株式会社ブループリントに行ってきた!

10分

本記事においては当サイトから取材を依頼した上で、広告費・取材費等をいただき記事を掲載しています。

ブループリント素材_8847

皆さんこんにちは。本日は飯田橋にて取材です。

人物紹介 永井梨緒
日本で1番大きい大学の3年生です。現在SHOKUMIRUと慶応ナビのインターン生として活動中。大都会岡山県の出身で、晴れをこよなく愛しています。笑い上戸なため、笑い出したら止まりません。SHOKUMIRUでは、ソファーがあればすかさず座ります。学生中に起業を目指し、日々頑張っています!

 

飯田橋駅から徒歩5分!

ブループリント素材_4606

 

オフィスに到着!

ブループリント素材_4149

こちらのビルの2階が、本日訪問する株式会社ブループリントさん!

 

今回訪問する会社はこんな会社!

スクリーンショット 2016-08-09 22.18.29

株式会社ブループリント ざっくり

・スマートフォン向けゲームの提供

・3周年を迎え15o万DL越えるロングヒットアプリ「関ヶ原演義」や、NBA公式ゲーム「NBAドリームチーム」など様々なアプリを手がける

・現在、VR向けのアプリのプラットホームやアプリ開発も行っている

 

担当の山口さんがお出迎え

ブループリント素材_2764

人物紹介
広報担当の山口ももこさん

 

株式会社ブループリントさんのオフィスを探っていきます

ブループリント素材_8600

 

入り口で目に飛び込んできたのは、たくさんのお花とポケモンGO!?

ブループリント素材_1840

8月に新たに社長として小林功さんが就任されたそうで、そのお祝いに様々な会社からのお祝いのお花がありました!

なぜかお花と一緒に今流行りのポケモンGOのボードもあったのでパシャり。

 

さっそく奥へ進んでいくと・・

ブループリント素材_2253

INというプレートついた会議室がありました。

こちらは、社員の方々で知識をインプットするためのお部屋だそうです。

インプットの「イン」からきた名前だったんですね!

 

会議室の中はこんな感じ!

ブループリント素材_7549

隣の部屋とも繋げられ、1部屋としても2部屋としても使える便利な会議室になっていました!

 

なにやら見慣れない機器が・・!

ブループリント素材_5873

室内には今話題のVR(ヴァーチャルリアリティ)設備がありました!

VRとは、3次元空間が体感できる今非常に注目されている最新技術です!

ブループリントさんではVR対応ゲームアプリの製作も行っているため、試運転のため使用することもあるんだそう。

 

もちろん、VR機器を装着してみた!!

ブループリント素材_8294

この日は装置を装着させてもらうだけでしたが、実際に映像が見えると大迫力なのだそうです。

両手に持つ機器もあって、ゲームでの使い方が気になります!

 

さらにお隣の部屋は・・

ブループリント素材_4422

INがあれば、もちろんOUTもある!ということで、こちらはOUTの会議室。

アウトプット専用のお部屋で、みなさんここで議論を交わすそうです!

 

そしてその奥には何やら変わった名前の部屋が!

ブループリント素材_1864

こちらの部屋の名前は、「精神と時の部屋」。

社長さんがドラゴンボールの大ファンだそうで、ドラゴンボールにちなんで付けた名前だそうです!

集中して作業をしたい時にはぴったりですね!

 

作業オフィスはこんな感じ!

ブループリント素材_3798

普段社員の方々がお仕事されているのがこのスペース!

 

ブループリント素材_4637

みなさんもくもくとお仕事していらっしゃいました!

 

机が、よく見るとひし形・・?

ブループリント素材_5091

オフィスのテーブルは、すべてひし形になっていて変形可能なんだそうです!

よく見ると、床もひし形になっていてこだわりが見えますね。

 

というわけで、変形させてみた!

 

1479204088a3uwlgmf199abwm1479204033

 

ひし形の大きなテーブルの出来上がり!

こちらのテーブル、数学者の方が計算しつくしたデザインだそうです。

用途に合わせて様々な形にできるなんて、とっても便利ですね!

 

もちろん、リラックススペースも!

ブループリント素材_8941

みなさんからのお土産や、お菓子が並んでいました!

 

変わった置物も!

ブループリント素材_2973

こちらは韓国のお土産の置物だそうです。

社内で海外出張される方が多いそうで、多国籍なお土産が社内には並んでいました!

 

こんなところにカブトが!

ブループリント素材_3404

カーレースの大会で使用した時のものだそうです!

ちなみに、その大会ではなんとブループリントさんが優勝したそうです!

 

とりあえず着させてもらった!

ブループリント素材_2012

堅苦しい雰囲気ではなく、こんなコスチュームも買ってカーレースの大会にでるような、社内のにぎやかさが分かりますね!

 

オフィス見学終了!【番外編】ゲームを受け取ってきた!!

ブループリント素材_3662

SHOKUMIRUメンバーが以前ブループリントさんを訪れた時にゲームの案を考え、なんとそれが採用され、

実際にゲーム化されたので、遊んでみてきました!!

 

ひっぱり傾けパズル サジタリウス

スクリーンショット 2016-09-02 18.17.33

引っ張って、傾けて!!!! ワープゾーンを目指せ!
あなたは宇宙船を無事に地球に返すことができるのか?

サジタリウス (Apple store / Google play)

 

 

まずは、やり方を説明してもらった!

ブループリント素材_5112

ルールはいたって簡単で、球を引っ張ってゴールに入れるだけ!

宇宙感のあふれる待ち画面に期待も高まります!

 

さっそくやってみた!!

ブループリント素材_6650

こちらは、一番簡単なステージでした!

ゴールに向けて球を引っ張りますが、簡単そうに見えて、タイミングを計ったり角度を考えたりと意外と難しい!

 

慣れるとどんどん楽しくなってきて・・

ブループリント素材_6201

ステージが進んでいくごとにどんどん難しくなって、何度かプレイしてやっとクリアできたので、さぁ次の・・

と、気付いたら取材を忘れハマってしまいました(笑)

みなさんもぜひダウンロードして遊んでみてください!!

 

 

まとめ

ブループリント素材_1529

株式会社ブループリントさんの取材させていただきました、いかかでしたでしょうか?

ゲームアプリの開発に興味のある方、VR事業にトライしてみたい方にはぜひおすすめです!!

 

 

会社情報

会社名株式会社ブループリント
代表者小林功
設立2015年4月
事業内容スマートフォン向けアプリゲームの開発
URLhttps://www.b-print.co.jp/