歌ってつながるアプリ「nana」の株式会社nana musicに行ってきた!

dsc04242

皆さんこんにちは。本日は渋谷にて取材です。

人物紹介 永井梨緒
日本で1番大きい大学の3年生です。現在SHOKUMIRUと慶応ナビのインターン生として活動中。大都会岡山県の出身で、晴れをこよなく愛しています。小指がやたら短いのが悩みです。SHOKUMIRUでは、ソファーがあればすかさず座ります。学生中に起業を目指し、日々頑張っています!

 

渋谷駅から徒歩7分!

dsc04249

渋谷の街中を歩いてオフィスに向かいます!

 

オフィスに到着!

dsc04251

こちらがオフィスの入っているビル。今回訪問する会社はこのビルの5階にあります!

 

今回訪問する会社はこんな会社!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-12-28-00

株式会社nana music ざっくり

・”nana”というアプリケーションの運営・開発を行っている会社

・スマートフォンで歌や楽器演奏を録音・投稿できる音楽SNS”nana”を開発運用

・登録ユーザー数が200万人突破!

 

担当の鈴江さんがお出迎え

dsc04252

人物紹介
広報担当 鈴江美月さん

 

 

こんなアプリをやっている!

nana%e7%b4%a0%e6%9d%90

”nana”とは、スマートフォンで歌や楽器演奏を録音・投稿できる音楽SNSアプリ。

スマホさえあれば、後は自分が歌ったり演奏するだけで、録音して音声を投稿できちゃう優れもの!!

 

さっそく、社長の文原さんと鈴江さんに使い方を教えてもらいます!

dsc04315

教えていただくと言っても、手順はとっても簡単で、アプリをインストールして録音ボタンを押すだけでした!

しかも、nanaに既に投稿している方々となんとコラボできちゃうそうなんです。

 

誰かの投稿した歌を聴いたり、自分を歌を聴いてもらえる!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-12-49-16

自分で投稿した歌や演奏はもちろん、他のユーザーが投稿した歌や演奏を聴くこともでき、そこにコメントや拍手を送ることもできるそうです!自分の歌声や演奏1つで色々な人とつながることができます。

 

なんと、ユーザー同士でコラボもできる!!

%e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%ef%bc%92

さらにすごいのが、ユーザー同士のコラボができるんです!

誰かがピアノで演奏していた曲に合わせて歌を録音すれば、あっという間にコラボできちゃいます!

どんどんと重ね取りして1曲で様々な人とコラボでき、コラボされたら通知もくるのでここでも様々な人とつながることができるそう。

 

実際にノリノリで歌ってみた!!

dsc04320

実際に歌って録音してみました!

まずコラボしたい方を選んで、あとは録音するだけでした。

そして再生してみると・・自分の声が他の人の演奏と一緒になりました!!!

これはすごい!感動の瞬間でした!

 

 

それでは、株式会社nana musicさんのオフィスを探っていきます!

dsc04265

 

入ってすぐ目にとまったのが・・

dsc04266

素敵な畳のスペースを発見しました!

普段はここでお昼ご飯を食べたり、リラックススペースとして使ったり、ミーティングにも使われるそうです!

 

ふかふかのクッションやバランスボールも完備されていた!

dsc04282

アイディアを出すにも、リラックスするにもぴったりなスペースですね!

 

さらによく見ると楽器がずらり!

dsc04279

ギターが3本も並んでいました!

普段ここで演奏されることもあるそうです!

 

さらにnanaギターも発見!!

dsc_0111-1

 こちらは、ESPクラフトアカデミーさんとのコラボ企画で作ったオーダーメイドギターとのことです。
自社のロゴマークがついているギターなんてカッコイイですね!!

 

実際に演奏してもらった!!

dsc04269

実際に演奏していただきました!

nanaに使うための音源を録音したり、みなさんでセッションされたりするのだとか!

音楽で和やかな雰囲気になれますね!

 

畳スペースの向かい側にはプロジェクターが!

dsc04275

畳スペースで行うミーティングや報告会の際に使用されるのだそうです。

 

プロジェクターの裏には、音響に関わる機材も並べられていた!

dsc04278

さすがnana musicさん、ギターや音響設備など、音楽アプリを運営しているからこその機材がそろっていますね!

 

お次は、デスクを紹介していきます!

dsc04295

 

こちらが女性の方々のデスク!

dsc04313

nana musicさんでは、営業職に女性の方が多いのだそうです。

 

こちらがエンジニアの方のデスク!

dsc04310

dsc04311

みなさん静かな空気の中、集中して作業に取り組んでいます。

 

奥には、またまた楽器が!!

dsc04283

またまた楽器を発見!こちらにはキーボードがありました!

このキーボードも、nanaでの音源や調整に用いられるのだそうです。

 

そしてこちらは、文原社長のデスク!

dsc04302

後ろの頂き物である絵にいつも監視されているそうです!(笑)

 

まとめ

dsc04287

nana musicさんを訪問させていただきました、いかがでしたでしょうか?

アプリもとっても面白かったので、ぜひインストールしてみてください!!

 

nana – 簡単に録音&シェア!歌や楽器の音楽投稿アプリ

iOS版ダウンロードページ / Android版ダウンロードページ

会社情報

会社名株式会社nana music
代表者文原 明臣
設立2013年4月
事業内容"nana"の開発・運営
URLhttps://nana-music.co.jp/ja/

SHOKUMIRU公式LINE@で
就職・転職相談しよう!

SHOKUMIRUでは豊富な取材経験をもとに
ピッタリの企業や職場環境を提案しています。
インターン・新卒・転職相談等お気軽にご相談ください!

就職・転職相談する!

就職・転職相談する!


この記事を書いた人
永井 梨緒
1995年生まれ。岡山県倉敷市出身。日本大学経済学部3年次在学中。大学1年次にサークルの立ち上げを経験。現在は大学で経営学を学びながら、メディア編集部にて活動。初対面の方とすぐ打ち解けられることにおいては誰にも負けません。