐに移転をしたようです。前のオフィスもまだ借りているとか。

 

応接室のソファーはお洒落でふかふか!

PB171595

ついつい長居してしまいそうです!

 

仕事に疲れたら、一休みできるスペースもあります!

PB171563

落ち着いた空間でリフレッシュ出来そうです!

 

ホワイトボードの壁を発見!

PB171534

仕切り全体がホワイトボードになっているとのことです!

 

記念にラクガキをしてみました!

PB171533

 

デスクにはgaabooのマグカップがあった!

PB171551

特注で作ってもらったそうです

 

オフィスにドローンを発見!

PB171617

 

ドローン

話題のドローン。初めて実際に見ました!

 

オフィス探索をしていると、パソコンを4つ扱っている人物が!?

PB171570

4つもパソコンを扱うなんて、いったい何者!?

 

きっかけはSHOKUMIRUの記事!?インターン生の児玉さんだった!

PB171572

人物紹介 児玉さん
学生時代よりソーシャルマーケティングを独学で学ぶ。個人のTwitterアカウントは4万を超えるフォロワー。2014年に創業間もないガーブー社にインターン生として入社。Twitter / Facebook / Instagram広告などのソーシャル広告運用ををはじめ、リスティング広告やディスプレイ広告運用など、運用型広告を担当

 

SHOKUMIRUの記事がきっかけでガーブ―にて1年勤務!

アイキャッチ画像 gaaboo

去年取材したガーブ―さんへの訪問記事がきかっけでインターンを始めた児玉さん!その後Webマーケターとしてメキメキ成長しているそうです!運営側も感動してます!

 

お客様のウェブサービスのマーケティングを行っていた!

PB171581

 

データを分析していたそう!

PB171595

ウェブマーケティングはこうやって行われているんですね!

 

ウェブマーケティングについて色々教えてもらった!

PB171587

gaabooさんにはソーシャルメディアのスペシャリストが集まっていました!

 

オフィス見学終了!1年間インターンをされている児玉さんにインタビューをした!

PB171608

■ 1年を振り返ってみて

ガーブー社で働きたいと思ったのは、昨年SHOKUMIRUでガーブ―が取り上げられているのを見て、直感的に「この会社で働きたい!」と思ったのがきっかけです。この1年を振り返ると、人生で最も濃厚な時間でした。ビジネスに限らず、時には内装の手伝いや飲み会の手配など(笑)、いろんなことを学び、経験しましたが、ガーブーでのお仕事デビュー経験は生涯忘れることがないものになるのだろうなと思います。
中でも特に刺激的だったのが、メンバーの方々が仕事を切り開いていく姿勢ですね。
会社の課題なども色々と共有してくれるのですが、新たな課題や経験のないことに対しても一人ひとりが前向きに考え、迅速に行動に移す姿を目の当たりにしました。

ガーブーの職場環境に身を置くことで、自分自身の性格や考え方にも影響があり、前のめりな姿勢が徐々に身についてきたのではないのかなと思います。先日、改めて1年前のインターン応募時に送った長文メールを見ましたが、あの当時の自分の熱い思いの期待に応えていただけていることに感謝してますし、あのとき記事を見てすぐにメールしてよかったと強く思っております。

 

■ 普段の社内の雰囲気はどうですか?

毎日が新鮮です。作業や業務によってはもちろん同じことをやる日もあるのですが、同じ仕事をしていても、結果に対してメンバーの方々から異なるフィードバックをもらえることは興味深いです。業務を習得していく過程で徐々に応用力を期待される仕事を任せてもらえるようになり、フィードバックも次第に高度になっていくのを感じ、そのようなときに成長した実感を得られます。

また、広告運用においては、1つの数値や事象に対して色々な仮説が立てられますし、仮説の立て方次第で数値が大きくかわっていくので、そこを分析して改善していくのは結果も見えてとても楽しいですね。
ガーブー社では広告業務に限らず、制作業務やサービス開発、コンサルまで幅広くWebマーケティングに関わっている方々がいるので、調べて分からなければ誰かが教えてくれます。インターネットサービスに限らず、多くの有名ブランド企業や雑誌社、リアル店舗をお持ちのパートナー様などのご支援も多く、様々な業態・企業様とのお仕事をすることでの新たな学びも多いので、今後キャリアを構築していくうえでも凄く良い環境だと思ってます。

 

■ どんな苦節経験がありましたか?

経験したことない業務だらけでしたので、最初は毎日が不安だらけでした。Webマーケティングに関して言うと、TwitterやFacebook広告の運用に関しては学生の時から好きで使いこなしていたので、自然にその経験を広告業務に生かすことができました。ソーシャルメディア広告におけるプラン作成などは、実際にユーザーとして毎日当たり前のように利用している分、若いからこその強みは発揮できると感じてます。

一方、知識も経験もほぼなかったリスティング広告では不安で一杯でした。頼まれた際に「期待に応えられません・・・」と正直に伝えたんですが、先輩からは「なんとかなる!」と言われました。
指導を受けながらも運用を任せていただいた当初は不安だらけでしたが、不安を解消すべく自分で必死に考えて、調べて・・・と、気づいたら数か月で1人で全て対応できるようになりました。今思うと、先輩の「なんとかなる!」は「なんとかさせられるでしょ!」という期待を込めた言葉で、高い期待を乗り越えられたことで自信もつき、幅も広がり、成長を実感できた瞬間だったと感じてます。
何より、何でも自分で調べる癖もついて良かったなと思ってます。

 

インタビュー終了!

PB171610

 

まとめ

PB171540

みなさん、いかがでしたか?

gaabooさんでは学生のインターンも募集しています。

webマーケティングやスタートアップに興味のある学生にオススメです!

 

会社情報

会社名株式会社ガーブー
代表者辻 正隆
設立2014年8月
事業内容キュレーションメディア・オウンドメディア構築CMSの開発と運営
URLhttp://www.gaaboo.net/

SHOKUMIRU公式LINE@で
就職・転職相談しよう!

SHOKUMIRUでは豊富な取材経験をもとに
ピッタリの企業や職場環境を提案しています。
インターン・新卒・転職相談等お気軽にご相談ください!

就職・転職相談する!

就職・転職相談する!


この記事を書いた人
星 正造
青山学院大学3年 1年間休学しプノンペンで広告代理店にてインターンを経験後、 カンボジア人向けの出会い系事業にて起業。(ヤバイ人ではない)