株式会社Crunch Styleに行ってきた!

みなさんこんにちは。本日は代々木にて取材です。

人物紹介 永井梨緒
日本で1番大きい大学の4年生です。現在SHOKUMIRUと慶応ナビのインターン生として活動中。大都会岡山県の出身で、晴れをこよなく愛しています。笑い上戸なため、笑い出したら止まりません。SHOKUMIRUでは、ソファーがあればすかさず座ります。学生中に起業を目指し、日々頑張っています!

 

代々木駅から徒歩1分!

 

オフィスに到着!

 

今回訪問する会社はこんな会社

株式会社Crunch Styleざっくり

・昔ながらの花業界にITの力で変革を与える会社

・毎週500円から自宅に花が届くBloomeeLIFEやプレゼントを買うきっかけを与えてくれるキュレーションサイトGifttimeなどを運営

・6月から始まった新サービスBloomeeLIFEは事前登録者で1600名を突破、メンバーの増加でオフィス移転も現在検討中、勢いに乗っているベンチャー企業

 

株式会社クランチスタイルさんのオフィスを探っていきます

勢いのあるベンチャー企業の雰囲気が漂っています!

 

その前に!新サービスについてうかがいました!

BloomeeLIFEとは?

毎週自宅にお花が届くというサービス。500円と1000円の2つのプランから選べ、お花屋さんから直接毎週異なった組み合わせの季節のお花のブーケが届く。毎週各ユーザーによって違った種類のブーケが届くためSNS映え抜群、Instagramでは既に4000件以上のハッシュタグ投稿がされている。

 

毎週届くおしゃれなお花をInstagramにup!

BloomeeLIFEを利用されている方々がお互いにどんな花が届いたのか投稿しあっているそうです!

お花は写真映えもするし、フォトジェニックな投稿にはバッチリですね!!

 

#bloomeelife

自宅に不在でもポスト投函してくれるため受け取れるところもとても便利!もし、受け取れなかった場合でもスキップ機能でキャンセルが可能となっているそうです。

 

それでは、オフィスを探っていきます!

 

社員の方々のデスクをご紹介!

なんと右側に映るのは社長の武井さん!撮影ということで急遽こちらのカットに

登場してくださいました!社長との距離もかなり近い!

こちらのオフィスすでにほぼ満席状態で、来客の方や外部での手伝いの方が来る時は、社長が床でおしごとなさる時もあるんだとか!?ベンチャーならではですね!!

 

こちらでは学生インターンにアドバイス中!

学生インターンと社員の方との距離が近いのもいいところ!

こちらのクランチスタイルさんでは、社員さんが10数名なのに対して学生インターンが5名ほどいるそうで、学生インターンのみで1つの事業を任されているそうです!!

 

こちらでは、女性社員と女性役員の星さんが議論中

お花に関するビジネスを行っているため女性社員の意見交換も活発でした!

女性ながら役員を勤めている星さん(写真中央)も含め、女性をはじめ社員の方が働きやすい環境づくりにかなり意識的に取り組んでいるそうです。詳しくは後ほどのインタビューにて!

 

もちろん本も取り揃えています!

スペースの無駄なくびっしりと本が並んでいました!

 

オフィスグリコも完備!

疲れた時は、お菓子を食べてリラックスもしっかりできますね!

 

集中したい時も休憩したい時もカフェスペース!

デスクで上がらない集中力もここへ座ればぐんと上がりそうですね!

コーヒーを飲んで一休憩にも最適です!皆さんお気に入りのスポットなんだそう。

 

最後に!女性役員の星さんに働き方や会社についてうかがった!

クランチスタイルさんの現状について教えてください

運営体制は、代表取締役、役員の私と、正社員9名で運営しています。さらに学生インターンが5〜6名と、社会人インターン、外部の方にもお手伝いいただいています。事業は3つ運営しており、そのうちの1つは学生インターンにほぼ任せる形で取り組んでもらっています。

かなりスピード感を持って何事にも取り組んでいるので、全体のスピードが速いです。紹介していただいたサービス「BloomeeLIFE」も社会人インターンの方の発案をきっかけに、その方を中心としてほんの数ヶ月でローンチに至りました。社会人インターンも積極的に導入しており、普段自分の会社で出来ないような事業立案などの経験を求めて弊社に来てくれる方が多く、お手伝いいただいています。

ここ数ヶ月でかなり会社の規模も大きくなり、今のオフィスでは窮屈なので移転を考えています。

 

星さんは若くして女性役員という立場ですがクランチスタイルに入社した経緯を教えてください

私が弊社にジョインしたのは、社会人インターンとして働いていたことがきっかけです。前職で働きながら社会人インターンとして毎週土曜日などにこの会社へ来て企画会議や事業立案などに参加していました。

 

社員の方の働き方に関して工夫していることを教えてください

もともと社長が教育関係や女性の働き方について関心があり、社内でも積極的に柔軟な働き方を勧めています。例えば、子育てをしている方も正社員として雇い、時短という形で働いてもらっています。PTA活動で早く帰らなければならない日があれば事前に申請すればいつでも帰宅することが可能ですし、お子さんの急な風邪での早退にも対応しています。社員からは、とにかく気兼ねなく帰れるところが良いと言ってもらっています。また、持病があったり体が弱い方の急な早退や欠勤も認めています。それによって他の社員が嫌な顔をするどころかむしろみんな心配をしてその社員を気遣うといった場面がとても多いです。その分結果は求めますが、個々人のライフスタイルに合わせた働き方を提供できるようかなり意識して取り組んでいます。

 

 

まとめ

株式会社クランチスタイルさんを紹介させていただきました、いかがでしたでしょうか。クランチスタイルさんの新サービスBloomeeLIFEで、ぜひ毎日の生活をお花で彩ってはいかがでしょうか!さらにクランチスタイルさんでは社会人インターンから学生インターン、正社員の方も募集しているそうです!興味のある方はコチラから。

 

会社名株式会社Crunch Style
代表者武井 亮太
設立2014年9月
事業内容インターネット上でのメディア事業
URLhttp://www.crunchstyle.jp/
地図

SHOKUMIRU公式LINE@で
就職・転職相談しよう!

SHOKUMIRUでは豊富な取材経験をもとに
ピッタリの企業や職場環境を提案しています。
インターン・新卒・転職相談等お気軽にご相談ください!

就職・転職相談する!

就職・転職相談する!


この記事を書いた人
永井 梨緒
1995年生まれ。岡山県倉敷市出身。日本大学経済学部3年次在学中。大学1年次にサークルの立ち上げを経験。現在は大学で経営学を学びながら、メディア編集部にて活動。初対面の方とすぐ打ち解けられることにおいては誰にも負けません。